黒木小夜子初登場。五代くんにモテ期到来!?【めぞん一刻再放送13話】

電撃オンライン
公開日時

 10月18日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第13話“モテモテ五代くん? 桃色電話にご用心!”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 大学で出会った美女、黒木さんに誘われて、五代くんは人形劇クラブの手伝いをすることになります。ほとんどなし崩し的に手伝うことになったのですが、ハッキリ断れないのは五代くんらしいです。

 以来、五代くんにクラブの連絡がくるようになるのですが、彼の部屋には電話がなく、管理人さんの部屋へかかってくるようになります。

 最初はそのたびに五代くんに取り次いでいた響子さんですが、クラブからかかってくる電話は女の子ばかり。それも、入れ替わり立ち替わりで、さまざまな女の子から連絡がきます。

 その回数だけでなく、いろいろな勘違いで響子さんがイライラしていることは、さすがの五代くんにもわかるようです。

 さらにこずえちゃんに呼び出され、喫茶店で出会うことになりますが、その様子を一ノ瀬さん親子に目撃されます。当然、話は響子さんにも伝わり、自体はさらに悪化。結局、住民共用の電話が取り付けられることになるのですが……。

 黒木小夜子が初登場するエピソードです。人形劇クラブの人たちもたくさん登場し、まるでモテ期がきたような、女の子からの連絡ラッシュ。からかわれているのは明らかなのですが、響子さんがどんどん勘違いしていく様が、いつもと立場が逆転している感じで面白いです。

 また、最終的に響子さんの勘違いを解くためにとった方法も、五代くんらしい誠実さが伝わってきます。

第13話“モテモテ五代くん? 桃色電話にご用心!”あらすじ

 五代さん、お電話ですよ! …もう何なの!! 次から次へと女の人から!?

 おまけにこずえさんとも痴話ゲンカ。

 私今日から一刻館に、ピンク電話を入れますからね!

 あんな色ガキ、もう知りません…!!



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら