電撃的年末オススメハード論!─PS3 村田(仮)

総合1位を取るためならば、全力でこのタイトルを紹介します!

 「年末オススメハード論」最後は、年末にこだわらず、今後発売が予定されているタイトルで勝負するようです。他のスタッフは、墓穴を掘りましたね。PS3にはこのタイトルが控えているんですよ!? そう、『FF』シリーズの最新作があるんです!


最終結果発表はこちらから!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ 総合1位はほぼ確定ですよね!

 どうも、村田(仮)です。第3回の結果発表が行われましたね。もはや「当然」というくらいの勢いで1位ですよ。これまでの結果を見てみても、

第1回:ほぼ1位(実際は2位でしたが、僅差だったので)
第2回:1位
第3回:1位

 これはもう、最終結果を見るまでもないって感じじゃないですかね? しかし、「獅子は兎を狩るにも全力をもって千尋の谷に突き落とし、這い上がってきたものだけを育てる」と言いますし(意味不明)、村田(仮)に油断はありませんよ? そんなわけで今回は、PS3タイトルの中で最も期待されていると言っても過言ではない『ファイナルファンタジーXIII(以下、FFXIII)』を紹介しますよ!

■ 『FFXIII』3タイトルのうち2タイトルはPS3用ソフト!

画面写真

 もはや知らないゲームユーザーなどいないと思えるほど有名な『FF』シリーズ。その最新作となる『FFXIII』は、プロジェクト「FABULA NOVA CRYSTALLIS FFXIII(ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII)」として、『FFXIII』と『FF ヴェルサス XIII』、『FF アギト XIII』の計3タイトルで展開される予定となっています。そして、この3タイトルのうち、『FFXIII』と『FF ヴェルサス XIII』がPS3用ソフトとして発売されるわけです。『FFXIII』の2タイトルが遊べるというのであれば、このためだけにPS3を買ってもいいくらいですよね!

■ グラフィックがすごすぎてイベントとムービーの区別がつきません!

 さて、『FF』シリーズと言えば、なんといってもグラフィックです。すでに何枚ものスクリーンショットが公開されていますが、動くとさらにすごいのです! 10月に開催された「東京ゲームショウ2008」では、プロモーション映像が公開され、その中には通常のイベントも挿入されていたのですが、これがムービーと区別がつきません!! というか、村田(仮)は最初、全部ムービーシーンだと思っていましたよ。ちなみに、2009年3月に発売予定のBlu-ray「FFVII ADVENT CHILDREN COMPLETE」には、なんと『FFXIII』の体験版が同梱されます! この美麗な映像をいち早く見たい!という人は、こちらの購入を検討してみてはいかかでしょうか。


画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

■ 戦闘は、よりスピード感が出る方向に進化!

 そして、もう1つ挙げておきたいのがバトルシーンです。残念ながらまだ詳細が出てきてはいないものの、従来のコマンド入力式の戦闘を、さらにスピード感が出る方向に進化させたものになるとのこと。プレイヤーがコマンドを入力していくことによって、アクションが連鎖していくような形になるようです。そんなまったく新しい戦闘が、美麗なグラフィックで展開していくわけですよ。そりゃあ、いやがおうにも期待しちゃいますよね?

■ PS3を持っていない人は、『FFXIII』のために購入してもいい!

 『FFXIII』に対する期待感のままに紹介文を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか? 最初にも書きましたが、本作のためだけに今、PS3を購入してもいいくらいだとは思いませんか?
 と言っておいてなんですが、前回までの記事を見ていただければわかる通り、PS3はそれだけのハードではありません。『FFXIII』のためにPS3を購入したとしても、「発売されるまで遊ぶゲームがない」なんてことにはならないのです。『FFXIII』の詳細な発売日はまだ発表されていませんが、これまで発売されてきた、もしくは、これから発売される予定のタイトルを遊んでいれば、あっという間に発売されていることでしょう。今回は「年末企画」というくくりでPS3をオススメしましたが、PS3は年末に限らず1年中オススメですよ!

パッケージ
『ファイナルファンタジーXIII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年発売予定
■価格:未定
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト
『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:発売日未定
■価格:未定
■関連サイト:メーカーサイト

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

電撃的年末オススメハード論!─Xbox 360 アクティ&てけおん

まだまだ逆転は可能デショ!第1回に続いて、また大型RPG対決デス!

 『FFXIII』デスか! フッフッフ、相手にとって不足なしデース!! 大型RPGをミーたちも紹介しますよ! 1回目の記事に続いて、大型RPG紹介がかぶりましたね……。1回目はミーたちの勝ちデシタ! 最後も、アクティとてけおんが1位を持っていきマース!

記事を読む


最終結果発表はこちらから!

記事を読む