『機動戦士ガンダム EXVS.2 XB』ダハックで“天才”が勝利を手に! 2500コストの格闘寄り万能機で21日登場

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコアミューズメントは稼働中のアーケード向け対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』の新情報を公開しました。

 10月21日にアップデートが実施され、新機体“ダハック”が参戦。さらに、既存16機体にバランス調整の実施や、オリジナルバトルBGMの収録、プレイヤーナビ“セシア・アウェア・プリモ”に新衣装追加などが行われます。

機体概要


  • ▲クリム・ニック
  • ▲ダハック(COST:2500)

 アームド・アームとビーム・バリアを生かした多彩な攻撃や、自機の性能が上昇する“プランダー”を発動し戦う2500コストの格闘寄り万能機。

 一定時間が経過すると“プランダー”が自動発動。プランダー発動中は機動力が上昇し、サブ射撃と特殊格闘が強化される。また、特定の攻撃をヒットさせることでプランダーを発動までの時間を短縮することができる。

 サブ射撃はアームド・アームからビーム砲を発射する。レバー入力の有無で性能が変化し、プランダー発動中にはレバー後入力で、広範囲を攻撃する技が使用可能になる。

 特殊射撃はミックのトリニティを呼び出す。呼び出されたトリニティはボタン弾を一斉射撃し、広範囲を攻撃。この攻撃を行った後はトリニティは破損状態となり、以降の特殊射撃はレバー入力の有無で異なる攻撃を行うアクションに変化する。

 トリニティと連携しつつ、アームド・アームとビーム・バリアで攻防一体の近接攻撃を繰り出し、“天才”に相応しい勝利を我が手にせよ!

機体紹介PV

既存の16機体にバランス調整を実施!

 10月21日のアップデートで既存の16機体にバランス調整が実施されます。

 バランス調整が実施された16機体から一部の機体の映像が、YouTubeで公開中です。

 さらにアップデートの詳細内容を“ガンダムVS.モバイル”にて公開中。

オリジナルバトルBGMを新たに収録!

 オリジナルバトルBGM『Battle of NEXTREME』を新規収録。

 10月21日より連動サイト“ガンダムVS.モバイル”にて獲得・設定が可能。なお、無料会員でも可。

 さらに、楽曲収録を記念して“ガンダムVS.モバイル”会員全員に称号文字が配布されます。

 楽曲制作を担当したバンダイナムコスタジオ サウンドディレクター・藤田裕行さんからのコメントを掲載します。

サウンドディレクター 藤田裕行さんのコメント

 『機動戦士エクストリームバーサス」サウンドディレクター兼作曲家として関わらせていただいております、バンダイナムコスタジオ、藤田裕行と申します。

 無印『エクストリームバーサス』よりずっと携わらせていただき、早十数年、改めてさまざまな想いが込み上げてきます。特に『エクガン』の楽曲制作は、チェコやオーストラリアでの収録など、懐かしい想い出もあります。

 今回はバトル専用BGMの制作をさせていただきました。

 オリジナルバトルBGMは『エクガン』、オーヴェロンと、派手で好戦的なイメージで作らせていただいたのですが、今回は爽やかさよりは熱い感じのロックテイストの曲調を求められ、さて、どうしようかと試行錯誤しながら作っていきました。

 そして、今回は「熱い感じ!」ということで、演奏家さんも「熱い感じ!」の演奏家さんに依頼。より人間味のあるテイストに仕上げるため、生楽器演奏の編成も、大編成ではなく小編成にして、ぎゅっと詰まった濃厚なサウンドになっております。

 ギター・ドラム・ベースは、普段は個別に収録しコンピューター上で重ねていくのですが、今回は「せーの!」で同時収録。プレイヤーの熱や呼吸感が固まりとなって、ダイレクトに伝わるサウンドになったと思います。

 今後もまだまだ楽曲を追加していきますので、楽しみにお待ちください!

プレイヤーナビ“セシア・アウェア・プリモ”に新衣装が追加!

 10月21日のアップデートにてセシア・アウェア・プリモの新衣装“プリンセスルートモデル”が追加。

 連動サイト“ガンダムVS.モバイル”のショップからナビ衣装交換チケットを使用して手に入れることが可能。

 原作のコミックやこれまでの『VSシリーズ』には未登場だったダークセシアズ、プリモの新衣装をGETしましょう。

連動サイト“ガンダムVS.モバイル”にスペシャルショップがOPEN!

 10月21日に連動サイト“ガンダムVS.モバイル”にスペシャルショップがOPEN。通信スタンプや称号背景、称号文字などの新たなカスタマイズアイテムをGPで購入することができます。

 無料会員でも利用可能です。

クロブフェス2ndが開催


 10月27日から、通常とは異なるルールで遊べる“クロブフェスの第2回が開催となります。

 今回のルールは“1on1”! 開催中は日によって使用できる機体コストが変わる1対1のバトルが楽しめます。

 さらにクロブフェスでは、対戦回数に応じて報酬アイテムが獲得できる。クロブフェスに参加してここでしか手に入らない報酬アイテムをゲットしましょう。

※クロブフェスで行われた対戦では対戦戦績が保存がなく、また階級の変動も行われません。
※クロブフェスはバナパスポートカードを使用していない場合は参加することができません。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト

  • メーカー: バンダイナムコアミューズメント
  • 対応機種: AC
  • ジャンル: アクション
  • 稼動日: 2021年3月10日
  • 料金: オープン

関連する記事一覧はこちら