『∀ガンダム』48話でディアナが帰還! そしてコレンの頼れる男感がイイ…

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『∀ガンダム』の第48話“ディアナ帰還”が配信中です。

 『∀ガンダム』は、1999年4月9日から2000年4月14日の間、フジテレビ系列にて全50話が放送されました『機動戦士ガンダム』誕生20周年記念作品として作られた本作は、これまでの宇宙世紀で起きた戦争の歴史を“黒歴史”と称して、全ての作品の終着点になる物語とされています。

 48話では、ディアナがついにディアナカウンターの元に帰還。最終決戦に備えて陣営の結束が強まる回となっています。コレン軍曹が、颯爽とロランたちの前に現われたり、モビルスーツが徘徊する中でディアナを送り届けたり、彼の活躍ぶりが印象的なエピソードでもあります。

あらすじ(一部抜粋)

 メリーベルが作動させた∀ガンダムの“月光蝶”システムは、嵐を呼び、甚大な破壊を引き起こした。危険を感じたグエンはギンガナムに∀ガンダムを渡してくれと要求する。

 ロランたちの元に現れたコレンは∀ガンダムの月光蝶が「汚染物質分解型のナノマシン(ナノサイズの微少ロボット)をIフィールドで拡散するシステムだ」と説明する。対抗策も判ると言うコレンは戦列への参加を希望した。ジェセフは裏切ったグエンの腹を探り、あわよくば∀ガンダムを取り返そうとフラットで出撃する。そして、フランとロランが止めようとそれを追う。

 一方、ステロのモビルスーツ部隊は、ディアナ・カウンターに宣戦を布告、攻撃を開始した。驚いたフィル、ミラン等は通信を送るが、ギンガナムは黙殺して、殲滅を命じた。

 知らせを受けた戦艦ホエールズで、ディアナは皆に「私たちも撃って出ましょう」という。「月と地球の民が手と手を取り合って生活できる世界を作る」ために「一度はディアナを裏切ったフィルたちディアナ・カウンターの人々を信じましょう」というディアナの言葉にキエルは同じ思いを持った。そして、ハリーに全軍を出撃させて、さらにコレン軍曹を呼ぶ。

■『∀ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら