News

2019年4月6日(土)

『戦国大河』がリニューアルオープン。領主が1対1で戦う新コンテンツ“決闘”実装

文:電撃オンライン

 Aimingは、iOS/Android用アプリ『戦国大河』のリニューアルオープンとなる大型アップデートを4月5日に実施しました。

『戦国大河』

 『戦国大河』は、歴戦の武将とともに敵軍を倒しながら自国を強化して天下統一を目指す“日本発 天下統一シミュレーション”です。プレイヤーは一国の領主となり、戦場の中心にある本城の制圧を目指します。

 リニューアルオープンでは、新コンテンツ“決闘”が実装された他、戦闘システムの大規模な調整、期間限定イベントが開催されています。また、新ワールド(戦場)“07-暁天(ぎょうてん)”がオープンしています。新ワールドでは全プレイヤーが新たな環境でプレイできます。

 また、リニューアルオープンにあわせてお得なキャンペーンが実施されています。4月24日には人気武将“真田幸村”のストーリーが追加される他、関連イベントが開催される大型アップデートが予定されています。

新コンテンツ“決闘”

 “決闘”は領主と領主が1対1で戦う新コンテンツです。地図や物語と同様に最大5人の武将を編成した部隊で戦い、勝利した際に獲得できる“武功”という専用のポイント数でランキング順位を競います。

『戦国大河』

 ランキングは毎週一定のタイミングで最終順位が決定し、闘級に応じて“勾玉”が配布されます。勾玉は勾玉商店のみでしか入手できない“背景付き武将”と交換できます。

報酬配布

 報酬内容は闘級に応じたものが配布されます。決闘は毎週月曜日5:00まで行え、5:00~7:00は闘級確定のための集計期間となり、決闘は行えません。7:00以降に初めて決闘画面に入った際、確定した闘級と報酬内容が表示され、報酬は贈物に送られます。

 各闘級で獲得できる報酬内容については、決闘画面内の“報酬確認”ボタンよりご確認ください。

勾玉商店

 決闘の報酬で獲得できる勾玉と豪華商品を交換できる商店です。勾玉商店のみでしか入手できない背景付き武将が登場します。

ラインナップ武将

星5【川中島の決戦】武田信玄[得意兵科:弓](声優:大塚明夫/イラスト:将)

『戦国大河』

星5【川中島の決戦】上杉謙信[得意兵科:騎](声優:杉田智和/イラスト:匈歌ハトリ)

『戦国大河』

Twitterキャンペーン

 “決闘”システム実装を記念して、報酬の勾玉商店のみでしか入手できない背景付き武将のボイスを担当した大塚明夫さん、杉田智和さんのサイン入り色紙が各2名に当たるキャンペーンが4月19日まで開催されています。

 キャンペーンには、『戦国大河』公式Twitterをフォローして、希望のサイン色紙の該当のキャンペーンツイートをリツイートすると参加できます。

戦闘システムやバランスを調整

剣兵のバランス調整

 従来の“槍/弓/騎”の3兵科によるすくみが“剣/槍/弓/騎”の4すくみに変更されています。剣兵は有利、不利兵科が生まれるようになります。

『戦国大河』

各武将のバランス調整

 剣兵のバランス調整に伴い、各武将の能力が調整されています。

戦闘システム変更

 従来の戦闘システムと比較して、以下の変更が行われています。

攻撃系統武技の発動タイミング変更

変更前武技ごとに定められたターンに一度だけ発動
変更後生存中、毎ターン武技による攻撃が発動

攻撃タイミングの変更

変更前全備が一斉に攻撃を行う
変更後能力“敏捷性”が高い武将から順に攻撃を行う

統率力調整

 全武将の統率力の値が上昇しています。

研究内容調整

 解放される研究の順番と位置が調整されています。

武士の魂調整

 武士の魂に関して、“所持量”、“武将強化に必要な消費量”、“報酬量”、“武将除籍時の獲得量”の桁数が2桁削減されています。すべての桁数が一律に削減されているため、プレイヤーが所持している武士の魂の価値に変動はありません。

※“所持量”が2桁削減される際、小数点以下の値は“1”に繰り上げられます。

強敵調整

 強敵レベルの上限が“10”から“20”に引き上げられています。本調整に伴い、レベルアップした際の討伐難易度上昇幅が緩やかになっています。

新ワールド(戦場)“07-暁天(ぎょうてん)”オープン

 4月5日より新たなる戦場“07-暁天”がオープンしています。新ワールドでは、全プレイヤーが新たな環境でプレイできます。

 戦場“07-暁天”のオープンを記念して、5月8日メンテナンス開始前までに戦場“07-暁天”に登録したすべてのプレイヤーに“星5【天下の腰弓姫】稲姫”が配布されます。

『戦国大河』
▲星5【天下の腰弓姫】稲姫

※装備枠は[防具]、[武具]固定です。

期間限定イベント“春日山の桜”

 4月17日メンテナンス開始前まで、“長尾景虎”、“綾”、“柿崎景家”、“伊勢姫”が登場する物語が開催されています。“物語”画面右上に表示されているイベントボタンから挑戦できます。

 本物語をクリアすると大判や玉鋼の他、“星5【高潔無比】綾”などの武将を獲得できます。

『戦国大河』

強敵

 イベント期間中、既存の強敵に加え“【高潔無比】綾”が強敵として出現します。討伐した際には、期間限定物語の解放に必要な紙片などの報酬を獲得できます。その他、ログインボーナスで“綾の人相書”を入手できます。

※“【高潔無比】綾”は既存の強敵と同一確率で出現します。

福引

 期間限定イベント“春日山の桜”に登場する武将と装備がラインナップしている福引が4月17日メンテナンス開始前まで登場しています。利用に必要な大判枚数は1回300枚、10回3,000枚。

 “10回引く!”では、イベント限定の星4以上武将と装備が各2つ確定で出現します。

『戦国大河』

(C) Aiming Inc.

データ

関連サイト