電撃的年末オススメハード論!─PC YK3

オンラインゲームタイトル数No.1は、なんと言ってもPCなんですよ!

 「年末オススメハード論」も、1回目の投票結果が出て盛り上がってるみたいだねぇ。おもしろそうだから、おれも乱入してみるぜ! 部下たちが忘れているゲームハード、PCをイチオシだ! フッフッフ、強力な助っ人を連れてきたから、お前ら覚悟しろよー!?


最新記事はこちらでチェック!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ PCを忘れないでいただきたい!

 おれの甥っ子がどのハードを買うべきか悩んでいるって話をちょこっとしたら……気がつきゃこんな企画が動いててマジびっくりしたよ。いやぁ、上司思いの部下を持っておれは幸せだぜ! まあよく読むと、甥っ子はどうでもよくて自分の肩入れしているハードのオススメに躍起になってるっぽいけどな!!
 さて、部下たちに話題を振りまいておいてなんだけど、おれは何もコンシューマハードのみなんてひとことも言ってないぜ。忘れちゃあいませんか? そう、PCがあるじゃないか! 何?そんな高いのをお年玉で買えるわけないって? 最近の少年をなめちゃ困るね……うそですごめんなさい。さすがに最近の少年でも無理と思われ。だったら買ってあげればだって? スミマセヌ、それもっと無理。ていうか、YK3一族の懐事情はいいから! つまりだ、話を戻すとPCだって立派なゲームマシンだってこと。ついでにWebも見られる、メールもできる、文書作成に年賀状などなど……多種多様な使い方ができるのもいいところだよな。
 ということで、今回は電撃オンラインのとある特集でも記事を書いている“だいざぶろー”を強力なゲストとして呼んでみた。一読してみてもらいたい。

◆◇◆

■ やれることは数あれど、目玉はやっぱりオンラインゲームでしょ!

 どうも! “だいざぶろー”です!! PCゲームの最大のウリはオンラインゲームのラインナップ数! もちろん、コンシューマハードでもオンライン対応のゲームが増えつつある。が、しかし! FPS(1人称視点STG)やMMORPG(多人数同時参加型RPG)などなど、どのジャンルのオンラインゲームもタイトル数はPCが圧勝! 自分にピッタリのオンラインゲームが見つけられるはずです。
 さて、オンラインゲームで人気ジャンルが何かというと、やはりMMORPGでしょう。ほとんどのものがソフトを買いに行く必要がなく(ソフトが公式サイトよりダウンロード可能)、無料で始められるため気軽に遊べる。なにより国内、または世界中のプレイヤーとコミュニケーションがとれるのも大きな魅力! ぜひMMORPGという仮想現実空間で、新しい生活を始めてみてはいかがだろうか?

画面写真

 さて、ここで数あるMMORPGの中から、電撃オンラインがプッシュしている『マビノギ』の紹介といきますか。『マビノギ』はケルト神話をモチーフにした、「エリン」というファンタジー世界が舞台の基本無料オンラインRPG。飽きのこない戦闘システムと、コンシューマハードのRPGと同じくらい濃厚なシナリオを楽しめるのが大きな特徴です。また、生産や仲間とのおしゃべり、アルバイトなどでまったり生活してもOK。とにかくマイペースで遊べるため、理想のセカンドライフがおくれるはず。ちなみに、ゲーム内で作曲や演奏ができるので、ユーザーによる演奏会なども開かれています。音楽関係に興味のあるかたは体験してみてください♪

画面写真

▲服を作ったり、武器を作ったり、釣りをしたり。とにかくまったりとした作風なのです。MMORPG経験者はわかるでしょうが、本当にそこで生活をしているような感覚になりますよね。

画面写真

▲運命の人と出会い、結婚に発展することもあるし!? ちゃんと式場があり、友達を招待することだってできますよ。

 フィールドや敵など、次々に新しいものが追加されるのもオンラインゲームならでは。新しい発見がどんどんでてくるので遊びつくせません。追加されたフィールドを仲間と冒険したり、見たことのない巨大な敵に立ち向かうときはドキドキしますね。

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

 駆け足で紹介した『マビノギ』ですが、特集ページで詳しく見ることができます。気になった人はぜひ覗いてみてください。皆さんも自分だけのセカンドライフを探してみましょう!(だいざぶろー)

◆◇◆

 サンクス“だいざぶろー”!
 どう? RPGでありながら生活感もたっぷりって感じだよなー。絵柄もかわいいし、ぜひチェックしておくれ。

 まあ、確かにPCはコンシューマハードと比べると本体価格は高い感じがするんだけど、その多機能さから受けられる恩恵もそのぶん高いと断言したいところ。操作の面でもマウスオペレーションがあるのは決定的で、パッドのアナログスティックでは難しいFPSなどのターゲッティングも楽にこなせるところもうれしい。結果ハイレベルな戦いが可能になって、より熱くなれるってわけさ。

 以上、まだまだ書き足りないんだけど、ほんの少しでも楽しさを感じてもらえたらこれ幸い。あ、乱入扱いですがPCにも投票できますので、ついでに投票もしていってちょうだいな。

パッケージ
『マビノギ』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト

Developed by devCAT
Copyright (C) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

電撃的年末オススメハード論!─DS りえぽん

PCのオンラインゲームもおもしろいけど! 昔やった名作ゲームはPCじゃできないよ!

 えええぇ!? 乱入だなんて、聞いてないですよー! しかも『マビノギ』を知り尽くした男“だいざぶろー”さんを助っ人に連れてくるだなんて! うーん、でも確かに、PCもゲームができるってことを忘れちゃってました。PCゲームもいいですが、DSはあの名作を紹介です♪

記事を読む


最近記事はこちらでチェック!

記事を読む