DENGEKI SCHOOL MAGAZINE
バンタン電脳ゲーム学院
2010年度から新たに音楽専門の学部が始動!! 日々進化するカリキュラムが生徒を業界に導く
 バンタングループの一角として、毎年多くの学生をゲーム業界に輩出。現場と同じ環境で勉強できる実用的カリキュラムと、独自の支援プロジェクトによって高い就職率を誇っている。さらに、2010年度からは“サウンド学部”が設立されるので、ゲームミュージックに興味がある人はチェックしてみよう!
概要
 2年制の学部では6学部が選択可能。“ゲームグラフィッカー学部”“映像学部”“ゲームプログラマー学部”“ゲームプランナー学部”“サウンド学部”“ゲームライター学部”の各学部で、目指す職種に対応する専門知識・スキルの習得が可能。また総合力の習得を目指す3年制の学部を合わせて、7つの専攻が用意されている。さらに業界のニーズを反映させた独自のカリキュラムを提唱。Basic、Standard、Advanceの3つの体系で、効率的にスキル習得をバックアップ。目指すスキルに応じたカリキュラムの組み合わせによって、専門的な知識を得られる。
授業
 1クラスの平均生徒数は25人(最大でも30人ほど)と少人数制が採用され、講師を務める現役のプロクリエイターから、きめ細かい指導を受けられる。他学部など、分野を越えて共同作品制作が体験できる“チーム制作”も実施。実際の現場と同じスケジュール管理を学びつつ、コミュニケーション能力を磨ける。またパソコン初心者には、入学時から2週間の“スタートアップ期間”を用意し、クリエイターにふさわしい効率的な学習方法を指導。さらにプロへと成長するための4つのステップが用意され、2年間で段階的にゲーム制作に必要なスキルが身につく。
就職
 就職面接における自分のアピール方法はもちろん、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルといった、社会人としての基本的な能力習得にも重点が置かれている。また、在学中に企業で実際の仕事を体験できる“インターンシップ制度”のほか、現場のクリエイターからの求人に対し、人材を紹介する“リクルートコーディネーター”システムなども用意。さらに企業に対して制作した作品をプレゼンテーションする発表会“就職オーディション”が開催されるなど、企業に対してアプローチできる機会も多くある。
ゲーム制作プロダクション“WASABI”のほか、3つのプロジェクトが現在活動中。

学生をサポートする独立支援プロジェクト
 バンタンには学生が勉強するスクールとは別に、ゲームや音楽を制作するプロダクションが併設されている。例えばバンタンが支援するゲーム制作プロダクション“WASABI”では、ニンテンドーDSやiPhoneのソフトも制作。国内外での販売実績もある。これらのプロダクションが行う仕事は学生がインターンで体験でき、在学中からリアルな現場を味わえるようになっている。場合によってはその仕事がきっかけで内定が決まることもあるので、学生にとって大きなチャンスだ。

“恵比寿ROOM”にある音楽機器の数々は、どれも音楽制作第一線の現場で使われているものばかり。

学生をサポートする独立支援プロジェクト
 バンタン電脳ゲーム学院では、来年度よりサウンドクリエイターを育成する“サウンド学部”が設立される。現役のクリエイター陣が講師につくほか、校舎内に構えた音楽制作のスタジオ“恵比寿ROOM”を使った、実践的な環境を用意。将来はゲーム音楽のみならず、デジタルコンテンツ全般への進出を目指して、学生を育成予定だ。

万全の就職サポートによって学生をバックアップ 在学中に自分の希望する道がひらかれる!
 在学中に仕事を体験できるインターン制度や、企業の人事関係者を招いた説明会などで学生の進路をサポート。さらに、卒業生にもスタッフやプロダクションを通じて、仕事の紹介を行っている。在学中も卒業後も手厚いフォローが特徴だ。
現場で活躍する講師と卒業生の声をお届け!
サウンド学部
北島 克成講師
株式会社ディーフラット・ジャポン代表取締役。1992年に、ダンスグループ“ZOO”の3rdアルバムにギターで参加したほか、ゲームサウンドの制作も。

自立心の強い人を大歓迎しています
 “サウンド学部”では、セルフプロデュースを目標にカリキュラムを構築しています。つまり、生徒がイチから曲を作って売り込みにいけるくらいの勢いですね。バンタンには専用の音楽スタジオがありますし、僕自身の外部からの仕事を生徒に任せたりしますので、現場で役立つ人材は十分育てられると思いますよ。音楽の仕事に就くには楽器が使えなきゃダメ、と思っている方がいるかもしれませんが、引け目を感じる必要はありません。現在は音楽業界もデジタル化が普及しているので、実際の現場ではキーボードによる打ち込みができれば大丈夫。そうした技術は学校で教えられるので、音楽初心者の方でも心配ありません。卒業後の進路として、ゲームやアニメのサウンドクリエイターはやはり視野に入れていますが、デジタルサウンド系全般を目指せると思います。これから入学を考えている人は、自分の希望先を見すえたうえで強い自立心を持って来てください。僕らも、ここの卒業生からスターを送り出す気持ちで教えていきますので。

Cube Edit
アシスタント・エディター
鈴木 栄太さん
バンタンの卒業生で、バンタン在校中から仕事をはじめ、卒業後は編集プロダクションに就職。原稿執筆や取材など、忙しくも充実した毎日を送っている。

在学中から仕事に就けるのが強みですね
 僕が現在所属している“Cube Edit”は、講師のもとで卒業生が集ってできた編集プロダクションです。在学中に、このプロダクションの立ち上げからかかわって、卒業後はそのまま所属という形になりました。プロダクションは今年に設立してまだ間もない状況ですが、ゲーム関連のポータルサイトの制作などでバリバリ活動中です。ほかにも、映画関係で取材に行ったり、単行本の制作にも踏み込んだりして、かなり本格的な仕事をしています。在学中にも仕事を体験できて、卒業したら即現場入りできるというのはかなりうれしかったですね。専門系の学校を目指している人は、やはり就職できるかどうかが一番の不安だと思いますが、バンタンはこうしたつながりによって就職に導く力がとても強いです。進路で悩んでも必ずサポートしてくれるので、業界を目指す人にはオススメの学校です。就職の秘けつは周囲の人との交流だと思いますね。とくに、講師の方と積極的に触れ合うことは大事なので、入学する人は覚えておくといいですよ!

ACCESS
恵比寿校舎 フリーダイヤル 0120-51-0505

〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-14

Webhttp://www.dennoh.jp/ ※このアドレスで携帯電話からもアクセスできます
HP

資料を請求してパンフレットをGET!
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SCHOOL DATA
学科・コース
  • ゲームデザイナー学部(15名)3年制
  • ゲームグラフィッカー学部(120名)2年制
    □ゲームグラフィッカー専攻
    □キャラクターデザイナー専攻
    □3DCGクリエイター専攻
  • 映像学部(15名)2年制
  • ゲームプランナー学部(70名)2年制
    □ゲームプランナー専攻
    □シナリオライター専攻
    □オンラインゲームディレクター専攻
  • ゲームプログラマー学部(60名)2年制
    □ゲームプログラマー専攻
    □オンラインゲームプログラマー専攻
  • サウンド学部(15名)2年制
  • ゲームライター学部(30名)2年制
    □ゲーム雑誌・攻略ライター専攻
    □ゲーム雑誌デザイナー専攻

■バンタン電影アニメマンガ学院
  • 全日制(2年)総合本科
    □アニメスタジオ専攻
    □マンガ専攻
    □キャラクターイラスト専攻
  • 全日制(1年)
    □アニメスタジオ専攻
    □アニメプロデューサー専攻
    □マンガ専攻
    □キャラクターイラスト専攻
  • 週3日制(2年・4年)
    □アニメスタジオ専攻
    □アニメ背景美術専攻
    □アニメプロデューサー専攻
    □マンガ専攻
    □キャラクターイラスト専攻
    □ノベルズ専攻
学費(2010年度)
初年度納付金
  • ゲームライター学部
  • ゲームプランナー学部
    150万円

  • 上記以外154万円
イベントラインナップ
 バンタンでは、社会人・フリーター・学生(高3生含む)など、17歳.30歳前後の方を対象にさまざまなイベントを開催。
  • 9月のイベントラインナップ
    □シルバーウィークセミナー
    9月の大型連休に特別セミナーを開催。
    キャラクターデザイン基礎講座(19日)、
    ゲームプログラミング基礎講座(20日)、
    ゲーム企画書制作基礎講座(22日)
    DTMサウンド基礎講座(23日)
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