アプリ『コードギアス』攻略Q&A。当たりキャラは? 序盤でやるべきことは?

ライオン松本
公開日時

 新作iOS/Android用アプリ『コードギアス Genesic Re;CODE(ジェネシックレコード)』の初心者向け攻略をお届けします。

 本記事では、これから『コードギアス Genesic Re;CODE(ジェネシックレコード)』を始める方に向けた攻略情報を10のQ&A方式で紹介していきます。

 この記事をチェックして、効率よく『コードギアス Genesic Re;CODE(ジェネシックレコード)』を始めましょう!

Q1:召喚(ガチャ)のおすすめキャラクターは?

A:ルルーシュ(星4)がおすすめです。

 現在(10月15日時点)で、もっともおすすめしたいキャラクターは星4の“ルルーシュ・ランペルージ”です。ルルーシュは高火力のスキルにバフ、必殺技によるデバフ付与と単体での性能が非常に高く、初期キャラクターの中でも群を抜いて優秀です。

  • ▲特に必殺技は700%の大ダメージにデバフと使いやすい上に強力な効果となっています。

 そのため、長く使えそうな性能、そして単体で活躍できるという点からリセマラでは特におすすめしたいキャラクターとなっています。

 そのほか、星4キャラクターはどれも強いのですが、必殺技で全体継続回復&バリア付与が可能なC.C.や、タンクとして優秀な劉蒼が頭ひとつ抜けている印象。火力に特化した星4キャラが多い中、生存確率を高められるキャラは重宝します。

 ゼロも優秀ですが、ログインボーナスや初心者ミッションで入手できるレリックを20個集めれば交換入手できるので、リセマラ時などには無理に狙う必要はありません。

 星3でいえば全体HP回復をできるユーフェミアがおすすめです。必殺技で回復を行えるキャラはそれなりにいますが、通常スキルで味方全体のHPを回復できるユーフェミアは非常に便利です。

Q2:どの召喚を回すのがいいの?

A:スタンダード、もしくはピックアップのキャラ召喚を回しましょう。

 本作には2種類の召喚(ガチャ)があり、それぞれキャラ召喚とCODEリンク召喚という名称です。簡単に言ってしまえば、前者のキャラ召喚は戦闘で戦うユニット、後者のCODEリンク召喚はそのユニットの装備アイテムが出るガチャです。

 どちらも重要なガチャですが、初めはとにかく戦う戦力が重要です。まずはキャラ召喚で戦力を整えていきましょう。

Q3:序盤は何をすればいい?

A:初心者ミッションを進めていきましょう。

 まず初めに手を付けたいのは初心者ミッションです。このミッションを進めることで、本作の基礎知識を学びつつ、召喚に必要なアイテムや育成アイテムが貰えるので、さくさく進めていきましょう。

Q4:ダイトの入手方法は?

A:ログインボーナス、物語のステージクリア報酬などで獲得できます。また、ショップからの有料購入という手段もあります。

 ダイトはAP回復、召喚による戦力強化などに使う重要なリソース資源となっています。なるべく回収しつつ、温存しておくのがおすすめです。

Q5:初心者ミッション以外に優先して進めるものは?

A:メインの物語を進めていきましょう。

 初心者ミッションの次は、本作のメインコンテンツとなる物語を進めていきましょう。前述しましたが、ステージをクリアするごとにダイトなどの貴重なアイテムを獲得できるので、APがある限りガンガン進めて物語を読み進めていきましょう!

Q6:キャラクターを強化したい!

A:レベル上げや、部隊編成でCODEリンクを装備させましょう。

 初めはさくさくとステージをクリアできると思いますが、次第に敵エネミーも強くなり、苦戦することも出てくるでしょう。

 そんな時は、EXPタンブラーを使ってキャラのレベルを上げていきましょう。また、部隊編成時にCODEリンクを装備させることも重要です。

Q7:EXPタンブラーが足りない……

A:EXPブーストステージを回りましょう。

 キャラクターを育成する際に必須の素材であるEXPタンブラーと言うアイテムは、ミッションや配布でも手に入りますが、枯渇しがちなものです。

 そのため、物語にある1日3回まで限定の特別なステージ、EXPブーストステージをプレイすることが必須です。このステージをクリアすると多くのEXPタンブラーが獲得できます。

 ただし、前述した通り1日に3回までしか回ることができない貴重なステージなので、忘れずに毎日周回しましょう。

Q8:育成に必要なエナジーはどこで集めるの?

A:基本的に配布やミッション、ステージクリアで獲得できます。

 キャラの育成などで要求されるエナジーは、いわばお金的なアイテムです。このアイテムもステージの報酬やミッションなどで獲得できますが、一番手取り早いのは、1日3回限定で挑戦できるエナジーブーストステージで多くのエナジーが獲得できます。

 このステージも、EXPブーストステージと同じく重要なので忘れずに毎日やっておきましょう。

Q9:深淵ってなに?

A:深淵は物語のステージとは違う舞台で挑む、リアルタイムシュミレーションバトルです。

 深淵は物語とは違い、リアルタイムで進む戦略的なバトルゲームです。複雑なことを抜きにして簡単に説明すると、母艦というコマを使って敵の母艦を撃破すれば勝利という感じです。

 母艦からは事前に編成した部隊が登場しているので、それを操って防衛したり攻撃したりとゲームを進めていきます。

 このゲームのポイントはリアルタイムで進んでいくので、攻撃するか防衛するかなどの瞬間的な判断力が重要です。判断力さえ磨くことが出来れば、結構あっさりと勝利できます。

 深淵をクリアするとレアなアイテムも出現するようなので、ぜひ進めたいコンテンツです。

 キャラの最大レベルを上げるための上限突破を行うために必要な素材は深淵で集めるのがスムーズなので、空き時間があるときは、とにかく深淵をオートで放置プレイ的に回して、素材アイテムを集めておくのがおすすめです。

Q10:Cの世界とは?

A:さまざまな恩恵を受けることができる施設が集まった場所です。

 Cの世界は専用のアイテム、メモリーを使うことで施設を強化することができます。施設を強化していけば、戦闘中のキャラのステータスに補正がつくようになるので、どんどんCの世界を強化していきましょう。

 強化に必要なメモリーは時間経過での獲得となるので、こまめに回収していきましょう。


©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT Z-GEASS Character Design ©2006-2021 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-GEASS Character Design ©2006-2021 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら