美少女ペリーとも美少女石川五右衛門ともさようなら。『戦国アスカZERO』サービス終了

電撃オンライン
公開日時

 グリーエンターテインメントは、戦国時代を舞台に国づくりを行っていく戦略バトルRPG『戦国アスカZERO』のサービスを、2021年12月16日15時をもって終了すると発表しました。

『戦国アスカZERO』とは?

 『戦国アスカZERO』は、戦国時代を舞台に、美少女武将をかわいがりながら、箱庭風の城下町を育成し、街を反映させていくRPGです。

 登場するのは美少女武将ばかりで、彼女たちを“ナデナデ”してかわいがると、忠誠度がアップ。すると絆が深まり、それによって城下町がどんどん発展していくことになります。面倒な操作は必要なく、自由に武将たちをかわいがっていればいいという、お手軽さも魅力です。

 ゲームに登場する武将は、歴史上の有名人をモチーフにしている場合が多いですが、すべて麗しい美少女たち。豪華声優陣によるボイスの数々で、それぞれの個性を演出してくれます。

 また、モチーフとなった有名人も、聖徳太子や卑弥呼、ペリーに石川五右衛門などなど、とにかく幅広く“何でもあり”な顔ぶれ。もちろん、全員美少女化されており、本人(!?)とは無関係なので、知識はなくとも大丈夫!!

 武将たちは城下町を歩き回っており、“ナデナデ”してあげると、可愛いリアクションをとってくれるのも嬉しいです。バトルでの激しい動きとはまた違った魅力を発揮します。

 ストーリーを進めるだけでなく、数多くのプレイヤーが参加できるレイドバトルなど、さまざまなコンテンツが用意されており、やれることは盛りだくさん。育成の幅も広いので、やり込み派も満足できるはずです。

ストーリーも魅力なんです!

 ゲームのメインとなるストーリーモードをクリアすることで、架空の戦国時代を舞台にした、興国の物語が展開していきます。個性的キャラクターが織りなすこのストーリーも魅力の1つ。

 また、ストーリーはさまざまなコンテンツを解放する鍵にもなっているので、しっかり進めていきたいです。

ストーリー
 時は戦国! 群雄割拠の中、突如現れた謎の勢力「黒城家」。彼らは妖かしの如き力を持つ「魔将」たちを率い、またたく間に西日本を制圧していった。

 気ままなぶらり旅から国へと舞い戻った「咲姫」。その目に飛び込んだのは、黒城によって滅ぼされ、跡形も無い、故郷の城下町であった。

 あなたは家臣として咲姫を支え、国を取り戻す決意をする。乱世をまたにかけた、興国の旅が今はじまる!

© GREE Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら