まだ見ぬ仲間を求めて。『ディープインサニティ』で20連に挑んだら…【DI日記#10】

長雨
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS / Android / PC(Steam)向けRPG『ディープインサニティ アサイラム』のプレイ日記をお届けします。

 謎多き本作の物語を進めるには戦力拡張が大事! ……ということで、今回は初回無料10連とリリース記念SSR確定ガチャにチャレンジしてみました。

初回で奇跡のSSR2枚引き!

 初回のガチャはバトルや移動などの簡単なチュートリアルのあと、すぐに引くことが出来ます。無料でさらにSSR1枚確定という太っ腹仕様なのも嬉しいところ。

 個人的にメインキャラ・ウーのSSRイラストが好きなのでぜひ仲間にしたいのですが、果たして結末は……。

  • ▲仲間になるユニットキャラ“スリーパー”が、ヘリで基地にやってくるという演出がかっこいいですね。

 1人目は、アニメにも登場するローレンスのSSR。とってもいい表情を浮かべているのが、何とも気になります。

 2人目、3人目は、華奢でかわいらしい雰囲気のマキシーンが連続で登場しました。

 4人目は、名前と武器がインパクトのあるベリー・バッドマン。

 5枚目でSSRキャラを示す演出が発生し、ペンテシレイアが来てくれました。強力な攻撃スキルを持つアタッカーで、とても頼もしい。

 彼女はとっても悪食らしいんですが、いったい何を食べるのでしょうか……。

 6枚目は、渋いアリスタルフ。出身国ソビエト社会主義共和国連邦というのが衝撃的。

 7枚目もマキシーンで、こんなに来てくれるなら彼女を推すしかないなと思いました。

 8枚目は、マンガ版でも活躍するマヌエラ! ちょっと成長して、大人っぽくなっているのが印象的です。

 9枚目は、SRのベリー・バッドマンでした。楽し気な表情がステキです。

 10枚目に再びSSR確定演出が発生し、今度は小鳩玲香が来てくれました! 彼女は回復系スキルの持ち主なので、いろいろな場面で活躍してくれそう。

 アタッカーとサポートのSSRを1枚づつ引けて、かなり順風満帆なスタートを切ることができました。

 ただ気になるのは、2人ともフィジカル属性だというところ。序盤は属性を気にせずに押し切れると思いますが、物語を進めるとこの偏りによって苦戦する場面も増えそうです。

調子にのってリリース記念ガチャにもチャレンジ!

 もう少し戦力を整えたいという欲が出て、リリース記念SSR1体確定ガチャ(有償限定)にも挑んでみました。

 こちらでは、属性違いのマキシーンやアリスタルフをゲット。属性が変わるとイラストも変わるので、全種そろえたくなります。

 SSRは、マヌエラが来てくれました! 軍服風の衣装&眼帯が、とってもかっこいい。しかもタンクタイプなので、ほかのSSRと一緒に使えそうなのも最高です。

 ストーリーを進めればレアリティアップも開放されるので、いろいろなキャラを育てつつ、戦力を整えていこうと思います。

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら