電撃的年末オススメハード論!─Wii カネキング

今買うならやっぱりWiiでしょ!一緒に狩りに行こうぜ!!

 第3回投票結果は4位! このまま一気に1位を取りたいですね! 最後は、Wiiならではの操作で楽しめる、『モンスターハンター』シリーズの最新作を紹介します。さらに、Wiiで発売が予定されている期待のタイトルを、どどんと紹介! お見逃しなく!


最終結果発表はこちらから!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ 最後はやっぱり! あのシリーズを紹介しなければ!!

 よいこのみんな!元気かなー? カネキングだよ!! みんな、第3回の投票結果は見てくれたかな? 1回目、2回目は5位だったけれど、すこーしだけ順位が上がりましたよ! やっぱり、Wiiだけでしか遊べない「バーチャルコンソール」と「Wiiウェア」を紹介したのがよかったみたいです。りえぽんのアドバイスを聞いてよかった!……って、今回の順位、りえぽんを抜いてるんですよね。敵に塩を送るとは、なかなかやりますな! この調子で、最後はごぼう抜きで1位を取っちゃいます!

 さて、この年末企画も今回が最終回。最後は他のスタッフも趣向を変えて、今後発売が控えている大型タイトルを紹介しているみたいですね。となれば!Wiiで紹介するタイトルはあれしかない! みんな、狩りの準備はバッチリかい!?

■ ハンターたちよ! Wiiリモコンを手に立ち上がれ!!

 もう、ぼくが何を紹介したいか!わかっちゃいましたよね!? そうです。PS2やPSP、PCなどさまざまなプラットフォームで展開する『モンスターハンター』シリーズの最新作、『モンスターハンター3(トライ)』です!

画面写真

 Wii以外の機種の話になってしまうのですが、PS2『モンスターハンター2(dos)』でぼくはハンターデビューしました。今は、PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』を遊んでいます。現在までの総プレイ時間は400時間ほど……。すいません少なくて! ぼくにハンターの極意を叩き込んでくれたベテランハンター・kbjは、すでに2,000時間以上プレイしているそうで……、仕事の時間以外ずーっとやってるのでは(笑)。まだまだ、へっぽこハンターなぼくですが、Wiiで発売する『モンスターハンター3(トライ)』の魅力を、たっぷりと紹介しちゃいます!

■ より緻密になった生態表現! 新たなモンスターも登場!

 それでは、早速ですが現在続々と公開されている『モンスターハンター3(トライ)』の情報を、どどんとまとめてご紹介します!


画面写真

▲やはり、誰もが気になるのがこの海竜種ラギアクルスでしょう! 本作を象徴するモンスターなだけに、どのように狩ればいいのかが気になるところ! しかし、海竜というだけあって、海の中にいるようだけど……?

画面写真

▲水中を泳ぐハンターの姿が! 今回は、シリーズ初となる水中での狩りもあるんです! 水中での狩りは、地上とは違いやはり一筋縄ではいかない! 一瞬たりとも気を抜けません!!

画面写真

▲モンスター同士が縄張り争いをすることも! また、今回はモンスターにも「スタミナ」の概念があり、モンスターがスタミナを回復するために捕食行動をすることもある。運がよければ、その瞬間を目撃できるかも!

画面写真

▲こちらも新モンスター、鳥竜種クルペッコ! 特徴的な胸元と頭部の発声器官を使い、他のモンスターの声をまねて呼び寄せる! 呼ばれる前に討伐したいところだが、粘液のようなものを吐いてきたりとなかなかのモンスター! 苦戦必至か!?

画面写真

▲過酷なハンター生活には、やはり帰るべきところが必要です! 漁や交易で生計を立てる人々が暮らすのどかな村。周辺のモンスターを狩るハンターの拠点でもあり、帰るべき拠点でもあるのです。

画面写真

▲広い海に浮かんだ絶海の孤島。海を見渡す切り立った崖に、光の届かない暗い洞窟。どんなモンスターが、どんな狩猟がハンターたちを待っているのでしょうか! いやー、ワクワクしますね!

 まだまだ、ごく一部の情報のみしか公開されていない『モンスターハンター3(トライ)』。だけど、判明している新モンスターの情報や画像を見ているだけで、どんな風に狩るんだろう?とか、どんな素材があるの?とか、気になることがたくさん出てきちゃいます! うーん!早く詳細が知りたーい!

■ 気になる、Wiiリモコンでの操作は……

 Wiiでの発売となり、Wiiリモコンでの操作はどうなるの?と思っているハンターさんがたくさんいるでしょう。んっふっふ、実はぼくはすでに、「東京ゲームショウ2008」の会場で、少しだけですがプレイしております! レポートも掲載しておりますので、ぜひ読んでみてください!
 ぼくはこの時、大剣を使ってみたのですが「Wiiリモコンを傾ける+Aボタン」という操作が、慣れればしっくりくるんです!慣れれば! うん……、会場でのプレイは時間が限られていたので、なかなかうまく狩れなくて……。す、すいません。クラシックコントローラにも対応しているので、好みに合わせてプレイができます。しっくりくるほうでプレイしてみましょう!

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

■ Wiiが1台あれば、協力プレイができる!

 『モンスターハンター』シリーズといえば、友だちと協力しての狩りも楽しいですよね! 『モンスターハンター3(トライ)』で現在判明している協力プレイは、1台のWiiで同時に狩りを行える、2画面分割による強力プレイモードが存在するようです。1台のハードで協力して狩りが行えるのはシリーズ初なんです! これなら、家族や友だちと気軽に狩りが楽しめますね♪ でも、いろんな人が集まるオンラインプレイの醍醐味もぜひ体験してほしいですね! みんなでワイワイプレイできるって素晴らしい!

■ 今、買うなら! Wiiに決まり!

 どうですか! この『モンスターハンター3(トライ)』の他にも、超期待のタイトルが続々ラインナップしています! 『アークライズファンタジア』に、『朧村正』、『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』、『戦国無双3』、そして、個人的にイチオシの『涼宮ハルヒの並列』! さらに、つい先日発表された『ドラゴンクエストX』! ゼッタイに今!Wiiを買っておくべきですよ! これだけ強力なタイトルが揃っているんです。最後に逆転して1位になるのは、Wiiを応援しているこのカネキングなんですよ! みんな、投票してください!!

パッケージ
『モンスターハンター3(トライ)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定
■関連サイト:公式ティザーサイトメーカーサイト
Amazonで購入

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は全ては開発中のものです。

電撃的年末オススメハード論!─ギャルゲー ごえモン

DOLの読者様が待っているのはこんな紹介じゃないんです!

 わかってない……、わかってないよ! ゲームが好きならどのハードがいいかなんて、関係ないじゃないですか! ごえモンが、そんな不毛な言い争いなど終わりにしてあげます。ハードの枠を越えて輝く、ギャルゲーのすばらしさをプレゼンしましょう!

記事を読む


最終結果発表はこちらから!

記事を読む