News

2019年4月16日(火)

押して潰して爽快バトル! ガラクタを集める対戦アクション『スクラップラッシュ!!』本日配信

文:セスタス原川

 アクワイアは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『SCRAP RUSH!!(スクラップラッシュ!!)』を、本日4月16日より配信開始しました。

『スクラップラッシュ』
『スクラップラッシュ』

 『スクラップラッシュ!!』は、お掃除ロボたちがガラクタ争奪戦を繰り広げる、最大4人まで参加可能なハチャメチャ乱戦が楽しめる対戦アクションゲームです。

 四角形のエリアで繰り広げられるバトルは、シンプルでありながら爽快感抜群! ゲームのルールやさまざまなゲームモードなど、ゲームの内容を詳しく紹介します。

『スクラップラッシュ!!』PV

ロボたちを競わせてガラクタ集め!

 『スクラップラッシュ!!』に登場するのは、スクラップを片付けるお掃除ロボたち。廃棄物が溢れる“ガラクタ星”で、ガラクタ集めを競うスクラップバトルを繰り広げます。

 バトルのルールはシンプル。フィールドは迷路のように入り組んだ四角形のエリアとなっており、この中で最大4体のロボがお互いに戦いながら、どれだけガラクタを集められるかを競います。

『スクラップラッシュ』

 ライバルの倒し方も簡単で、ライバルに向かってブロックを押し込むだけでOK。押し込んだブロックは床を滑って行き、ライバルロボに当たるとそのまま壁まで吹っ飛び、挟まれて潰されてダウン……という、文字通りの「潰し合い」が展開します!

 ライバルのロボを倒した際に手に入るガラクタを集めながら、ルールごとの条件を満たして勝利を目指します。

『スクラップラッシュ』
▲敵を吹っ飛ばして潰す瞬間は爽快感抜群! 大量のガラクタが飛び出して、それが一気に集まるのも気持ちいい!

チャレンジモードで描かれるロボたちの物語

 チャレンジモードは、1人から最大4人まででプレイ可能な、ストーリーを楽しみながらステージを攻略していくモードです。

 “ガラクタ星”を舞台に、闇のロボ“ダークスクラッパー”に挑戦する物語が描かれます。難易度はノーマルとハードの2種類が用意されています。各ステージのお題をクリアして、最後に待ち受けるボスに挑戦しましょう。

『スクラップラッシュ』
『スクラップラッシュ』

あらすじ

 “ガラクタ星”で、仲間でありライバル関係だったロボたち。その中の旧型ロボ“スイープ・プロト”が、勝利のため闇ガラクタに手を染めてしまい、暴走状態に! 最新型ロボの“マグ・ネクス”たちは、闇に堕ちてしまった仲間のロボを救うことができるのでしょうか……?

『スクラップラッシュ』
『スクラップラッシュ』

1人でやり込めるスクラッシュモード

 とことん1人で遊びたい! という人には“スクラッシュモード”がオススメです。一定時間内にコンボを繋ぐと攻撃力が上昇。ウェーブ制になっているステージをどこまでクリアできるか挑戦できます。

『スクラップラッシュ』

ライバルと腕を競うバトルモード

 本作のキモとなる爽快バトルを一番楽しめるのは、やはりマルチバトルでしょう! 多人数用でワイワイ楽しめるバトルモードでは、3種類のマッチが用意されています。

ポイントマッチ

 誰が一番ガラクタを多く集められるかを競います。とにかくたくさんガラクタを集めましょう!

『スクラップラッシュ』

サバイバルマッチ

 残機制で戦うモードです。時間内にライバルを倒し、ライフが一番多く残った人が勝利!

『スクラップラッシュ』

ガラクタ争奪マッチ

 チームバトル専用のモードです。自分のチームのエリアにガラクタをより多く集められたチームの勝ち! 敵のエリアに入るとガラクタを奪うことができます。

『スクラップラッシュ』

ギミックを活用してその手に勝利をつかもう!

 フィールドには特殊な仕掛けが盛りだくさん。有効活用すればバトルを有利に進められます!

ギミックパネル

 特殊な効果を持ったパネルです。矢印の模様をした“アローパネル”は、上に乗ると矢印の方向に勝手に移動してしまいます。これを利用して敵の動きを制限するのはもちろん、ブロックを通過させて変化球のように押すというテクニックも!

 ゲーム内でギミックを解放していくと、他にもさまざまな効果を持ったパネルが登場します。

『スクラップラッシュ』

ボーナスタイム

 敵を倒さずに大量のガラクタを入手できる一発逆転の大チャンス! ボーナスタイムに登場する“リサイクジラ”と“ガラクタメテオ”で、ガラクタをたくさん集めちゃいましょう!

 “リサイクジラ”は、フィールドの脇からガラクタを放出し続けるクジラが現れます。“ガラクタメテオ”は空からガラクタの隕石が飛来して、フィールド上にガラクタを撒き散らします。

『スクラップラッシュ』
『スクラップラッシュ』

集めたガラクタを使うやり込みポイントも

 バトルを重ねてガラクタを集めて、ロボを増やしたり、新しいギミックを解放していくやり込み要素も用意されています。

ロボやブロックの解放

 ガラクタショップでは、ロボの新しいカラーや通常とは異なるスペシャルブロックが解放できます。

『スクラップラッシュ』 『スクラップラッシュ』

 スペシャルブロックは時限爆弾のように爆発するものなど、モノによって効果はさまざま。手に入れて敵の意表を突く攻撃を仕掛けましょう!

『スクラップラッシュ』
▲“カウントブロック”は、表示されるカウントがゼロになると周りを巻き込んで爆発!

ギミックステージ

 よりバトルが盛り上がる“ギミックステージ”もガラクタを使って解放できます。ここで解放できるステージには、爆発する“ボムパネル”や、ガラクタを落としてしまう“ロストパネル”などのギミックパネルをはじめ、遊びが広がる仕掛けが盛りだくさんです!

『スクラップラッシュ』

 “アイテムショップステージ”では、バトル中にショップでアイテムを購入できます。ショップを襲撃すれば、売上を奪ったりすることもできちゃったり……!?

『スクラップラッシュ』
『スクラップラッシュ』
▲売上を奪うなんて悪いことをすると、それ相応の報いが……? どんな目に合うかは実際に体験して確認してみましょう。

賞金を掛けた発売記念生放送は本日20時から配信!

 4月16日20時より、ニコニコ生放送、YouTubeLiveにて、『スクラップラッシュ!!』のネット番組が生放送されます。

『スクラップラッシュ』

 出演者陣が賞金獲得を目指し、潰し合いのガチバトルを披露します! 番組では実況解説付きで『スクラップラッシュ!!』の遊び方と楽しみ方をより詳しくお伝えするので、こちらも要チェックです!

■“アクワイア新作eSportsゲーム『SCRAP RUSH!!』 賞金争奪!まさかの潰し合い生放送”概要
【配信日時】4月16日20:00~
【出演者(敬称略)】
ドグマ風見(MC)
小島みゆ
倭寇(わこう)
RaMu
こーすけ(最終兵器俺達)
【配信サイト】
ニコニコ生放送
YouTubeLive

(C)2018-2019 ACQUIRE Corp.

データ

▼『SCRAP RUSH!!(スクラップラッシュ!!)』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:Nintendo Switch
■ジャンル:アクション
■配信日:2019年4月16日
■価格:1,680円(税込)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。