News

2019年4月2日(火)

『Anthem』システムが改善され快適になった最新パッチ解説。プレイするなら今!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 エレクトロニック・アーツより好評発売中のPS4/Xbox One/PC用ソフト『Anthem(アンセム)』。本作は、エグゾ(外骨格)スーツ。ジャベリンを身に着け、広大なフィールドを飛び回るアクションRPGです。プレイヤーは最大4人でチームを組み、中途半端な天地創造によって混沌の大地と化した世界で人々を守るために戦います。

Anthem

 今回は、去る3月26日に配信された本作のパッチ1.0.4(PS4版のソフトウェアバージョンは1.06)で大きく変更された部分について解説していきます。個人的にはパッチ1.0.4の配信後、個人的には全体的なゲームの快適さや安定度の向上が感じられるので、ゲームを買ったけど今はプレイしていない人、もしくは気になっていたけど今まで手を出していなかった人もぜひこの機会にプレイしてみてください!

新たな要素の追加で毎日の遠征がより楽しく!

 本作では、日替わりの目的を達成するとクラフト素材や外見アイテムの購入に使うコインがもらえる、デイリーチャレンジが用意されています。パッチ1.0.4ではこの日替わりで遊べる要素にあらたに以下の2つが追加されました。

日替わりでストーリーをリプレイする“レジェンダリー任務”

 “レジェンダリー任務”は、メインストーリーの任務をより高難度でリプレイできるというもの。プレイできる任務は現時点で6種類のなかから毎日1つ選ばれます。ゲームの難易度はとくにグランドマスター以上に設定するとかなり厳しくなりますが、その分、いいアイテムを入手できるチャンスがあります。

Anthem

エリシアン庫の鍵で外見アイテムを入手!

 4人で挑戦する遠征・ストロングホールドで最終ボスを撃破すると、エリシアン庫と呼ばれる箱が出現するようになりました。この箱は、エリシアン庫の鍵で開けることができ、中にはクラフト素材や外見アイテムが入っています。エリシアン庫の鍵は、指定されたデイリーチャレンジを達成すると入手可能です。エリシアン庫の中身は、参加したすべてのプレイヤーが入手できます。

Anthem

ゲームプレイが快適になるようシステムが変更に

 パッチ1.0.4では、ゲームの不具合の修正や安定性の改善のほか、ゲームプレイを快適にする仕様の変更が行われました。インターセプターが△ボタンを押している間、連続で格闘攻撃を繰り出せるようになったり、消費アイテムのクラフト画面が見やすく並べ替えられるなど、いろいろ細かいところはありますがとくに大きくプレイするのは以下の2点だと思います。

どこでもロード時間なしで工房にアクセス可能

 ジャベリンをカスタマイズする工房は、これまで出撃前の画面か特定の施設からアクセスする必要がありました。しかしパッチ1.0.4からは、プレイヤーがフォート・タルシスや出撃ハンガーのどこにいても、タッチパネルを押すと開くメニュー画面から工房にアクセスできます。しかも、従来は短いながらも入っていたロード時間もなし! ロード時間は出撃前画面がら工房にアクセスする際もないので、かなり快適にジャベリンのカスタマイズができるようになりました。

Anthem

進行不能の遠征に途中参加するリスクが減少

 クイックプレイを選んだ場合、開始から15分以上経過した遠征には途中参加しないように仕様が変更されました。完全になくなったわけではありませんが、この仕様変更の結果、不具合で先に進めなくなった遠征に参加してしまうようなことが発生しにくくなったと言えます。

装備の効果を見直し全体的なジャベリンの能力を強化!

 今回のバージョンアップでは、ジャベリンのアビリティやMODにも修正が行われました。全体的にはジャベリンの強さを上方修正する形で、とくにレアリティがマスターワーク以上の装備について、発動条件が難しかったものがより使いやすいものになっているのが特徴です。また、装備の機能や刻印の説明も、より分かりやすい内容に記述が変更されています。

Anthem

 筆者は、アップデート後によくレンジャーを使ってプレイしていますが、MODの“ヴァンガードのバッジ”の効果で、格闘攻撃を当てるとシールドが40%回復するようになったため、格闘攻撃のプライマー効果を生かしやすくなったと感じました。さらに“将軍の好み”があれば、格闘攻撃でグレネードのダメージが10秒間45%増加するので、“ラスト・アーギュメント(強化版フラググレネード)”などで追い打ちした際のダメージもアップする相乗効果が得られていい感じです。


 本作の発売から約1カ月が過ぎました。カッコイイスーツで大空をカッ飛び、多彩な装備で敵と戦うゲームの基本部分は素晴らしいものでしたが、反面、大小の不具合やロード時間などがネックとなって、今はプレイしていなかったり、購入を手控えている人もいるかもしれません。今回のパッチ1.0.4でそのあたりの不満はかなり解消されたと思います。さらに4月、5月と毎月追加コンテンツも予定されているとのことなので、ぜひ多くの人にプレイしてもらえるとうれしいです!

© 2019 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Anthem, BioWare and the BioWare logo are trademarks of Electronic Arts Inc.

データ

関連サイト