SFの永遠のテーマともいえるタイムパラドックスを見事に描いた神ゲーを半額で遊べるなんて!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 フランスのゲームスタジオで開発され、スクウェア・エニックスによりローカライズされたアドベンチャーゲーム『Life Is Strange』を紹介します。PS4のダウンロード版が、10月27日の23:59まで、50%OFFの2,444円でセール中。

 SFの永遠のテーマともいえる“タイムパラドックス”を見事に描いた奥深いストーリーで話題になった本作が、2,444円で買えるのはすべてのPS4ユーザーに伝えるべき朗報といえるでしょう。

先が気になる展開の物語に目が離せない

 アメリカの田舎街を舞台に、突然時間を巻き戻せる能力を身に着けた少女マックスを主人公に、彼女の辿った運命を描いた作品です。

 時間の巻き戻しを描いたストーリーはもちろん、登場人物たちの微妙な人間関係をしっかり描き、学園青春ジュブナイルとしても楽しめる内容となっています。

 その物語がまた秀逸で、とにかく先を見たくて、ズルズルとプレイしてしまいました。クライマックスが近づくとどんどん盛り上がるのでますます止められず、結局初回プレイからそのまま一気にクリアしてしまいました。


 ちなみに海外のゲームですが、ローカライズでの翻訳がズバ抜けて優秀なので、没入度はすさまじく高いです。個人的に海外ゲームは翻訳が悪いとやる気をなくすタイプですが、この作品は今までプレイしたなかでも1、2位を争う名翻訳だと思っています。

 また、物語の最後の最後に、根幹に関わるある選択肢が発生します。これがまさに究極の選択ともいえるもので、本当に悩みに悩みました。ゲームの選択でここまで悩んだのは初めてでしたよ。こればぜひ自分で確認して、そして悩んで欲しいです。


 物語的に評価が高いですが、時間を巻き戻す能力がゲームシステムに取り入れられていることも大きな魅力です。ゲームは基本的に移動と調査を繰り返していくアドベンチャーゲームですが、ゲーム中に時間を巻き戻し、会話や行動をやり直すことができるのです。

 このとき、これまでに取得したアイテムは保持されます。これにより、未来で入手したアイテムを持って過去に戻り、以前は取れなかった行動を取ったりすることができるのです。こうした時間を使ったギミックがよく出来ていて、新鮮なゲーム体験を味わえます。


 なかなか類似した作品はないと思うので、ぜひこのチャンスに体験してみて下さい。

『Life Is Strange』とは?(商品解説ページより)

 『Life Is Strange』はプレイヤーの選択によって物語が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。

 突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、久々に再会した親友のクロエと共に、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めるが…

 全寮制のブラックウェル高校で学校生活を送っていくマックスは、「力」を使って好きなときに時間を巻き戻すことが可能。

 発言や行動を何度もやり直せば、人間関係をうまく築いていけるほか、物理的な危険も回避することができます。

 ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限りません……



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。個人的に海外ゲームで翻訳は重要。だって英語わからないから!

Life Is Strange © 2015, 2016 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by DONTNOD Entertainment SARL. Life is Strange is a trademark of Square Enix Ltd. Square Enix and the Square Enix logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co. Ltd. All other trademarks are property of their respective owners.

関連する記事一覧はこちら