News

2019年4月24日(水)

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』ドラゴンとレベル4まで存在する武器強化システムを紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、4月25日に発売予定であるNintendo Switch用ソフト『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』のドラゴンと武器強化システムの情報を公開しました。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』では、小さいころに誰もが思い、あこがれ、胸を躍らせたハイファンタジーの世界で、伝説のモンスターとの戦いや見知らぬ広大な大地を仲間とともに進む冒険感を楽しめます。

 魔物がいる風景になれたグランシス地方の人々が、他の魔物とは一線を画し強い畏怖の念を抱く存在が“ドラゴン”です。多くのファンタジーRPGでもそうであるように、本作でもドラゴンは圧倒的な存在としてプレイヤーの前に立ちふさがります。ドラゴンと戦う際は充分にレベルを上げ、装備やアイテムを揃え、万全の状態で挑みましょう。

ドレイク

 ドラゴンの中でも、燃えるような琥珀色の鱗を持ち、凶暴な気性をあらわにするドラゴンが“ドレイク”と呼ばれます。半島の南西に目撃例があり、覇者の狩場と呼ばれる盆地にはひときわ力強いドレイクが現れるとのことです。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 鬼火の森にいるドレイクには、序盤でも遭遇してしまう可能性が高く、まだレベルが高くない場合全滅してしまう可能性もあります。明らかに敵わない強さだと感じたら、早急に撤退しましょう。

 胸に赤く光る心臓が弱点のため積極的に狙っていきたいところですが、ドレイクの正面に立つのはかなりの危険が伴います。

ワイバーン

 翡翠のように妖しく光る鱗を持ち、天空を制するドラゴンが“ワイバーン”です。偉大なる竜族の翼を上空で誇示し、ブレスひと吐きで激しい落雷を呼び起こします。地上をはいずることしかできない人間を憐れんでいるようでもあります。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 半島北東部にある巨大な遺跡、蒼月塔の塔頂には、より力強く羽ばたく“ワイバーン”が立ち寄るとのことです。基本的に地上よりも空中を飛んでいることが多いため、対峙する場合は遠距離攻撃できるジョブを用意しておきましょう。

 上空から突風のブレスを吹き付けてくるため、早々に地上に落として反撃のチャンスを掴みたいところですが、“ワイバーン”の弱点は“ドレイク”とは違う場所にあるようです。

ウィルム

 冷たく光る琥珀色の鱗に覆われ、魔力を自在に操るドラゴンが“ウィルム”です。ドラゴンは人の言葉をたやすく発する高い知能をもっていますが、“ウィルム”はより知性的です。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 不作法に飛ぶことを好まず、地上で泰然と魔の力を誇示します。半島中部、人呑み滝の奥にある水神の祭壇跡には、極めて高い魔力をもつ“ウィルム”が潜んでいるといわれています。

 “ドレイク”や“ワイバーン”と異なり、飛行する頻度はかなり低く、地上で氷属性のブレスの他に多彩な攻撃魔法を放ちます。

 攻撃魔法の詠唱中はチャンスでもありますが、魔法の効果範囲に巻き込まれないよう、十分な注意が必要です。魔法を詠唱させないために、“ウィルム”を“沈黙”状態にできる手段を用意しておくのも効果的です。

ドラゴン

 世界の破滅を象徴する存在です。人々はその出現を何よりも恐れ、あるいは神として降臨を望む者もそんざいします。巨体を揺らして天空を舞い、灼熱の炎を吐き出すドラゴンを前に、人間はまったくの無力となります。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 しかし、ドラゴンに心臓を奪われ“覚者”の宿命を背負った者だけは対抗する力を有し、ドラゴンの鼓動を止められるといわれています。

 ドラゴンは、空を高速で飛び回って灼熱のブレスを放ち、地上では巨体をいかして腕や尻尾での攻撃や突進を行います。どの攻撃も高い攻撃力を持っており、一瞬の油断が命取りとなります。回復アイテムは惜しまずに使い、ドラゴンの心臓にその剣を突き立てましょう。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

ウルドラゴン

 ドラゴンを凌ぐ戦闘力を持ち、最強の竜族といわれています。その姿は全身傷だらけで、表面は堅く骨が剥き出しになっているように見えます。身体の各所に残る肉には妖しく鼓動を刻む光があり、何者かの心臓が埋め込まれているのかもしれません。

 不気味で強大な“ウルドラゴン”を打ち倒す者が現れたとしたら、その名は世界中に轟くことになるでしょう。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

カースドラゴン

 屍となっても活動を続ける、呪われたドラゴンです。黒呪島の死体に誘われるように現れ、腐臭漂うブレスを吐きながら生けるものを蹂躙します。

 一説によると、カースドラゴンのブレスは呪いと毒素に満ちており、新鮮な花や食材もたちまち傷みしおれるとされています。この呪われたドラゴンの活動を完全に停止するには、選ばれし覚者の一撃で心臓を貫くことが必要とのことです。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

装備の強化

 “武器屋”では、さまざまな素材と代金を用意することで、武器や防具を強化できます。強化することで装備のステータスが成長するため、攻撃力や防御力が物足りなくなってきたら、装備の強化をしてみましょう。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 装備の強化にはさまざまな素材が要求されます。強力な装備ほど必要な素材は入手が困難なものになっていきます。

 素材は商店で購入できるものもあれば、クエストの報酬で入手できるもの、モンスターを倒して入手できるものなどがあります。より強力な装備を入手するため、素材を求めてグランシス半島を巡りましょう。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

ドラゴンの討伐と“特殊強化”

 武器屋では装備はレベル3まで強化できますが、ドラゴンを討伐すると稀に覚者の装備品が突然変異を起こすことがあります。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 この現象は“特殊強化”と呼ばれ、装備品がレベル4にパワーアップします。どの装備品に“特殊強化”が発生するかは完全に運次第ですが、より強力な装備で身を固めるには見逃せない要素です。

 特殊強化はドレイク、ワイバーン、ウィルム、ドラゴン、ウルドラゴン、カースドラゴンの討伐で発生する可能性があります。

 ドラゴンとも対等に渡り合えるような実力者であれば、強力な装備を入手するため、ドラゴンを倒して回るのもいいでしょう。特殊強化が発生した装備には、装備画面で赤い龍のマークが表示されます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

“黒呪島”で装備を上位アップグレード

 大規模コンテンツ“黒呪島”では、装備をさらに強化できます。黒呪島にいるバロックに話しかけることで、“特殊強化”済みの装備を“上位アップグレード”できます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 上位アップグレードで必要となる素材は“黒呪島”でのみ入手できる素材のため、黒呪島を探索する必要があります。

 上位アップグレードでは素材の他に“リム”が必要となります。黒呪島ではさまざまな用途にリムが必要となるので、冒険での入手だけでなく、ポーンの貸し出し報酬も重要となってきます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

※本作は過去に発売されたゲームをNintendo Switch用に一部仕様変更したものです。
※本作のオンライン要素は“Nintendo Switch Online”に加入していない場合でも利用可能です。
※オンライン要素の利用にはオンライン環境が必要です。
※オンライン環境がない場合は、あらかじめゲーム内に収録されている内容での利用となります。
※本作はJoy-Conでのジャイロ操作、amiiboには非対応です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012,2019 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト