レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGで『は~りぃふぉっくす(PC-6001mkII版)』が配信

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズのレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、10月19日に『は~りぃふぉっくす(PC-6001mkII版)』が配信されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2021年10月19日に『は~りぃふぉっくす(PC-6001mkII版)』をリリース

 2021年10月12日、レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『は~りぃふぉっくす(PC-6001mkII版)』をリリースしました。


 むかし、ロムスの森というところに、大変仲のいい母ぎつねと子ぎつねがいました。ある時、子ぎつねが「ロムス病」という病気にかかってしまいました。ロムス病にかかると絶対になおらないという伝説があり、実際、今までにもこの病気にかかった者はなすすべもなく死んでいっていたのです。母ぎつねはどうすることもなできなく、ただ看病するだけでした。その時、母ぎつねはむかしおばあさんぎつねに教えてもらったことを思い出しました。

 「おまえがなぁ、母ぎつねになるころにゃ ロムス病という絶対になおらない病気がはやりだす。ええかぁ もしもお前の子供がこの病気にかかったら、リール神社にかくされている油揚げをくわしてやれ……」

 おばあさんぎつねは未来をも知っているような口調で、この不思議な話をいつも母ぎつねに話していたのです。

 1984年にマイクロキャビンからリリースされた「は~りぃふぉっくす」は、動物達の世界を舞台としたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは母ギツネとなって、リール神社に隠された油揚げを求めて冒険をすることになります。ほのぼのした雰囲気や動物達が織り成す世界は独特な味があり、その世界観やグラフィックスから(難度は非常に高いものの)女性でも楽しめるアドベンチャーゲームとして話題となりました。

 なお、本作はマイクロキャビン主催の第1回アドベンチャー・ゲーム・コンテスト ストーリー部門受賞作品としても知られています。さらに続編として『はーりぃふぉっくす雪の魔王編』もリリースされており、こちらでは回復した子ギツネが主人公となっています。

タイトル:は~りぃふぉっくす(PC-6001mkII版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:マイクロキャビン
配信サイト
発売日:2021年10月19日
価格:330円
(※キャンペーン終了後は550円での配信となります。)

(C)2021 D4Enterprise Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら