1マスが生死を分かつ『れじぇくろ!』攻略Q&A。バトルや育成のポイントを解説

シュー
公開日時

 EXNOAの本格SRPG『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』。この記事では、プレイのポイントとなる細かな要素を複数お届けします。

 よくある美少女モノ…な一面だけでなく! 実はかなり本格的なSRPGの様子をもつのが本作の魅力。ということで、今回の記事ではスタートガイドと称して、ゲームを進める上で大切になる細かなアレコレを解説していきます。

バトルでのさまざまなルールを知る

 本作のバトルはマス目上のエリアで戦うターン制のSRPG。ユニットはメインとサポートキャラの2人1組で編成できるほか、移動力や攻撃範囲に差があるなどルールが色々あります。

 バトルをまとめた記事では基本情報だけでしたので、ここではより踏み込んだ部分に迫ります!

移動はメインキャラに依存

 サポートキャラには移動力が設定されていないため、移動力はメインキャラに依存しています。しかしバトルエリアには高低差こそありませんが、山や川といった移動力を低下させる地形があるため素早く進軍する際は配置に気を付けましょう。

 またキャラの中には地形に影響されない"エアリアル"というクラスも存在。どんな地形でも高い移動力を武器に進軍できる貴重なユニットなので、短期決戦が必要なクエストでは重宝するでしょう。

攻撃範囲を合わせよう

 ユニットを組む際に大切なのがメインとサポートキャラの射程。射程が2マスあるキャラは隣接した相手にも攻撃できますが、その際は攻撃こそ行うもののダメージが低下してしまいます。メインキャラの射程が1マス、サポートキャラが2マスで組ませるのもアリですが、ダメージが下がってしまうことには注意して下さい。

 また射程2マスのメインキャラと射程1マスのサポートキャラで組み、2マス先の敵を攻撃した際はサポートキャラの射程が足りていないため攻撃不参加となります。常時最大限のダメージを発揮させたい場合は、メインとサポートの射程を合わせることが大切です。

ダメージは必ずサポートキャラから受ける

 バトルではサポートキャラからダメージを受けるルールがあり、サポートキャラがやられるとメインキャラがダメージを受けるようになります。

 基本的にサポートキャラはメインキャラよりもHPが高めに設定されているため、2人同時に倒されることはめったにありませんが、マップ全体に効果のある範囲攻撃は2キャラ同時にダメージを受けてしまいます。

回復でサポートキャラが復活する

 回復には蘇生効果もあるようで、サポートキャラを失ったユニットを回復させるとサポートキャラが復活した上で回復します。しかし、メインキャラまで倒されてしまうとユニット自体がいなくなってしまい回復対象として指定できなくなります。メインキャラまで倒されないように回復しておきましょう。

クラスの相性について

 自キャラ、敵キャラともにクラスが設定されており、それぞれに相性が存在しています。例えば剣のアイコンを持つソルジャーは槍のアイコンのランサーに有利ですが、靴のマークを持つライダーに不利。

 有利な相手に対して攻撃を行う際はアタック及びマジックにダメージアップの補正が入ります。とくに敵軍のターンの際に相性不利のキャラが集中攻撃を受けないように気を付けるのがポイントです。

タレントやスキルを最大限活用

 タレントはメインキャラが所持している常時発揮しているスキルです。この効果を中心に各ユニットの配置を考えたり、ダメージを与えていくのが有利に戦うための基本戦術となります。

 攻撃スキルは強力な一方で再使用にターン制限があります。サポートキャラのスキルは更に強力なためかバトルで1回しか使えません。1ターンで両方のスキルを使うことも可能なため、対ボスや強敵など一気に畳み掛ける場面を見極めて使い分けましょう。

 またキャラを限界突破させることでスキルのターン制限が短くなるほか、ダメージも上昇します。倒すのが困難なクエストに遭遇した際はキャラの底上げで再起を図りましょう!

プレイヤーランク=キャラの強さ!

 キャラの育成は何よりもプレイヤーランクを上げることが大切です。プレイヤーランク=キャラのレベル上限となっているため、メインクエストを中心に進め、プレイヤーランクの上昇ともに各キャラのレベルを上げていきましょう。

限界突破でステータス&スキルの強化

 大幅な戦力強化は、やはり限界突破になります。ステータス全体が増加するだけでなく、スキルの効果が上昇する恩恵がかなり大きいですね。そのためにはフラグメント集めが大切。キャラの好感度を上げて、キャラクエストで少しずつフラグメントを集めて限界突破の機会を増やしましょう。


 

強化ボードで新スキルの獲得

 ある程度メインクエストを進めると強化ボードが解禁されます。ここでもキャラのステータスを底上げできるほか、新しいスキルや常時発動効果のあるPスキルが獲得できるなど、キャラの性能が大きく上昇します。

 使用にターン制限のあるスキルを複数持つことで、自軍ターンの攻撃が非常に有利になるため、とくにメインアタッカーにしているキャラの強化ボードは優先的に取得していきましょう。

装備品はエンチャントが解禁後でも

 装備品はメインクエストを進めるほど強力なものが手に入るようになります。とくにメインクエスト40話以降は強力な装備品をドロップするSPクエストが解禁されるため、それまでは入手したレアな装備品をメインキャラに装備させて使いましょう。

 エンチャントが解禁されたら、セット効果で大きなステータスアップができます。エンチャント解禁に合わせて装備を一新するのがいいタイミングではないかと!

各種素材はSPクエストで

 キャラのレベルアップや好感度。お金や装備品はSPクエストを活用しましょう。1日2回までボーナスで獲得アイテムが増えるため、コツコツとこなしていくことが何よりのキャラパワーアップの近道。

 とくにキャラのレベルアップに欠かせないマテリアルが入手できる"強者への道"と好感度アップ用に"オカシなケーキ"のクリアは必須でしょう!

©2021 EXNOA LLC / テクロス

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら