News

2019年4月16日(火)

【コトダマン攻略】最大416連が無料! で、始めてみたものの何をどうすればいいか悩んでいる人のための記事

文:ゴロー

 『共闘ことばRPG コトダマン』1周年おめでとうございます! リリース当初から遊んでいますが、本当に飽きないな~、このゲーム。

【コトダマン攻略】
▲365日ログイン達成で虹のコトダマ1,000個もらいました。皆勤賞ウェーイ!

 さて、本日4月16日から『コトダマン』の1周年記念イベントが始まったわけですが、3種類の1周年記念しょうかんによる316回の無料しょうかんや、虹のコトダマの大量放出(まさかの1万個)により最大416回しょうかんが引けるほか、星5召喚コトの実を9個もらえる“しゅくだいぱねる”などとにかく豪華! これを機に新しく始めようとする人も多いのではないでしょうか!!

 そこで、始めたばかりの人に向けて序盤の進め方や虹のコトダマの稼ぎ方、クエスト攻略に役立つ3つの心得を記載しています。何から手を着けるべきか? ことばをたくさん作るにはどうすればいいか? 悩んでいる人は必見です!

序盤の進め方と虹のコトダマ稼ぎ

 ここではゲーム序盤の進め方を解説していきます。しょうかんなどに使える“虹のコトダマ“の稼ぎ方についても補足するので、最後まで目を通しておいてください。

★5コトダマンの属性を軸に初級大陸を制覇する

 まずはチュートリアルで手に入れた★5コトダマンをリーダーにし、リーダーと同じ属性のコトダマンをなるべく多く入れてデッキを組みましょう。デッキが完成したら、火デッキなら木の大陸、光デッキなら闇の大陸というように、有利な属性の大陸を進めていきます。

 初級大陸の15までクリアすると、その大陸と同じ属性の“属性10連の実”が手に入り、★5コトダマンである十闘神(カグ槌、イザ波、ヨミドノ狼、シタッテル秘メ、ウ好ミタマ)が確定で出現します。

【コトダマン攻略】
▲“火属性10連召喚コトの実”で火属性デッキを充実させたら、木の初級大陸に挑みましょう!

 あとは、出現した十闘神をリーダーに有利な属性の大陸をクリアしていく流れで、初級大陸を制覇しましょう。1大陸をクリアするごとに虹のコトダマが500個入手できるので、しょうかんでデッキを充実させるといいです。

★4降臨クエストで貴重な回復役を入手!

 初級大陸を制覇したら★4降臨クエストにチャレンジしましょう。中級大陸へ進む前に“シルグリード(火属性)、イヤシミズ(水属性)、シュンシー(木属性)、ソーランパス(光属性)、ソケットシー(闇属性)”に挑んで、各種コトダマンを入手しておくと攻略が楽になります。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 いずれも回復効果のわざ持ちで、チェンジガードやトゲガードなどのギミック耐性もあるのがポイントです。文字も使いやすく、リリース当初からプレイしている私は今でもお世話になっています。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲余裕があれば何度もチャレンジして福をMAXにし、少しでも回復効果を高めておくといいです。

初心者ぱねるとしゅくだいも忘れずに!

 降臨クエストを1つでもクリアしたら、画面左下のほうにある“初心者ぱねる”をチェックしてみてください。おそらく、ほとんどの“おだい”を達成できていると思います。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲初心者ぱねる①のコンプリート報酬は “★5トヨうまヒメ“。高い回復効果を持つコトダマンです。

 初心者ぱねるは③まであるので、その後もおだいの内容を意識してゲームを進めていきましょう。②のコンプリート報酬は五神器のいずれかを入手できる“五神器のコトの実”、③のコンプリート報酬は虹のコトダマ1000個と、かなり豪華です。

 そして、もう1つ忘れてはいけないのが“しゅくだい”です。毎日と週間は達成しやすいうえに、報酬のメインは虹のコトダマになっています。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲週間しゅくだいのコンプリートで虹のコトダマ250個は結構デカいです。

虹のコトダマをもっと稼ぐには?

 虹のコトダマは上記以外にも、さまざまざ報酬として手に入ります。ここでは、代表的な3つを紹介します。

・ログインボーナス

 通常のログインボーナスのほか、“言霊祭”などの特別なログインボーナスからももらえることがあります。

【コトダマン攻略】
▲ログインボーナスはリニューアルされてより豪華に!

 今なら1周年記念のログインボーナスとして、4月16日~23日の期間中は毎日416個もプレゼントされます。毎日欠かさずログインしましょう。

・新しいことばの解放

ことばを1つ解放するたびに1個、最大で10万個までもらえます。普段使わない文字を入れて簡単なクエストで試してみるのもアリです。

【コトダマン攻略】

・初回クリア報酬

 大陸クエストや降臨クエストは、初回クリア時に限り、報酬として虹のコトダマがもらえます。一部のクエストは初回なら失敗しても体力消費が0で済むので、積極的にチャレンジしましょう。

 初回クリア報酬とは少し違いますが、“夢幻の塔”も同様に各階層をクリアすると20個ずつでもらえます。こちらは毎月リセットされるので、翌月に入る前に限界まで昇っておくといいです。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲夢幻の塔は、階層が高くなるにつれて難易度も上がっていきます。

クエスト攻略で押さえておきたい3つの心得

 ここからは、ことばの作り方やデッキの組み方を解説しています。あくまで個人的な攻略放送なので、慣れてきたら自分なりに探してみてください。

【心得その1】ひたすら“音読み”のことばを作る

 複数のことばを組み合わせてコンボを作ることが、このゲームの基本です。コンボ数が増えることで与えるダメージや回復量の倍率がアップするなどの恩恵があります。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲1コンボの1.0からコンボ数に応じて0.1倍ずつカウントが増えていきます。最大の21コンボなら3倍に!

 複数のコンボを作るコツは、音読みのことばを作ることです。たとえば、“か〇と〇”に音読みの“かいとう(解答)”と入れた場合と、訓読みの“かきとり(書き取り)”を入れた場合を比べてみましょう。

・“かいとう“と入れた場合:完成したことば⇒6つ

かい(貝)、かいと(垣内)、かいとう(解答)、いと(糸)、いとう(伊東)、とう(塔)

・“かきとり” と入れた場合::完成したことば⇒4つ

かき(柿)、かきとり(書き取り)、きと(キト)、とり(鳥)

 上記のように、訓読みのほうはコンボ数が少なくなりがちです。1年間プレイしている私の経験上、音読みを意識していると知らないことばも意外と完成しちゃいます(笑)

【心得その2】使いやすい文字を覚える!

 音読みのことばを作るうえでおすすめの文字は、“い”、“う”、“く”、“ん”の4つ。中でも“ん”は“す、つ、ぬ、の、む、や、ゆ、よ、る”以外ならどれとも組み合わせやすい万能な文字です。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲該当する文字を持つコトダマンは★3にも複数います。

 “い”、“う”、“く”に関しては、よく使っていることばを下にまとめました。これらのことばを組み合わせるだけで、4文字以上のことばが完成しやすくなります。

・“い”を使ったおすすめのことば

あい、えい、かい、がい、けい、げい、さい、ざい、すい、せい、たい、だい、つい、てい、ない、はい、ばい、へい、まい、めい、らい、るい、れい

・“う” を使ったおすすめのことば

おう、くう、こう、ごう、すう、そう、ぞう、つう、とう、どう、のう、ふう、ほう、ぼう、もう、ゆう、よう、ろう、きゅう、しゅう、じゅう、ちゅう、りゅう、きょう、ぎょう、しょう、じょう、ちょう、りょう

・“く” を使ったおすすめのことば

あく、かく、がく、こく、ごく、さく、そく、ぞく、たく、ちく、とく、どく、はく、ばく、ふく、ほく、ぼく、まく、もく、やく、よく、らく、ろく、きゃく、ぎゃく、しゃく、じゃく、ちゃく、りゃく、しゅく、じゅく、きょく、ぎょく、しょく、ちょく、りょく

 “コトの鈴交換所”では、“く”の文字を持つ“★5クシナダヒめえ”、“い”の文字を持つ“★4イカヅチ”、“う”の文字を持つ“★4ウララカ”を入手できます。交換に必要な“コトの鈴”は、しょうかんでコトダマンがダブった時などに獲得できます。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲★5クシナダヒめえ。
『共闘ことばRPG コトダマン』
▲★4イカヅチ。
『共闘ことばRPG コトダマン』
▲★4ウララカ。

【心得その3】デッキはことばの作りやすさを重視!

 デッキには12体のコトダマンを編成できます。この時、レアリティの高さを優先しがちですが、ことばの組みやすさを重視しましょう。

 というのも、強いコトダマンを入れたところで“わざ“や“すごわざ“が発動できなければ戦力激減です。発動条件は主に文字の長さにかかわるので、【心得その2】を意識してデッキを構築してみてください。

『共闘ことばRPG コトダマン』
▲“すごわざ“発動時はダメージや回復量が大幅にアップ! コトダマンによっては専用の演出が入るものも。
『共闘ことばRPG コトダマン』
▲デッキ構築の基本は同じ属性で統一すること。回復役は最低でも2体は入れたいところです。

 最後に私からワンポイントアドバイスを。クエスト中にひらがなだけの並びを見ても中々ことばが思いつかないことが多々あると思いますが、そんな時は文字を漢字に置き換えてみてください。

 たとえば、“ちゃく”を“着”に置き換えると、着用、着任、着席、執着といったことばが出てきやすくなるはずです。少し使いづらい“み”や“む”も“未”や“無”に変換することで、長いことばを作る手助けになるかも。

 それでは皆さん、『コトダマン』ライフを存分に楽しんでください。

(C)SEGA

データ

▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『共闘ことばRPG コトダマン』のダウンロードはこちら
▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『共闘ことばRPG コトダマン』のダウンロードはこちら
▼『共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑』
■メーカー:KADOKAWA
■発売日:2018年8月2日
■価格:2,000円+税
 
■『共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑 』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。