News

2019年4月9日(火)

PC版を完全再現した『メイプルストーリーM』はスマホで遊びやすくなってさらにハマれる!

文:セスタス原川

 ネクソンより4月10日に配信開始予定のiOS/Android用アプリ『『メイプルストーリーM』。懐かしのPC版『メイプルストーリー』(以下、『メイプル』)がスマホアプリとなって登場します。

『メイプルストーリーM』

 『メイプルストーリーM』は、PC版のゲーム性をしっかりと引き継いでいながらも、スマホに移行するにあたって遊びやすいように手が加わり、いつでもどこでも手軽に『メイプル』の世界で自由気ままな冒険が楽しめちゃいます。

 リリースを目前に控え、本日9日から事前ダウンロードも開始した本作を、一足早くプレイしましたので、その感想をお伝えしてます。

『メイプル』らしいかわいらしい2Dグラフィック

 『メイプルストーリーM』は、昨今のスマホゲームの流行である超美麗な3Dグラフィックやフルボイスのムービーなどは一切なし! 着飾ることなく、ありのままの『メイプル』の世界が広がっています。

『メイプルストーリーM』

 ゲーム性は大きく変化させず、操作はバーチャルパッドを使ったものになり、画面は2D横スクロールのまま。スマートフォン操作に対応するに伴い、PC版よりも簡単操作で手軽に遊べるという部分が重要視された仕様です。

 キーボードで行っていた戦闘中の入力は、オートモードを採用することで簡略化。これにより、長い距離を操作して移動したり、同じ敵を倒し続けるなんて作業とはお別れ。忙しい人でも簡単に、『メイプル』の醍醐味の1つである爽快な“狩り”が楽しめようになりました。

『メイプルストーリーM』
『メイプルストーリーM』

 そして、スマホの向きは縦横両方に対応。電車の中で片手しか使えない時、横持ちがし辛い状態の時、状況に合わせて遊びやすい形でゲームを楽しめます。

『メイプルストーリーM』

 ここまで聞いて「いまどきあえて2Dのゲームなんて……」と思ったそこのあなた。いやいや、そんな懐かしさの中にこそおもしろさがあるんです。ここから先は『メイプルストーリーM』の内容を語りつつ、その魅力をお伝えしていきます。

『メイプル』のおもしろさはそのままに遊びやすく!

 『メイプルストーリーM』になっても、PC版『メイプル』から大きなゲーム性の変化はありません。元々の魅力だった世界観や爽快感はそのまましっかり残されています。

ゆるゆるほのぼのなRPG

 『メイプルストーリー』といえば、デフォルメされたキャラクターがちょこちょこと動きまわり、登場する敵もちょっとかわいげのあるファンシーな敵だったりと、全体的なゆるさが特徴。

『メイプルストーリーM』

 オンラインのRPGと聞くと殺伐としたものを想像してしまい、少し腰が引けてしまう人でも大丈夫。見た目に合致するかのように、展開される物語もシンプルで、肩肘張らずにゲームを楽しめます。

『メイプルストーリーM』

 ストーリーはスマホ版オリジナルのもの。これまで『メイプルストーリー』で遊んできた経験者でも新鮮な気持ちでプレイできます。

遊び方は無限大

 主人公となったあなたは住んでいる街を飛び出し、世界中を冒険する中でさまざまなクエストをこなしていきます。でも、このゲームはそれだけじゃないんです。

 黙々と自分の装備を強くするもよし、見た目にこだわってキャラメイクをするもよし、他プレイヤーと交流を楽しむのももちろんアリ。ゲーム1つで十人十色の楽しみ方があります。この世界で何をやるのかはあなた次第。もちろん全部に手を出したってOKなんです!

『メイプルストーリーM』
『メイプルストーリーM』

 せっかく遊ぶのであれば、他プレイヤーとの交流は外せない要素の1つ。『メイプル』でもおなじみのチャットや協力プレイは、スマホ版でも健在です。

『メイプルストーリーM』

 スマホ版になったことで、チャット操作もより簡単になり、もっと濃密な他プレイヤーとの交流ができるようになりました。入力も縦持ちのフリック入力対応でらくらくです。

『メイプルストーリーM』

ジョブを選んで冒険に出発

 多彩なジョブの中から好きなジョブを選んで狩りに挑みましょう。キャラクター作成時には、まず冒険者かシグナス騎士団を選択し、その中で各5種類のジョブを選ぶことができます。

『メイプルストーリーM』
『メイプルストーリーM』
▲冒険者の場合、ダークナイト、ボウマスター、ナイトロード、ビショップ、キャプテンから選びます。
『メイプルストーリーM』
『メイプルストーリーM』
▲シグナス騎士団では、ソウルマスター、ウインドシューター、ナイトウォーカー、フレイムウィザード、ストライカーが選択できます。

 ゲーム開始時には、以上10種類の中からジョブを選ぶことができます。特にこれじゃないといけない、というのはないので、自分が気になったジョブを好きに選んで大丈夫です。

『メイプルストーリーM』
『メイプルストーリーM』

 ジョブによって使えるスキルが異なるので、色々試してみて一番気持ちよく敵を倒せるものを選びましょう。データは複数作成できるので、ジョブごとに複数のキャラクターを作ったりもできますよ。

かわいいペットを連れて歩ける!

 プレイ中は、ペットを3匹まで連れて歩けます。ペットはかわいらしい見た目で冒険を華やかにしてくれるだけでなく、自動でアイテムを使用してくれたり、アイテムを収集したりしてくれる心強い仲間です。

『メイプルストーリーM』

強力なスキルで敵を狩りまくろう!

 『メイプルストーリー』の戦闘といえば、“狩り”と呼ばれるように多くの敵を一掃していくスタイルです。

 最初はコツコツ敵の前に移動して攻撃を当て、1匹ずつ倒していく必要があるのですが、レベルを上げてスキルを覚えることで、広範囲に攻撃を放てるようになっていきます。

『メイプルストーリーM』

 一気にたくさんの敵を倒せるようになると、その達成感と爽快感が病みつきになり、ずっと狩りを続けてしまい……すると、また新しいスキルが使えるようになり、またさらに狩りが楽しくなるという永久ループ。気がついたころには、数百匹もの敵を倒していた、なんてことも。

 また、広範囲のスキルは地形や敵の配置によって攻撃の当たる部分が変化します。そのため、敵がいい感じに湧いてくるポイントや、多くの敵を画面内に捉えられる場所など、いわゆる“狩場”を探す楽しみもあります。

『メイプルストーリーM』

 いいポイントを見つければ、あとは入れ食い状態。オート機能を活用して、どんどん敵を狩っていき、経験値とお金を集めちゃいましょう。チケットを持っていれば、一定時間敵を狩り続けられるダンジョンに挑むこともできますよ。

オートを活用してサクサクとクエストクリア

 何をするか悩んだ時は、まずは右上に表示されるクエストをどんどんこなしていきましょう。一定レベルに達するとさまざまなコンテンツが解放されていくので、序盤はひとまずレベル上げに徹するのがベストです。

『メイプルストーリーM』

 そこで便利なのが、先ほども触れたオートモード。クエスト項目をタップすれば、自動で目的地に移動し、自動で敵を倒してくれる超新設設計です。「また同じ敵を倒しまくるのか……」と億劫になってしう場面も、ストレスフリーで進められます。

 “自分の好きなように遊ぶ”が重要となる本作において、こういったクエスト要素は必要部分であっても、少し邪魔と感じてしまう人は少なくないはず。それをオートモードの採用によって解決し、その人に合う遊び方ができるラインまで最短距離で連れて行ってくれます。

『メイプルストーリーM』

 もちろん「この手間が楽しい」と感じる人はパッドを使った手動操作でプレイするのもアリです。オートでは敵を倒す効率なども落ちてしまうので、どんどん先に進みたい人には自分の手で敵を倒すメリットもあります。

協力プレイでダンジョンに挑む!

 ある程度冒険を進めると、仲間と挑めるダンジョンが解放されます。ぜひパーティーを組んで挑んでみましょう。

『メイプルストーリーM』

 経験値と報酬を目的とした難易度別の“エリートダンジョン”、オベリスクを防衛する“ネトのピラミッド”など、ダンジョンもたくさんの種類があり、それぞれ違うゲーム性となっています。

『メイプルストーリーM』

 ダンジョンの敵はフィールドの敵とは異なりかなり強力。1人では苦戦することも多いはずなので、友人を誘ったり、チャットでメンバーを募集するなど、みんなの力を借りて挑戦しましょう。

盛りだくさんの要素で『メイプル』生活を満喫

 この他にも『メイプル』世界での生活にはさまざまな要素が用意されています。

装備を強化&取引

『メイプルストーリーM』

 商店で購入した装備は、色々な方法で強化可能です。最強の状態まで強化するのは至難の業ですが、新たな装備を身に着けた際のワクワク感は何回味わっても忘れられません。

 使わなくなったり、ジョブに合わない装備は取引所で手放せます。装備だけでなく、見た目を飾るアクセサリーなどもありますよ。

ミッションをこなして報酬GET

 デイリー、ウィークリー、業績など、ミッションの数も豊富。報酬もおいしいので、メイプル世界での日課として毎日コツコツこなしていきましょう。

『メイプルストーリーM』

 また、『メイプルストーリーM』ではPC版との連動ミッションも実装しています。スマホ版でこなしたミッションの報酬をPC版で受けとれます。すでに『メイプルストーリー』で遊んでいる人は、スマホ版をサブアカウントのような形で運用できるんです。

ギルドで仲間と繋がれる

 ギルドに加入すれば、そのギルドメンバーしか入れないギルドアジトに入れるように。ギルドメンバー専用のチャットも用意されていて、メンバーと深くコミュニケーションが取れます。

『メイプルストーリーM』

 ギルドごとのランキングなどもあるので、気の合う仲間と集まって上位ギルドを目指しましょう。

スマホでもっと『メイプル』生活をエンジョイ!

 スマホ版に移行して、超進化した『メイプルストーリー』になるのかと思いきや、まさかのPC版の再現をするという形となった『メイプルストーリーM』。情報を見て、かなり驚かれた方も多いのではないでしょうか。

 かく言う自分も、最近のグラフィックにこだわったゲームに慣れてしまっており、最初は疑心暗鬼でプレイしていたのですが……気が付くと数時間に渡って黙々とクエストを進めるほど夢中になってしまいました。

『メイプルストーリーM』

 プレイして一番感動したのが、スマホ版に移行してオート機能が付いたことと、やることが尽きない『メイプル』との親和性の高さです。

 「ちょっと手を放すしここで一区切り付けるか……」と思った時、とりあえずオートにしておくことで、また端末に触れた時には次のやることが見つかります。このループにより「メイプルをするか、メイプルをオートにして他のこと」という生活リズムが完成し、常に『メイプル』と共に過ごせるようになります。

『メイプルストーリーM』

 あえてグラフィックを変えていないのも、表面部分に目移りすることなくゲームそのものを楽しめるポイントに一役買っています。逆に、これがキレイなグラフィックだったら、ここまで中毒的なおもしろさは感じられないのではないでしょうか。ゲームを最大限楽しんでもらうため、開発陣のこだわりと工夫を感じる作品でした。

 『メイプルストーリーM』を一言で説明するならば“より中毒性を高めた『メイプル』”というのがわかりやすいでしょう。何せ、これまでPCだけだったモノがスマホでできるのだから、より夢中になってしまうのも当たり前です。

 『メイプル』経験者が懐かしさを感じられるような形を保ちつつ、スマホ版に対応した『メイプルストーリーM』。共に青春を過ごした仲間と、もう一度あのゆるーい世界で遊んでみてはいかがでしょうか。

※画像は開発中のものです
(C)NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

データ

▼『メイプルストーリーM』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:iOS
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:2019年4月10日予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『メイプルストーリーM』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:Android
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:2019年4月10日予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト