アニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』配信日が判明

電撃オンライン
公開日時

 創通、サンライズは、7月31日に開設したガンダム公式YouTubeチャンネル“ガンダムチャンネル”で、アニメーション最新作『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』を10月10日毎週木曜日20:00に配信します。

 配信開始日時、メインキャスト、主題歌アーティスト、追加のキャラクターやメカなどの最新情報が公開されました。

あらすじ

 ビルドダイバーズの活躍から2年。バージョンアップし、さらに盛り上がりを見せるGBNでディメンションを1人さまようダイバー、ヒロト。孤高のお調子者ダイバー、カザミ。ソロダイバー、メイ。1人ぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ。

 それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもう1つの『ビルドダイバーズ』を結成してしまうことになる。ヒロトたちを待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。

※GBN:ガンプラバトル・ネクサスオンライン
※ディメンション:電脳仮想空間

第1話先行上映会開催

 詳細は、後日公式サイト、ポータルサイト“GUNDAM.INFO”で案内されます。

日時
9月25日
場所
新宿ピカデリー

メインキャストが解禁

ヒロト(声優:小林千晃)

 海沿いの街に暮らす17歳の高校生。GBNのダイバー歴は長く、ビルダー、ファイター共にその腕前は上級者クラス。しかし最近では傭兵プレイを行いながら、GBN中のディメンションの中でかつて失った誰かを探し続けている。

小林千晃さんからのコメント

 僕にとっては今作がアニメ初主演ということもあり、不安や緊張などが強くありました。

 ですが、僕自身ガンダム作品の多くの台詞に心を揺さぶられた経験を思い出し、次第に、ご覧いただける方々の心にも何か残せるように頑張ろう! と思えるようになりました。全身全霊でヒロト役に臨ませていただきます。よろしくお願い致します!

カザミ(声優:水中雅章)

 動画共有サービスG‐TUBEの有名配信ダイバー、キャプテン・ジオンに憧れ、さまざまなパーティをわたり歩きながらヒーローを目指すお調子者ダイバー。

 しかし連携が苦手で、戦績も決してほめられたものではないが、持ち前の気楽さでGBNを楽しんでいる。

メイ(声優:渕上舞)

 ソロプレイを信条とする女性ダイバー。ガンプラバトルにしか興味がなく、日々GBNでバトルを行っている。最善の戦略をすぐに割り出し、冷静に相手を追い詰めていくバトルスタイルで、ダイバーたちから恐れられている。

パルヴィーズ(声優:南真由)

 尊敬する兄のすすめでGBNをはじめたばかりの初心者。オンラインゲームの醍醐味であるパーティプレイやフォース結成などに強い憧れを抱くが、引っ込み思案で小心者な性格のためにいまだ未経験。

フレディ(声優:加隈亜衣)

 ヒロトたちを新たなステージへみちびく水先案内人。とても好奇心旺盛で、とても早とちりな性格。

追加キャラクター解禁

イヴ(声優:水瀬いのり)

 ヒロトがかつてGBNで出会った女性ダイバー。彼女とともに過ごした時間は、ヒロトにとって何よりも大切な記憶となっている。

ムカイ・ヒナタ(声優:若山詩音)

 クガ家とは家族ぐるみの付き合いがあるムカイ家の一人娘で、ヒロトの幼なじみ。学校では弓道部に所属している朗らかな文系少女。“G‐CAFE”のスタッフとしてアルバイトをはじめる。

キャプテン・ジオン

 誰よりもGBNで熱く、誰よりもGBNを愛するダイバー。ヒーロースーツを身にまとい、GBNのマナー改善に全力を尽くす動画配信者“G チューバー”として活動し、カザミをはじめ多くのフォロワーが存在する。

※ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)で使用するダイバーネーム

追加メカ解禁

ν‐ジオンガンダム

 νガンダムをベースに、キャプテン・ジオンが愛機としてカスタムビルドしたガンプラ。

 マント状に配置されたケープスラスターはファンネルとしても使用が可能で、メインウエポンのジオニックソードはGBNのあらゆるマナー違反を正す必殺の剣である。

エルドラアーミー

 デスアーミーをベースとしたカスタム機体。ビームガンと実体剣を組み合わせたアーミーウエポンを装備する。ベース機と同様、多数が存在している。

エルドラブルート

 四ツ脚ユニットを装着したエルドラアーミーの強化タイプ。四叉の槍テトラデントにビームキャノンを装備。通常サイズよりもはるかに巨大な特殊個体の存在も確認されている。

主題歌アーティスト

 オープニングテーマは、前作『ガンダムビルドダイバーズ』のエンディングテーマも担当した、スピラ・スピカの『リライズ』に決定。エンディングテーマは、GIRLS HIP HOPとガンダムの新たな融合したスダンナユズユリーの『MAGIC TIME』に決定しました。

スピラ・スピカさんからのコメント

 『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』OPテーマを担当させていただくスピラ・スピカの Vo.幹葉です!

 前作に続き、またガンダムの世界に音楽でかかわわれること、本当に嬉しいです。「弱くたって怖くたってそれでも掴みたい未来がある。もう一度、立ち上がろう。」配信開始を楽しみにしています!

スダンナユズユリーさんからのコメント

 『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』のエンディングテーマを務めさせていただくことになりましたスダンナユズユリーのボーカル武部柚那です。スダンナユズユリーとしては、初めてのアニメのエンディングテーマをやらせていただきます!

 私たちは自分たちで作詞をしているグループなのですが、今回もアニメの鍵となるワードだったり、世界観をお聞きして自分たちで1から作詞しました。

 この『MAGIC TIME』という曲は、誰でも人は弱気になってしまう時もあるけれど、強くなりたいでも光が見えない。

 そんな葛藤の中にある、切なさ、儚さの部分を書きました! 作品の世界観に寄り添った楽曲もアニメとともに楽しんでいただけたらなと思います。

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』作品情報

キャスト(敬称略)
ヒトロ:小林千晃
カザミ:水中雅章
メイ:渕上舞
パルヴィーズ:南真由
フレディ:加隈亜衣
イヴ:水瀬いのり
ムカイ・ヒナタ:若山詩音
音楽
オープニングテーマ:スーピラ・スピカ
エンディングテーマ:スダンナユズユリー

(C)創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら