電撃オンライン

『サイスタ』レビューで49人のアイドルたちと過ごす315な日々を紹介!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android向けアプリ『アイドルマスター SideM GROWING STARS(以下『サイスタ』)』は、大人気作品『アイドルマスター SideM』シリーズの最新作で、10月に配信開始となったばかりのタイトルです。

 本作では設立されたばかりの弱小事務所“315プロダクション”の新人プロデューサーになり、所属する46人+スカウトした新ユニット“C.FIRST(クラスファースト)”の3人と、日本最大のアイドルフェス“JAPAN IDOL FES”出演を目指すことに!

 今回はアイドルたちを応援するライブの楽しさも、みんなで成長していくプロデューサーとしての喜びも、一度に体験できる『サイスタ』の魅力をたっぷりとご紹介していきます。

新ユニットを加えた49人の物語が最高!

 本作の1番の魅力は、何といっても2Dアニメーション&フルボイスでアイドルたちを描くストーリーです。

 “メインストーリー”では現在第1章が配信中で、生徒会長から理由(ワケ)あってアイドルになる“C.FIRST”との出会いや彼らの成長、そしてその先にある“JAPAN IDOL FES”に向けて動き出す物語が展開します。

 “C.FIRST”は生徒を代表する生徒会長を務めているだけあって、3人ともポテンシャルが高く、仕事にも真面目に取り組むいい子たちばかりです。

 天峰 秀(声優:伊瀬結陸)は、ユニットの発案者で、メンバー最年少でもあります。もともとネットで作曲活動をしており、同じく315プロダクションの元作曲家でアイドルに転身した都築圭(声優:土岐隼一)も認めるほどの才能の持ち主。

 尊大に思える発言をすることもありますが、実力とどこかかわいらしさを感じさせる一面もあり、嫌味に聞こえないのがすごいなと思いました。

 しかし、そんな彼にも悩みがあるようで……。過去に一体何があったのか、気になるところです。

 花園百々人(声優:宮﨑雅也)は、さまざまな大会で好成績を残す“賞コレクター”。しかし彼の両親は、中途半端だと彼の才能を認めなかったようです。

 そのため百々人は、“アイドル”として自分のことを認めてくれたプロデューサーのことをとても慕ってくれます。その真っすぐな好意は微笑ましく、「そんなに喜んでくれるならいくらでも支えるよ!」という気持ちになりました。

 眉見鋭心(声優:大塚剛央)は文武両道で、全校生徒に慕われている王道の生徒会長。

 有名俳優を親に持つ二世で、数多くのスカウトを受けてきたと言います。そんななか“315プロダクション”を選んだのは、親の力に頼らず自分の力を試すため。どこまでもストイックな姿を見ると、応援したくなります。

 それぞれの個性やアイデアを生かして、最初の仕事に挑んだ3人。そんな彼らに、プロデューサーは“JAPAN IDOL FES”の話をして……。

 しっかりしているものの、三者三様の夢や悩みを抱えている“C.FIRST”。しかも公式サイトに掲載されている相関図を見ると百々人が秀にコンプレックスを持っている様子がうかがえるなど、この先どうなっていくのか、プロデューサーとして暖かく見守りたくなります。

 彼らがアイドルという仕事を通して、どのように成長していくのか見守るのがとても楽しみです。

 序盤は“C.FIRST”が中心で物語が展開しますが、高校生アイドルユニットの“High×Joker”伊瀬谷四季(声優:野上翔)が秀の情報を教えてくれたり、元教師アイドルユニット“S.E.M”が仕事のサポートをしてくれたり、“315プロダクション”の先輩アイドルたちも活躍するので彼らのファンもご安心を。

 新たなユニットが増えたことで、アイドルたちにどんな化学反応が起こるのかにも期待したいところです。

 本作で初めてアイドルを知ったという方も各ユニットの過去がわかる“エピソードゼロ”が用意されているので、ユニットの関係性や魅力をスムーズに掴むことができると思います。

 さらに個人の魅力をたっぷり堪能できる“アイドルエピソード”を読めば、推しアイドルがドンドン増えていくこと間違いなし! “アイドルエピソード”はアイドルたちの誕生日に合わせて公開されていくそうなので、全エピソード出そろう日が待ち遠しいです。

 またアイドルのプロデューサーそしてファンとしてうれしかったのが、電話や“LINK”というトーク機能で彼らとコミュニケーションを取れること!

 アイドル個別やユニットで、仕事からプライベートまでいろいろなお話をするのが楽しくて、がんばってプロデュースしてよかったという気持ちになります。


アイドルたちが輝くライブが最高!!

 ライブでは『アイドルマスター SideM』の多彩な楽曲で、本格的なリズムゲームを遊ぶことが出来ます。

 まずはガシャで、アイドルたちのフォトをゲット。初回は無料10連が引けるので、一気にフォトを増やすことができますよ。さらに、この無料10連は引き直しも可能!

 手に入れたアイドルフォトで、ユニットを編成。慣れないうちはおまかせ編成のボタンを押せば、最適なフォトを選んでもらえます。

 ライブが始まったら、画面上部から流れてくるリズムアイコンをタッチしたり、フリックしたりして、コンボを増やしていきましょう。

 簡単操作でプレイでき、難易度も4つの中から選択可能なのでリズムゲームが苦手な人も安心です。“プロデューサースキル”で彼らをサポートすることも! この”プロデューサースキル”はプロデューサーLvが上昇することで新しく習得することがあるみたいです。

 ライブを成功させると育成アイテムが手に入り、アイドルLvも成長します。

 ライブで注目したいのが、ボイスつき2Dアニメーションによる特殊なスキル演出! 条件を満たすと、ユニットに編成したSSRカードのアイドルのスペシャルパフォーマンスが発生します。

 見た瞬間に、私は自分がプロデューサーだということを忘れて、アイドルからファンサービスをもらうファンの気持ちになりました。それくらいキラキラしていて、カッコいいんですよ!

 プレイ中はリズムゲームに集中して、なかなか演出やダンスが見られないという私のような人もいると思います。

 各曲/各難易度をスコアで“Aランク”を獲得すると“オートプレイ”が、どの難易度でも1回クリアするとダンスをじっくり見られる“MVモード”が解放されるので、ぜひ活用してください。

すべてがアイドルの成長につながるお仕事が最高!!!

 ライブでアイドルたちにステキなパフォーマンスをしてもらうには、プロデューサーとして彼らを成長させることも重要です。

 お仕事では、アイドルフォト育成に必要なアイテムを入手できます。一緒にお仕事をしたアイドルのエピソードが見られるほか、信頼度もアップ!

 育成では集めたアイテムを使用してアイドルフォトのスキルを強化したり、チェンジすることができます。ライブでより活躍できるようになるので、積極的に育成していきましょう。

 また、お仕事以外での育成に、同じアイドルフォトが出たときに入手できる“彩光の欠片”を使って限界突破させることもできます。限界突破すると、アイドルのステータスが上昇!


 「何をやったらいいかわからない!」となったときは、まずはパネルミッションに挑戦してみるのがオススメです。本作の基本的な遊び方を覚えられ、さらに便利なアイテムを入手できますよ!

 まだまだプロデューサーと、49人のアイドルたちの物語はこの10月から始まったばかり。彼らの輝きを追いかけるのなら、今が絶好のチャンスです。みなさんも“315プロダクション”の扉を叩いてくれることを、未来の同僚として心待ちにしています。

▼CM

▼PV

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら