News

2019年4月18日(木)

『ディズニー トイカンパニー』サービス開始。プレミアムガチャチケットを入手できるログインイベント開催

文:電撃オンライン

 LINEは、ゲームサービス“LINE GAME”にてiOS/Android用アプリ『LINE:ディズニー トイカンパニー』のサービスを開始しました。

『LINE:ディズニー トイカンパニー』

 本作は、LINEがウォルト・ディズニー・ジャパンおよびNHN PixelCubeと共同で制作・開発しているゲームアプリです。LINEとディズニーが共同で取り組むゲームアプリは『LINE:ディズニー ツムツム』に続く第2弾となります。

 『LINE:ディズニー トイカンパニー』は、トイカンパニーの社員として働いている“トイ”たちのお仕事を手伝うゲームです。ミッキーマウス、ミニーマウス、くまのプーさん、スティッチなど、おなじみのディズニーキャラクターが、本作のためだけに描き起こされたオリジナルデザインの“トイ”として登場します。

 事前登録者数30万人を達成した報酬として、5月2日10:59までの期間にログインすると、“ミニー”のトイや“コイン”、“プレミアムガチャチケット”などの各種登録報酬がもらえます。

 さらに、公式Twitterで開催されていた“シルエットクイズキャンペーン”で、回答数が3,000件を達成した記念として“レベルチケット”1枚が配布されます。

毎日ログインしてアイテムを手に入れよう

 5月7日10:59までの期間、ログインすると“コイン”、“ルビー”、“プレミアムガチャチケット”などのさまざまなアイテムを1日1回ずつ入手できるログインイベントが開催されています。

レベルアップしてスタートダッシュ

 6月30日10:59までの期間、プレイヤーレベルが上昇するとそのレベルに応じて“コイン”や“プレミアムガチャチケット”がもらえるレベルアップイベントが開催されています。

LINE公式アカウントの友だち登録でオリジナル壁紙プレゼント

 LINE公式アカウントを友だちに追加すると、『LINE:ディズニー トイカンパニー』のオリジナル壁紙がもらえます。

 なお、受け取りが可能となるのは4月24日18:00以降となります。また、アカウントを削除・ブロックすると無効となります。

ゲーム紹介

コツをつかんで高スコアを狙おう

 本アプリでは、約1分の制限時間内に画面を上下左右にスライドさせて、トイマシーンと同じ色のブロックをたくさん集め、ハイスコアを目指します。

 ゲームを始めると、新人という設定で“チップ”と“デール”のトイが登場します。どちらかを選択して、一緒に新人研修(チュートリアル)を受けゲームのルールや操作を覚えましょう。

ブロックを重ねて入れて高スコアを狙おう

 トイマシーンと同じ色のブロックをいっぱいいれて、スキルゲージとコンボを貯めていくのがハイスコアのコツです。

 同じ色のブロックを隣り合わせて、重ねていくと、ブロックの右下に重ねた数字が表示され、5個以上重ねるとブロックがレインボーブロックに変化します。

 レインボーブロックは高スコアを獲得できるトイブロックです。ブロックを重ねた数だけ獲得できるスコアが上がっていくので、たくさんブロックを重ねて一気にトイマシーンに入れてハイスコアを狙いましょう。

乗っている“トイ”によってトイマシーンの色が変化

 トイマシーンは一定時間を経過すると色がかわり、集めるブロックの色も変わります。

 画面の上部でお仕事をしている“トイ”が一番右側まで移動しブロックを運び終わると、次の“トイ”が担当の色のトイマシーンに乗って現れ、集めるブロックの色も変化します。“トイ”がお仕事しているかわいらしい姿をチェックしながら、プレイしましょう。

バブルブロックを使ってブロックを一気にゲット

 トイマシーンにブロックを連続して集めることができるとコンボが発生し、コンボが一定数に達すると、バブルブロックという特殊なトイブロックが登場します。

 バブルブロックは、その周囲にあるブロックの色を変化させたり、制限時間を延長したりとさまざまな効果をもたらすので、プレイに活用していきましょう。

 プレイのコツは“ブロックを引っ張っていくイメージで、直観でサクサク動かす”ことです。どんどん動かしてコツをつかみましょう。

“マイトイ”のスキルを使っておてつだいしよう

 配信開始時は、“ミッキー”や“アリス”、“プー”、“白雪姫”、“スティッチ”などの43種類のキャラクターが登場します。

 “トイ”たちはプレミアムガチャやプレイヤーレベルが3以上になると挑戦できるカンパニーミッションなどから入手でき、今後も順次“トイ”となるキャラクターが追加される予定です。

 プレミアムガチャは30,000コインで1回引くことができ、コインはプレイ報酬、もしくはルビーをコインに替えることで入手可能です。

“トイ”のレベルを上げよう

 入手した“トイ”の中から1種類の“トイ”を“マイトイ”として設定でき、プレイ中に集めたブロックの色や数に応じて“マイトイ”のスキルを発動可能です。スキルの内容は“トイ”によって異なり、各キャラクターが登場する『ディズニー』作品の世界観をモチーフにした演出は必見です。

 スキルの効果は“トイ”のスキルレベルに比例して向上していくので、たくさんプレイして“トイ”のレベルをあげていきましょう。高スコアでクリアすると、より多く経験値を獲得することができます。

トイストーンを集めてトイハウスを大きくしよう

 “トイ”たちはそれぞれのトイハウスに住んでいます。トイハウスは、ゲームをプレイすると手に入る各色の“トイストーン”を使うことで大きく、充実させられます。

 “トイ”によってトイハウスを大きくするために必要な“トイストーン”や最終段階までの段階数は異なり、大きくするたびにトイハウスの見た目が変化していきます。

 さらに、最終段階まで充実させるとトイハウスが充実するだけでなく、プレイの度に獲得できる経験値にボーナスがつくようになるので、どんどん大きくしていきましょう。マイハウスの中で動き回る“トイ”にも注目です。

(C)Disney (C)Disney/Pixar

データ

▼『LINE:ディズニー トイカンパニー』
■メーカー:LINE
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2019年4月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『LINE:ディズニー トイカンパニー』
■メーカー:LINE
■対応機種:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2019年4月17日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト