人類生き残ったぁぁぁぁぁぁ!!【電撃シンクロ日記#6】

ライターM
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『シン・クロニクル(シンクロ)』のプレイ日記をお届けします。

 『シンクロ』の魅力をお伝えすべく、βテストでの体験をお届けするプレイ日記。ライターMの1回目は世界観を掘り下げて……と思ったのですが、急遽レイドイベント報告に変更!

 レイドイベントの詳細については過去記事やまり蔵さんの日記をご覧いただくとして、結果から言うと初回は見事に敗北。

 筆者に至っては軽く晩ご飯で離席している隙に人類が滅んでいたため、脱力感もひとしおです(厳密には「蝕の波に飲み込まれた」というだけで、全滅ではなく敗北ですが)。

  • ▲初回のレイドバトルでは、チェーン数が1万を超えているわりにダメージの伸びが今ひとつ。

 今回は難易度調整が入ったということもあり、ちょっと気合いを入れて挑んでみました。

 ちなみに参戦する境界騎士たちは、インターバルを入れる(1回お休みする)ことでオーバードライブゲージ(いわゆる超必殺技をぶっ放すためのゲージ)が最大に。

 平時の育成効率は落ちますが、レイドに備えて最低でも二部隊は構成できる人員を用意しておくのがベターのようです。

  • ▲強敵は複数人推奨と注意書きがあったので避けていたのですが、気まぐれに試してみたところ……。
  • ▲オーバードライブ一発で終了!? しかも、水銀の砲弾がポロポロと手に入って、これは美味しいのではと強敵狙いに変更します。

 強敵から入手した水銀の砲弾は、どうやらレイドイベント限定のアイテムで、使用すればボスにそこそこのダメージが入るという代物。

 ものの試しに2発ほどぶち込んでみました。

 結果は軽く5ケタのダメージと、ボスを護衛する雑魚敵を一掃。

 調整中とはいえ、レイドイベントではかなり重要なアイテムになること間違いないですね。

 こうして気をよくして無茶をするのが電撃ライター陣の悪い癖(いや、筆者限定かもですが……)。

 ここまで効果があるなら、もうちょっと気前よく使ってみようじゃないかと10発ほどぶち込んでみました。すると……。

 はい、ド~ン! 一億二千九百四十八万八千六百五十ダメージ。あえて文字に起こすとなかなかインフレ感あふれる特大ダメージを与えて、護衛の雑魚敵に至っては塵一つ残りません。

 難易度調整の影響か、はたまた水銀の砲弾による弱体効果のおかげか、通常のオーバードライブ攻撃のダメージも4521774と伸びに伸びておりました。

 初回のバトルと比べてみると、似たようなチェーン数でも与えたダメージには天と地ほどの開きがありますね。

 レイドイベント開催時刻が午後6時からとほどよかったこともあり、画面上部に表示されている戦力ゲージもみるみる境界騎士団が優勢となり、内心では思わず「やったか?」と余計なフラグを立てます。

 そうこうしているうちに……。

 ワッショ~イ!! 人類生き延びたよ!! というわけで、ようやくレイドイベントの勝利を体験できました。

 正式サービスまでにはまだアレコレ調整が入るとは思いますが、他のプレイヤーと一体感を味わえるイベントとなっておりました。


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら