DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > “心を折らずに聴いてください”『文アル』朗読CD第3シリーズ、夢野久作役・浪川大輔さんインタビュー

2019-03-29 17:15

“心を折らずに聴いてください”『文アル』朗読CD第3シリーズ、夢野久作役・浪川大輔さんインタビュー

文:ガルスタオンライン、近藤智子

 文豪転生シミュレーションゲーム『文豪とアルケミスト』(通称:文アル)より、キャストによる朗読CD第3シリーズが2019年5月29日に発売されます。

『文アル』朗読CD第3シリーズ、夢野久作役・浪川大輔さんインタビュー

 第3シリーズは「江戸川乱歩(声優:斉藤壮馬)」「小泉八雲(声優:内田雄馬)」「夢野久作(声優:浪川大輔)」の3タイトルで、キャストによる作品の朗読や3人の掛け合いによるミニドラマ「緊急座談会」を収録しています。

 CD発売を記念して、出演陣に収録後の感想をお聞きしました。第3回目は浪川大輔さんのインタビューをお届けします♪

『文豪とアルケミスト』朗読CD 第9弾「夢野久作」:浪川大輔さんインタビュー

『文アル』朗読CD第3シリーズ、夢野久作役・浪川大輔さんインタビュー

――夢野久作作品を朗読されたご感想をお願いします。

 一番苦戦したのは「瓶詰地獄」です。夢野久作の代表作でもありますが、とにかく難しくて。現代の言葉遣いでない部分もあるので、そういう意味では通常の朗読とは少し違う感じでした。こうした作品が好きで、接してきた方もたくさんいらっしゃると思いますが、あまり古典的なものに触れてこなかった方もいるかと。がんばって読ませていただいたので、そういった方にもこれをきっかけに聴いていただければと思います。

 作品を通して作者はちょっと変わっている方なのかな、というのは感じました。「瓶詰地獄」も“侘び・寂び”とか“生きる・死ぬ”、それから“天国・地獄”のような、苦しみと快感のような……相反するものが同時に表現されていてますが、心ってそういうものだと思うんです。表裏みたいなものが本当におもしろいところでもあり、どのお話も基本的に怖いですね。ゾワっとするような感じを、ぜひ楽しんでいただければと思います。

――収録の際にキャラクターへ寄せるか、浪川さんご自身として朗読するか悩まれた部分はありますか?

 キャラクターとして読まなくてはいけないのかな、と思っていたらどちらでもOKだったので、だとしたら夢野久作がひとりで喋ると、個性が強いので聴きづらいかなと考えました。聞きなじみのない言葉もあるので、物語にスッと入ってもらえるようにするため、今回の収録は夢野久作のキャラクターとしてというよりは、聴きやすさを重視して演じさせていただきました。

――さきほど、現代ではあまり聞かないような言葉の表現が難しかったとおっしゃっていましたが、ほかにも苦労した部分があればお聞かせください。

 “「い」抜き言葉”などもですが、苦労したといえば冒頭です。「瓶詰地獄」の最初の1ページ目で心が折れます。聴いてくださる人も「がんばったな……」と思っていただければ(笑)。

 最初は何を言っているのかまったくわからないと思うので、2回くらい聴いてほしいですね。冒頭から2分くらいは意味がわからなくて、心が折れるとかと思いました。でも、そこだけだと物語のよさはわからないので、最後まで聴いていただければと思います。

――改めて、演じているキャラクターの魅力を教えてください。

 実在の人物ですが、『文アル』での彼は“キャラクター”なので誇張されている部分もあると思うんですが……目の前に、三次元でいたらちょっとご遠慮いただきたいです。声やイラストとして接する分にはおもしろいキャラクターかなと思います。

 自分の気持ちに正直なほうで、それが表に出すぎてしまうタイプですよね。でも江戸川乱歩さんとか、ほかの文豪に対してちゃんと尊敬してますし、楽しいキャラクターだと思います。

――この朗読CDをご自身で聴くとしたら、どんなシチュエーションが思い浮かびますか?

 寝る前はやめたほうがいいですね……。内容的にもいろいろ気になってしまうので、絶対やめたほうがいいです(笑)。“侘び・寂び”を感じられる作品だと思うので、テレビ見ながらとか、ながら作業で聴くとすっと聴き逃してしまうところがあるかもしれません。なので、腰を据えて聴いていただけたら最高かなと。

 ヘッドフォンやイヤフォンなどを付けて、ほかの音があまり入ってこない環境で聴いていただけると夢野久作の心の奥底が見えてくるんじゃないかなと思います。

――ファンの方へメッセージをお願いいたします。

 久々にこんなに文字を読んだというか……。僕が知らない作品も結構あったので、そういう意味では新しい世界だったなと思います。テイストも違う3タイトルを朗読させてもらって、僕なりに調整させていただいて聴きやすいようになっているんじゃないかなと思います。そこは努力させていただきましたので、気軽に聴いてください。

浪川大輔さんからのサイン色紙を読者プレゼント!

『文アル』朗読CD第3シリーズ、夢野久作役・浪川大輔さんインタビュー

 ガルスタオンラインの読者プレゼントとして、1名の方に浪川さんのサイン色紙をプレゼント。こちらをガルスタ公式Twitter(@dengekigirls)フォロー&該当ツイートをリツイートで1名様にプレゼント! 詳しくはガルスタのTwitterをご確認ください。

CD情報

■タイトル:「文豪とアルケミスト」朗読CD 第9弾「夢野久作」
■価格:3,000円+税
■発売日:2019年5月29日
■発売元:フロンティアワークス
■販売元:フロンティアワークス
■収録内容
 ・「瓶詰地獄」
 ・(調整中)
 ・オマケドラマ「緊急座談会その9~夢野久作を語る編~」

▼『文豪とアルケミスト』
■対応機種:iOS/Android/PCブラウザ
■ジャンル:女性向け文豪転生シミュレーションゲーム
■配信時期:配信中
■価格:基本無料(アイテム課金方式)

関連サイト