『ブランディッシュ』30周年ストーリーまとめ:地中に沈んだ国をゆく、流浪の剣士アレスの旅【ファルコム40周年特集】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。
そして、本日10月25日、1991年(平成3年)に発売された『ブランディッシュ』が30周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。
【ブランディッシュ】
・発売日:1991年10月25日
・機種:PC-9801
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥9,800(税別)
『ブランディッシュ』とは?
本作は、賞金首であると同時に賞金稼ぎでもある流浪の剣士アレスを主人公とした、謎解きが満載のA・RPGです。
リアルタイムで動く敵とのバトルや危険なトラップを乗り越えながら、ダンジョンの脱出を目指すことになります。すべての操作をマウスで行うため、早くて正確なマウス操作、そして謎を解く柔軟な思考力がポイントとなっています。
こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。
流浪の冒険者アレスの最初の冒険。その足跡を、あらためて追っていきましょう。
『ブランディッシュ』システムチェック
フルマウスオペレーション
移動や攻撃といったアクションから、メニュー項目の選択まで、すべての操作をマウスで行うシステムで、『ブランディッシュ』シリーズの基本ともいえる。一部のコマンドはシフトキーやテンキーで代用できるので、厳密にはマウスとキーボードの併用となる。
REST(休息)
その場で休息してHPを急速回復させる。休息中は時間の流れが早くなり、それに比例して周囲の敵の行動速度も上昇。こちらは画面が暗転して無防備な状態となるため、安全な場所で行うのが鉄則。
緊急脱出モード
ロード後にいきなり敵にやられるなど、その場所からどうしても抜け出せなくなった場合の救済システム。現在いるフロア内の好きな踏破済み地点にワープできるが、能力値などのレベルが下がってしまうリスクがある。
『ブランディッシュ』ゲームプレイバック
プロローグ
国王ビスタルの野望がドラゴンの呪いを招いてしまい、小国ビトールが地中に埋没してから約千年。
かつてビトールがあった地には、バノウルドという都市国家が存在していた。
この地を訪れた流浪の剣士アレスは、情報屋から得たビトールの伝説や、そこにつながる不思議な大穴の情報をもとに、郊外にある廃坑の跡に向かう。
そこで出会ったのは、アレスを師匠の仇だと誤解する女魔道師のドーラ。
彼女がアレスめがけて火球を放った途端、あたりが崩れ出し、2人は地下深くへと飲み込まれてしまう。
01 地中に埋もれたビトール国へ
ドーラとの戦いで地下深く落ちたアレス。意識を取り戻すと、そこは千年前に埋没して廃墟となった、かつてのビトールだった。
02 再会するやいなや穴に落ちるドーラ
扉を開けると、待ち伏せしていたかのようにドーラが登場。戦闘になるかと思いきや、近づいてきた矢先に落とし穴に落下する。
03 塔の入口を守るクラブデビルとの戦い
塔の入口の門番であるクラブデビルとの戦い。卵を大量に産みながら移動して、近づくと攻撃してくる。魔法が効かないため手強い。
04 成仏した少女の霊から金の腕輪を入手
クラブデビルを倒すと、途中にいた少女の霊が自分と家族の仇がとれたことで成仏。塔に入るための証となる金の腕輪を残していく。
05 塔の頂上で再びドーラが登場
塔の頂上へたどり着くと、再びドーラが現れる。今回はドジを踏まないと言いつつも、目の前のスイッチを踏んで見事に落下していく。
06 魔法を反射するラクシャーサとの戦い
頂上の部屋には、2体のラクシャーサが出現。魔法を反射するため肉弾戦となる。これを倒すと扉の封印が解けて、洞窟に入れる。
07 泉の守護者であるニクシーからの頼み
泉の守護者のニクシーに呼び止められ、水脈を復活させてほしいとお願いされる。水門を開くと、のちに強力な防具がもらえる。
08 3度目の正直ならずまたも大失敗のドーラ
ドーラ3度目の登場。これまで散々な目にあったのは、なぜかアレスのせいに。今度は大岩に追われて、どこかへ行ってしまう。
09 手裏剣や分身を使う忍者マスターとの戦い
洞窟の最後に待ち受けるボスの忍者マスター。かなりの強敵で、飛び道具の手裏剣や分身の術、バックステップを使ってくる。
10 魔の力が増幅するダークゾーンへ突入
洞窟を抜けると、魔の力を借りられるダークゾーンに突入。これまでに入手した悪魔シリーズの装備は、ここで使うためのもの。
11 要塞への道を守るロブスターとの戦い
ロブスター3体との戦い。ダメージゾーンと落とし穴に囲まれた狭い場所での戦いとなるため、レベルが高くても苦戦を強いられる。
12 ラクシャーサに追われるドーラを救出
ドーラがラクシャーサ相手に苦戦している場面に出くわす。ドーラを助けてあげると、この先で必要な鍵を置いていってくれる。
13 アジタカーハを倒して最強の武器を入手
三ツ首竜のアジタカーハ戦。倒すと、その奥でガドビスタルがいる部屋の鍵と、最強の武器であるプラネット・バスターが手に入る。
14 力に溺れた呪われた王ガドビスタルとの最終
呪われた王ガドビスタルとの最終決戦。室内は、魔法弾を発射する敵や触れるとテレポートする球体など、さまざまな障害がある。
ENDING
ガドビスタルを打ち倒し、地上に脱出したアレス。ドーラがあとから出てくるが、ピンチを助けてもらったために見逃してくれる。
TOPICS
ドーラの生死でエンディングが変化
12において、ドーラがラクシャーサ相手に苦戦している場面では、ドーラを攻撃することもできる。彼女を倒しても鍵は手に入るので、先に進むうえで支障はないが、エンディングはドーラが登場しない寂しいものになってしまう。
『ブランディッシュ』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?
懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。
『ブランディッシュ』は、1995年にリリースされた、PC-9801用のリニューアル版が配信中です。
※掲載しているパッケージはPC-9801版。掲載している画面写真はPC-9801版のリニューアル版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『FALCOM 40th ANNIVERSARY』公式サイトはこちら