スクエニ新作『ディープインサニティ』バトル攻略。重要要素 “押し出し”とは?【DI日記#7】

紅葉つかさ
公開日時

 スクウェア・エニックスより、10月14日に配信されたiOS/Android/PC向け新作RPG『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』。今回はバトルの要素の1つである、押し出し距離について紹介します。

基本の押し出し距離は2ライン

 本作の戦闘は自動で進行し、スキルの発動だけ手動でするという形になっています。そのスキルの中でSPECIALスキルは、ダメージを与えるだけではなく、敵を押し出す効果を持っています。

 そして、属性が有利か不利かで攻撃したときの押し出し距離が変わります。ブレイクラインまで敵を押し出すと“BREAK”が発動して大きなダメージを与えられるのでできるだけ狙っていきたいところです。

 ですが、この押し出し距離がどれくらいか、属性によってどれくらい増減するのかを調べてみました。

 まずは基本となる押し出し距離から。これは属性の有利不利が影響しないように同じ属性の敵に攻撃してみました。その結果、基本となる押し出し距離は2ラインだということがわかりました。


  • ▲ちなみに同じ属性の敵の押し出し距離も2ラインだったので、押し出し距離の条件は敵味方に関係ないようです。

 次は属性による影響について。

 さっそく結果ですが、有利属性で攻撃した場合は3ライン、不利属性で攻撃した場合は1ラインという結果になりました。

  • ▲有利属性で攻撃したとき。

  • ▲不利属性で攻撃したとき。

 検証してみたところ、属性で増減するのは1ライン分のようです。BREAKラインまでの距離が8ライン分なので、この1ライン分の差は結構大きいのではないでしょうか。

 もちろんというか、SPECIALスキルで攻撃して敵を押し出すという性質上、回復や補助の効果で敵にダメージを与えられない場合は押し出すことはできません。これは、攻撃が当たらなかったときも同じようでした。

 ただ、今回、試した敵は序盤の敵なので、もしかしたらのちのち登場する敵は押し出せる距離が違うかもしれないので、今回の結果は参考にとどめるくらいにしていただけたらと思います。

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら