News

2019年4月11日(木)

【スパクロ】報酬PAの育成方法と、ほのかの射ウィガールを評価(#436)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第436回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第436回:愛ってなんだ? (素材ぶっこみを)ためらわないこーとーさー

 いえいえいえ。先日の生スパチャンで『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』と『翠星のガルガンティア』の期間限定参戦が発表された昨今、くたばれブリキ野郎。

 いやさゴマちゃんはまあ普通に吹いたんですが、やっぱりうれしいのは『ガルガンティア』。いやさ、近年観たロボットアニメ全体のなかでも、うどんさんはかなり好きな部類ッス。未視聴の方はこの機会に是非。マジで。

『スパクロ』
▲エイプリルフールネタ……ではなかった!

 はい、というわけで本日のお題は『海賊戦隊ゴーカイジャー』が参戦中のVSイベント報酬PPについて。

 今回から新しい仕組みとして、報酬専用のPP、育成素材が登場するようになりました。個人的には、最近報酬機がVSでほぼほぼ空気化していたのでめっちゃうれしかったり。いやさ、うどんさん昔はアリーナで報酬機を頼りにしてたなあ。強襲レーバ☆とかキサラギ◇とか。

 残念ながら過去イベントの報酬機には対応しておりませんが、まあこれは残念ですが荒れる要因だから仕方無し。

 で、本イベントの報酬専用PPはミッション報酬で入手できる黄色枠のギャバンPPがそれ。とりあえずPP☆(黄色枠の報酬パイロットパーツ)、PA☆(PP☆のパイロットアビリティ)、育成素材☆(PP☆用の専用育成素材)と呼称するとして……。

【PP☆の特徴】
・PP☆と育成素材☆はイベント中に入手できます
・育成素材☆は次イベントに持ち越し可能。ギャバンを育てず、次の報酬機を待っても良し
・育成素材☆が使えるのはあくまで新規のPP☆のみ対応で、過去報酬機用PPは適応外
・PA☆の効果は通常のPAより劣る ※なのでPP☆をつけずに(あるなら)通常PPを付けても良し

 みたいな? PP☆の取り付け方や育成素材の使い方はお知らせ参照のこと。まあ基本はいつも通りのやり方ってことで!

『スパクロ』
▲黄色PPを蒸着するタイムはわずか0.05秒に過ぎないような気がしなくもない。ところでギャバン出るならドルギラン搭乗してもいいと思うの。

 PA☆に関してなんですが、そもそも同一名のアビリティでも通常版と☆版では効果、最大レベルに違いがあることに要注意ッス。

 例えばギャバンPP☆にある見切り☆なんですが――

●通常の見切り
最大レベル10:CRT率+50%、命中率、回避率+100%

●見切り☆
最大レベル5:CRT率+35%、命中率、回避率+75%

 最大レベルが通常で20のものは10、10のものは5となっており、手軽に育成できる反面、最大値が低くなっております。

 まあ低くなってはいるんですが、見切り☆Lv.5=見切りLv.9時の能力。いわば通常PAの最大レベル直前(Lv.9/Lv.19)までは強化できるというわけ。

 もともと報酬機☆はガシャ産と力比べする機体ではなく、運用の隙間を見つけてワンポイントリリーフで力を活かすのがその本分。なので、ちゃんと育てれば一歩劣るアビリティ性能でも十二分に機能してくれるはずッス。

『スパクロ』
▲最大Lv.2のものに関しては性能同一かも? サンプルがギャバンのマインドチャージしかないんですが。
『スパクロ』
▲ちなみに今回のΩ級はギャバン☆のスパークに乱舞必殺重ねてクリアできちゃいます。たぶんPA無育成でも大丈夫。いずれ征覇VSのEXに出るかもで、フレ無しクリアもできるようになっておきたいッス。
『スパクロ』
▲うどんさんの場合こんな編成(フレは適当)ギャバンスパークから覚醒ハマーン様がファンネル追従を連打連打。
『スパクロ』
▲それではハマーン様活躍のプロセスをもう一度見てみよう。スピスタ+マークスマンの行動+5000で毎ターン覚醒じゃー!

 次は育成素材☆の入手量と消費量について。まず入手量の合計についてですが――

育成素材☆の入手量

育成素材☆ ミッション報酬 チップ交換 合計
Pランクアップパール 15 15
Pアンバー☆C 240 600 840
Pアンバー☆UC 240 600 840
Pアンバー☆R 130 240 370
Pアンバー☆SR 160 20 180
Pアンバー☆SSR 30 30
Pルビー☆ 2 2

育成必要量

スキルレベル10(行動アップ)の場合
レベル アンバーC アンバーUC アンバーR アンバーSR アンバーSSR ルビー マテリアル
0→1 40 R×100、B×100
1→2 80 B×100、Y×100
2→3 40 G×100、B×200
3→4 80 R×100、Y×200
4→5 30 R×300、G×300
5→6 40 G×300、Y×300
6→7 20 R×400、B×400
7→8 40 B×500、Y×500
8→9 5 G×700、Y×700
9→10 10 1 G×900
合計 120 120 70 60 15 1 R×900、B×1300、Y×1800、G×2300
スキルレベル5(底力)の場合
レベル アンバーC アンバーUC アンバーR アンバーSR アンバーSSR ルビー マテリアル
0→1 120 B×100、Y×100
1→2 120 R×200、Y×200
2→3 60 B×300、Y×300
3→4 60 R×700、Y×700
4→5 15 1 Y×800
合計 120 120 60 60 15 1 B×400、R×900、Y×2100
スキルレベル2(マインドチャージ)の場合
レベル アンバーC アンバーUC アンバーR アンバーSR アンバーSSR ルビー マテリアル
0→1 40 G×1000、B×1000
1→2 15 1 R×1500
合計 40 15 1 G×1000、B×1000、R×1500

 みたいな。今回に限っていうと、だいたい1回のイベント報酬でPPランク4+PAスキルマックス2つくらいまで育てられるというわけ。2イベント分くらいぶっこめば、アリーナ実戦級かな? かな?

 うどんさん、ギャバン無育成でΩ級クリアできたのでもうPP☆育てる必要ないのに、調査用に素材☆を散財してしまって悲しみしかねえなコレ!!!!!

『スパクロ』
▲PAスキルマックス2つあればそこそこ戦える級のはず。んでも貯金も大いに選択肢。調査に使い果たしちゃったけど……。

 まあPP☆の話はそんな塩梅で、次は特効SSRのうちほのかについて。

 今回の特効ガシャは2種類あるんですが、一つはゴーカイオーらの入った特効SSR確定ガシャ。もう一方が、50連でSSR1体確定の“Vコスト2ガシャ”になります。

 ほのかのウィガールはそのうち後者に入っており、確定入手方法はありません。SSR確定といっても、ほかのユニットが闇鍋ぎみなので迂闊に狙うと沼にハマる可能性アリ。というかうどんさんほのか欲しいんだけど、怖くて手を出せなかった……! ※一応、SSRのなかではほのかが一番確率高いんですが!

 んでも、このほのかはかなりの良性能ユニット。自分の手持ちと相談して、なんとしても取るべきと判断したなら自己責任で沼へGO!

射 SSR ウィガール

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ウィガール

 自軍エリア内、ボスWAVE、攻撃を当てるごと、それぞれの条件で攻撃力がぐいぐい伸びる火力枠シューター。

 効果値で言うと、自軍エリア内が攻撃力+15%(+命中率とCRT率大アップ)。ボスWAVEが攻撃力+30%(+攻撃速度大アップ)。で、ヒットアップが最大50回カンスト時に攻撃力+50%、CRTダメ+50%。

 つまりヒットアップ50回後のボスWAVEであれば、攻撃力+95%、CRTダメ+50%。おまけに攻撃速度大アップの大火力高速連射が出来るというわけ。クリティカルダメージがデカいわりにクリティカル率自体は大アップ止まりなので、そこはバフや強化パーツで補っておきたいところ。

 どの条件もほとんど意識せずとも発生するようなものなので、運用は適当なフルオートで十二分なのがほのかちゃんやさしい!ちなみに征覇で言うと分身への命中特大アップで30B対応ッス。

〇射ウィガールの強み
・簡単条件で高火力高速連射が可能
・征覇30B対応機

×射ウィガールの弱み
・自前のクリティカル率が物足りない

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は100×2+200%=合計400%。

【Vアビ評価】

 いわゆる1コス一気呵成組で、なんとVアビ時点でタフネスと一気呵成を併せ持つオトクユニット。支援機としては無条件に便利で、とりあえずランクマックスにして無育成で戦場に放り込んでもOK。

 なのですが、1コス一気呵成だけを考えるとタフネスが単発止まりなのが難点で、育成前提ならアネモネ、ムウさんあたりが特殊タフネス3回(タフネスLv.20)+一気呵成の1コスを作り上げることは可能です。あとVアビで特殊タフネス3回持ちの彩峰とか。1コス一気呵成だけを見た場合は無育成で使えるのが最大の利点で、育成込みならそこまで深追いする必要はありません。

 がが、ほのかの優秀なところはその火力面。こちらこそ育成必須ですが、一列4連射の対拳特効火力は現環境の対アルトアイゼン、対ワルキューレにめっちゃぶっ刺さります。反撃無効でアルト反撃を避けられるほか、CRT時の軽減60%無効+コア獲得つきかつ、対アタッカー特効+150%にタイプ補正の倍ダメつき。

 タフネスの枚数的にアルトもオルドリンも一撃で落とすことは不可能ですが、随伴のぶっぱと絡めることで即撃破ができちゃいます。ウイングゼロぶっぱ→ほのかぶっぱ、あるいはほのかぶっぱ→ハマーン様ぶっぱ(特殊な例)に繋ぐとか。

 マークスマン+行動アップ+命中アップ+必殺アップあたりの構成で、初手行動は+5000。命中率は直感必殺で+580%。コス2である以上、自身がそこまで高速、高命中というわけではありませんが、そこは随伴で盛ってどうにでも、みたいな。

 コスト相応に弱点ももちろん多く、状態異常、ゲージ削りに弱いほか、(マークスマン前提のわりに)CRT率アップを持たないなどなど。

 総じて無育成で使える1コス一気呵成ユニットという価値と、十分な育成を積んだ上での現環境ぶっ刺さりユニットという2つの価値を有する高水準の低コスエースユニットです。

 1コス一気呵成の手札が少ない、あるいは現環境のアルトやワルキューレ対応に困ってる……という方は是非チャレンジしてみていいんじゃないでしょうか!

〇射ウィガールの強み(Vアビ)
・無育成でも使える1コス一気呵成機体
・育成すれば対アルト編成に便利な高速火力シューターに

×射ウィガールの弱み(Vアビ)
・タフネス単発かつ状態異常、ゲージ削りに弱く先手取られると厳しい
・火力運用するなら十分な育成がマスト

『スパクロ』
▲必殺にはスタン効果もアリ。後ろにドリンちゃんのいないアルトならスタンも十分可能ッス。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク166
Ωクリスタル116個
ストーリー進行第16章3話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design c2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design c2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
(C) Imagineer Co., Ltd.
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST

データ

関連サイト