電撃的年末オススメハード論!─PS3 村田(仮)

ハイクオリティなゲームが遊びたいならやっぱりPS3でしょう!

 真のゲーマーなら、ハイクオリティなゲームをじっくり遊びたいと思うだろう! あれ、オレだけかな……? とにかく!PS3なら、その高性能なスペックを生かしたゲームが遊び放題! 初回から、年末イチオシの大作RPGを村田(仮)的ハードゲーマー視点でお届けしよう!


村田(仮)の最新記事はこちらでチェック!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ ハードとソフトを料理に例えるなら

 YK3の甥っ子にプレゼントするハードで、電撃オンラインが白熱している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 別に携帯ゲーム機の手軽さを悪く言うつもりはありませんが、ゲーマーとしてはやはりハイクオリティなグラフィックが楽しめる据え置きハードでゲームを楽しみたいと思う村田(仮)です。
 さて、そんな村田(仮)が年末にぜひともオススメしたいのがPS3! まずハード面での特徴を挙げますと、PS3にはスーパーコンピューターなどにも採用されているCPU「Cell」が搭載されているのです。あまり専門的な話をしてもピンとこない方もいらっしゃるかと思うので、ハード=皿、ソフト=料理と例えてみましょう。スゲーCPUが搭載されたPS3は、要するにスゲーでっかくて立派なお皿なわけです。これまでなら乗せることもできなかったような食べ応えのある料理でも、PS3なら問題なく乗せることができるのです。もちろん、皿が立派だからといって、上に乗っている料理がおいしくなるわけではないのですが、皿の大きさを気にして、作る料理を調整する必要がなくなったと言うのは、大きな魅力でしょう。ちなみにこの例えの場合、大は小を兼ねるので、小さくまとまった料理だとみっともなく見えるという心配はありません。大きい方が偉いのです。

■ RPG好きならこれしかない!

画面写真

 といったところで、PS3と一緒に買っておきたいソフトを挙げてみようかと思います。先ほどの例えに合わせてPS3に見合う立派な料理ということで、今回は12月25日発売予定の『白騎士物語 -古の鼓動-』を紹介したいと思います。正統派ファンタジーRPGに変身ヒーローものの要素を加えたという本作の開発を担当するのはレベルファイブ。「レベルファイブという名前を聞いたことがない」という人もいないとは思いますが、簡単に紹介するとPS2『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』やDS『レイトン教授』シリーズなど、きわめて人気の高いタイトルを制作した開発会社です。「レベルファイブが開発している」というだけで、本作に期待している人も大勢いるのではないでしょうか。
 もちろん、本作の見どころはそれだけではありません。オンラインプレイが楽しめるという「ライブパート」や、自分だけのオリジナルコンボが作れる戦闘システムなどなど、これまでのゲームにはなかった魅力が満載されています。そんな中で村田(仮)的にイチオシなのがグラフィックです。筋肉の動きまでがわかる緻密なビジュアルに、巨大なモンスターとの迫力あるバトル。また主人公は、身長7メートルの「白騎士」に変身することができるので、派手な戦闘も楽しめるでしょう。

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

 「グラフィックを言葉だけで説明されても……」という人のために、ネットワークサービス「PlayStation Store」では本作のプロモーション映像が近日配信されます。同時にWebサイトの方でも公開されますので、ぜひ一度見ていただきたいところです。ちなみに「PlayStation Store」では、映像コンテンツの他にもゲームの追加データや体験版などを購入・ダウンロードすることができます。最近だと、PS3で独占配信されているアニメ「亡念のザムド」などが話題になりましたね。

■ 女房を質に入れても──

 最高のスタッフが最高のハードで贈る最高のファンタジーRPG『白騎士物語 -古の鼓動-』。PS3の描画能力の本領を発揮させるためには、HDMIやD端子付きのTVやモニターが欲しいところなので、社会人の方は冬のボーナスを使ってTVとセットで購入してみるのもいいのではないでしょうか? 出したお金以上の価値はありますよ!

パッケージ
『白騎士物語 -古の鼓動-』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年12月25日
■価格:6,980円(税込)
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト
Amazonで購入

Created by LEVEL-5 Inc. (C)Sony Computer Entertainment Inc.

電撃的年末オススメハード論!─Xbox 360 アクティ&てけおん

ハイクオリティな新作RPGならXbox 360だって負けてまセーン!

 村田(仮)サーン、大作RPGがウリなのはPS3だけじゃないですよ! Xbox 360にも、スクウェア・エニックスの新作RPGがありマス! プライスも「アーケード」モデルなら携帯ゲーム機と同じくらいなんデス! 他にも、オススメポイントはたくさんありマス。ミーの話もリッスンしてね!

記事を読む


村田(仮)の最新記事はこちらでチェック!

記事を読む