News

2019年4月3日(水)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会。ファティマのビームやオルガの火力に大盛り上がり!

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、“リリース2000日突破記念!レジェンドフェス”の第1弾と第2弾が、4月4日10:59まで開催されています。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

 第1弾では“運命の賢者 ファティマ”と“癒し語る円熟の巡回者 トーガ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”1枚
ガチャ20回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ30回“癒し語る円熟の巡回者 トーガ”
ガチャ40回“プレミアムチケット”2枚
ガチャ50回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ60回“癒し語る円熟の巡回者 トーガ”
ガチャ80回“溶運命の賢者 ファティマ”
ガチャ90回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ100回“SSR確定”ガチャが可能
ガチャ120回“SSR確定”ガチャが可能
ガチャ150回“運命の賢者 ファティマ”

 第1弾と第2弾に登場するレジェンド4キャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

戦士主体のパーティに刺さるトーガ! 新世代への伝授も◎

癒し語る円熟の巡回者 トーガ
声優:内田真礼/絵:秋津たいら
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
【スキル】豊穣の芽吹(マナ:1)
味方全体のHPを上限を超えて小回復する。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる。
【アビリティ 1】安らぎの祈祷
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。通常回復行動時、回復範囲内の味方の防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 2】施しの巡礼者
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。遠距離通常攻撃のダメージを下げ、反射する。ただし連続で発動しない。WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力を一定時間上げ、自身に最も近い味方1人のクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<戦士>の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】智者の理
通常回復の回復量が上がる。WAVEが進むたび、最もHPの低い自身を含む味方を回復し、攻撃力を一定時間上げる。

イマイチ:『チェインクロニクル』リリース2,000日突破記念おめでとうございます!

ライターM:おめでとうございます~。いやー、2,000日ってすごいですよね。

まり蔵:この夏で6周年ですからね。もう5、6年前の自分が何していたかとか思い出せない(笑)。

イマイチ:そんなわけでレジェフェス2連発なわけですが、第1弾はトーガとファティマです。

ライターM:ひさびさに迷宮山脈のキャラが追加されますね!

まり蔵:第2弾にはオルガもいますしね。

イマイチ:イラストだけで出ているレジェンドなりそうなキャラクターもまだいるので、属性弱点付与が来たら、グンと強くなるかもなって思ってる!

ライターM:キキとロロの上方調整も来てくれるとうれしいですねぇ。

まり蔵:属性弱点付与、最近の流行ですからね~。あれはいいものだ。ヴェルナーも通常攻撃ですごいダメージが……!

イマイチ:いずれにしても、新しい所属の伸びしろが見えるのはワクワクしますね。そんなわけでトーガの話をしていきますか。

まり蔵:レジェンドになる前のトーガも、結構特徴的なキャラだったよね。回復範囲が四角形で前方に移動したり。あと最近はよく見るようになった最大HPを超えての回復も、トーガは早い段階で持っていたし。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:リングガチャキャラだった記憶が。秋津たいらさんのイラストがファンタジー色強くて好きですね。口調も特徴的で。

イマイチ:見た目よりもお年寄りキャラって感じだよね。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

まり蔵:性能はどんな感じでしたか? 私実はあまりまだ触れていないんですが。

ライターM:なんとも難しいですね……。せめてオルガを手に入れてからコメントしたいところではあるのですが!

イマイチ:そうだね。でもよく見るとパーティアビリティは戦士結束なんですよ。

まり蔵:あ、ホントだ。迷宮山脈所属パーティ以外でも活躍できるってことか。

イマイチ:そう。例えば九領パーティの僧侶っていろいろ増えたけど、リーアとかも戦士結束で活躍していたりして、そのポジションに置くこともできるかと。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
▲そんな感じでイマイチオススメパーティ。

ライターM:それで他のパーティにリーアを回せるのは、年代記の塔の攻略で役立ちそうですね。

イマイチ:あと、超過回復スキルは新世代に伝授させるのもいいと思う。バフもかかるので。

まり蔵:あ! 遠距離反射持ってるんだ! すごい!

イマイチ:そうそう、弓兵の前に置いてしまってグサーッていう事故が減るよね。ただ、反射ダメージで倒しきれないことも多いので放っておくと危険という。あくまで保険と考えておいたほうがヨシ。

ライターM:シナリオは土妖精の氏族のお話でしたが、迷宮山脈の文化みたいなものの深堀りになっていて楽しかったです。

まり蔵:トーガのキャラクターが基本のんびりしているのですが、目的がハッキリしているキャラなのもよく伝わってきました。

イマイチ:迷宮山脈はもちろんですが、まだ『チェンクロ』では深堀りされていない設定とかありますからね。もっといろんなシナリオが読みたいです。

ライターM:今回は名前だけ出てきたオルガさんのシナリオとかも楽しみ。もちろん、ほかの迷宮山脈勢も実装されると思うので、もっと世界観が広がりそうですね!

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

三賢者初のレジェンド化! ビームが気持ちいいファティマ

運命の賢者 ファティマ
声優:小岩井ことり/絵:HACCAN
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
【スキル 1】エーテル・スターマイン(マナ:1)
直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔で小ダメージを与える。発動中は移動はできるが通常攻撃ができない。
【スキル 2】コズミック・スターマイン(マナ:2)
【超必殺技】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔で中ダメージを与える。発動中は移動と通常攻撃ができない。
【アビリティ 1】絆の英雄・運命
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。遠距離通常攻撃の弾速が早くなり、敵を貫通するようになる。
【アビリティ 2】黄金の魔女
敵に攻撃するたび、攻撃力と防御力が一定時間上がる。マナが多いほど攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間上がる。自身が必殺技を発動した場合、効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】白紙の世界
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。必殺技の威力が上がる。

イマイチ:そして続いては、三賢者の1人・ファティマ様!

まり蔵:伝承篇”の“魔法兵団学生伝II”も配信されましたからね! ついに三賢者もレジェンドになりますかぁ。

ライターM:議長!

イマイチ:発言を認めます。

ライターM:布面積が5年で増えている気がします! ファティマ様に何があったのでしょうか!

まり蔵:そこか(笑)。布面積というより、ほんとかアクセサリで肌面積が減ったというのが正しそう。イラストからして強そう。そしてかわいい。

イマイチ:他の三賢者もレジェンドになるかもって思うと楽しみだよね~。

まり蔵:そんなことより、ファティマ様といえばビーム! 今回もすごいよ! このビーム、マジすごいんですよ!

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:ホントだ。前も3マナビームが印象的でしたけど、今回は通常攻撃からビームになってる!

イマイチ:1マナビームも移動しながら撃てるようになったのは楽しいよね。これ連射してると敵が溶けていく……。

ライターM:エフェクトで本とか天体が飛んでくるのもカッコイイです。

まり蔵:超必殺技も、これまた太いビームでね! 最終WAVEでフィーナ砲とあわせてぶっ放すと、ザコとボスがあっという間に消えますよ。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

イマイチ:アビリティもかなり強力なものがそろってるよね。マナが集まりやすいうえに、マナが多ければ多いほど強くなるのもかみあってる。

ライターM:ユニとかの吸魂とも相性よさそうですね。アビリティ2の「自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間上がる」もいいですね。

まり蔵:エレミアにもありましたね。しっかりマナ使って倒していけば、自然とパーティ全体も強化されるという。

イマイチ:あまりマナを出し惜しみせずに使っていくのがよさそうな気がする。

ライターM:賢者の塔所属もタレントが増えて、複数パーティが組めるようになりましたねー。

まり蔵:新世代のキャラも多いので、いろいろと組んでみるのが楽しくて楽しくて。

イマイチ:年代記の塔の黄昏の間でも通用する戦力はそろっていると思うので、ぜひやってみたい。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
▲イマイチオススメ賢者の塔パーティ。

ライターM:キャラクエはうまく前のイラストと今回のイラスト使い分けてるのとかよかったなぁと思いました。

まり蔵:私はバルタザーリとの関係とかが掘り下げられていたのが、伝承篇のタイミングとからんでいて、欲しい気持ちが増すなって感じました。ずるいなと(笑)。

イマイチ:普段のファティマって、わりとクールなキャラな印象なんだよね。メルティオールがトラブルメーカーなので、それのツッコミ役というか。でも今回のキャラクエでは、違った一面が見られてよかったです。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:激辛シュークリーム食べたり(笑)。

まり蔵:甘い物が絡むとかわいいよね。あと“未来予知”っていう強力な能力に対して、どう向き合っていくのかというのが描かれていて、これも1つの成長の描き方なのかなーって。

イマイチ:ピリカのおしりが燃えたのはおもしろかった(笑)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:シリアスな内容に、ちょっとした笑いを混ぜてくるのがいいですよね。

まり蔵:義勇軍の主人公目線の話なので、恒例のちょっと不思議な主人公選択肢でも楽しめるしね(笑)。


 続く“リリース2000日突破記念!レジェンドフェス”第2弾には、“拓かれし東北東の族長 オルガ”と“聖騎士団長“絢爛たる聖廟の護り手” シンフォニア”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”1枚
ガチャ20回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ30回“聖騎士団長“絢爛たる聖廟の護り手” シンフォニア”
ガチャ40回“プレミアムチケット”2枚
ガチャ50回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ60回“聖騎士団長“絢爛たる聖廟の護り手” シンフォニア”
ガチャ80回“拓かれし東北東の族長 オルガ”
ガチャ90回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ100回“SSR確定”ガチャが可能
ガチャ120回“SSR確定”ガチャが可能
ガチャ150回“拓かれし東北東の族長 オルガ”

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

騎士主体のパーティ戦力を底上げするシンフォニアは優秀なサポーター!

聖騎士団長“絢爛たる聖廟の護り手” シンフォニア
声優:佐倉綾音/絵:武城にしき
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
【スキル】アーティライト・シンフォニー(マナ:1)
直線範囲上の全ての敵に3回ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】絢爛の護り手
戦闘時、味方の騎士の攻撃力と防御力が上がる。武器系統が<斬/突>の自身を含む味方の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力上がる。3人以上の場合、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ 2】団長としての覚悟
WAVEが進むたび、自身に最も近い騎士の味方1人のHPを回復し、攻撃力と防御力とクリティカル発生率を一定時間上げる。WAVEが進むたび、攻撃力が上がる。さらに2WAVE毎にクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身を含む騎士の味方が多いほど自身の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。この効果は5人まで上昇する。
【絆アビリティ】溢れる煌き
スロウにならない。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

イマイチ:というわけで、ファティマとトーガの前半に続いて、後半はオルガとシンフォニアが登場しましたが。

まり蔵:団長になったシンフォニア! 相変わらず絢爛豪華なビジュアルがステキですね。

ライターM:お話は聖廟騎士団長になったシンフォニアの悩みが描かれていましたね。

イマイチ:モブ騎士さんたちがたくさん出てきました。あの女騎士さん結構好きなんだよね(笑)。

まり蔵:私はアレスとの会話がよかったなぁ。お互いに新人騎士団長として励ましあっている姿がいいなって。アレスはあまり悩んでなかったですけど!

ライターM:最後の最後に意外なゲスト(?)が出てきたのは笑いました(苦笑)。

まり蔵:あれはズルい(笑)。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

イマイチ:では性能面も見ていきましょうか。

まり蔵:私聖騎士好きなんですが、騎士だけで組んでいいのでしょうか!?

ライターM:パーティアビリティが新しいタイプですね。騎士が多ければ多いほどいろんなバフがかかるのか。人数に依存しているのは珍しい。

イマイチ:<聖都>パーティを組むとどうしてもリリスを入れたくなるんだけど、いれなくてもわりとなんとかなってしまうんだよね。もちろん入れることで守備面を硬くするのはアリだけど。

まり蔵:ルーノとか、騎士マナを獲得するとHPが一定時間徐々に回復するアビリティ持っているのでいいのではないでしょうか!

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

イマイチ:武器も突でシンフォニアのアビともかみ合うしね。いいと思います。サブパーティにルイーゼ入れれば、HP回復も強化されるのでより安心かと。

ライターM:他のアビリティ見ていても、騎士パーティをいろんな形でサポートしてくれますね。メインアタッカーにうまくバフがかかるように配置するのが大事そう。

まり蔵:騎士オンリーにすれば、マナスロが見えない私でも大丈夫そう!

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

イマイチ:サポーター的なアビリティ構成に見えるけど、意外と攻守ともにバランスがよくて使いやすいと思う。聖都も層がだいぶ厚くなってきたので、2パーティ以上作ることもできそうだよね。年代記の塔の黄昏の間の所属に選ばれても対応できそう。

ライターM:まだ未実装の聖騎士もいますしね~。あそこの団長とか、帰ってこない弟とか……。

まり蔵:ウェインやマリスのレジェンドも楽しみに待っています!

イマイチ:はっきり言ったな~(笑)。

オルガは迷宮山脈の主軸となる高火力アタッカー!

拓かれし東北東の族長 オルガ
声優:佐倉綾音/絵:村山竜大
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
【スキル 1】ディバインスマッシュ(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、スロウにし、弾き飛ばす。
【スキル 2】アースクエイク(マナ:1)
【超必殺技】前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、スロウにし、弾き飛ばす。同時に味方全体の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・山脈
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。クリティカル攻撃時、追撃範囲上にいるすべての敵に追撃効果が発生する。自身が敵を10体倒した時、次に自身が必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。ただし、この効果で0マナにはならない。
【アビリティ 2】地脈の共鳴
WAVEが進むたび、攻撃力が上がる。WAVEが進むたび、自身のHPを回復し、防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。<迷宮山脈>所属の味方の場合、さらに効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<迷宮山脈>所属の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】轟く戦鎚
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。クリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。

イマイチ:トーガに続き、迷宮山脈のオルガがレジェンドになりました!

ライターM:待っていたよ~! という人も多いのでは。私も土妖精好きなのでうれしいです。

まり蔵:族長クラスですからね。アビリティとかスキルの説明読んでるだけで強そう。

イマイチ:まだ迷宮山脈のメンバーがそろっているわけではないけど、フレンドのオルガ使ったW運用や、リヴェラの味方結束を活用するとかなり強いと思う。

ライターM:キキ、ロロの上方調整来るかなと思ったのですが、お預けですね~。でもそれだけ伸びしろがあると思うと楽しみです。

まり蔵:前も話しましたが、今流行りの“属性攻撃弱点付与”をイスレムとかが持ってきてくれたら、もっと強くなりそう。

イマイチ:すでに火力は高いものを持っているので、それ来たらやばいですね。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:具体的にどの辺が強いのでしょうか?

イマイチ:アビリティ2の効果もあって、自身の攻撃力・クリティカル威力が高くなっているので、普通にクリティカルで殴っていくと範囲攻撃で複数の敵をまとめて倒してくれます。

まり蔵:これ気持ちいいですよね~。

イマイチ:リフレットほど広くはなさそうなので過信は禁物なんだけど、これで敵を10体倒すことでアビリティ1の効果で超必殺技がマナ1で撃てるよ。これが倍率高くてね……チェインつないでドーンするとだいたいのボスは落とせます。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:トーガのスキルで攻撃バフかけてからとかよさそうですね!

まり蔵:一度攻撃力が上がると安心して殴りに行かせられますね。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

イマイチ:ですね。個人的に驚いたのは、アビの「WAVEが進むたび、自身のHPを回復」の部分かな。グーンと回復してくれるので、ちょっと攻撃くらいすぎたかな……と思っても、次のWAVEになったらまた前線に出てくれる。

ライターM:アビリティ2の効果を見るに、もっと戦士の迷宮山脈所属の仲間が充実したら、かなり強い所属になるかも。あとはイスレムとかオネットとか後衛が充実してくれれば……。

まり蔵:いやー、でも今回のレジェンドフェスで私の迷宮パーティはかなり強くなりましたよ。オルガの火力がホントすごくて……!

イマイチ:いずれにしてもロマンあふれる所属ということですね。キャラクエはジャンダルとかフィ=フィとか、懐かしいメンバーも出てきてくれたのがよかったなぁ。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会

ライターM:氏族長っていう難しい立場が伝わってくる内容でしたね。

まり蔵:ロロも悪気はなかったんですけど、オルガを気遣ったことで逆に怒らせてしまうという……読んでてちょっとハラハラしました。人間関係って難しい!

イマイチ:火妖精と土妖精ですが、それは変わらないですね。最後にロロと和解できてよかったよかった。

ライターM:いろんな氏族がいるというと、精霊島を思い出しますが迷宮山脈も火妖精と土妖精、そして交流に来る人間……その間を取り持つオルガは重要な存在ですね。

『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会
『チェンクロ3』レジェフェス座談会

まり蔵:今後の迷宮山脈勢の活躍に期待しましょう! イベントとかもやってほしいなぁ~。

イマイチ:では今回はこの辺で。またお会いしましょう~。

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

関連サイト