アニメ『ヒロアカ』第4期の主題歌が判明

電撃オンライン
公開日時

 10月12日から放送開始となるTVアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』第4期のオープニングテーマとエンディングテーマの情報が解禁されました。

 OPテーマは、4人組ロックバンド“BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)”の書き下ろし曲『ポラリス』。2017年の『銀魂.』以来となるジャンプアニメとのコラボとなります。

 主人公・緑谷出久たちが敵“ヴィラン”の手から小さな少女を救けるために立ち向かうストーリーとなる第4期をイメージさせる、“絶対に守る”という強い意志を疾走感のあるメロディーに乗せたロックナンバーとなっています。

 EDテーマは、10代~20代の男女を中心に絶大な人気を誇る2.5次元パラレルシンガーソングライター・さユりさんの書き下ろし曲『航海の唄』です。

 さユりさん自身の過去から現在、そして未来へとつながる希望と覚悟が『ヒロアカ』の世界とシンクロしたような歌詞とメロディーが印象的です。

 『ポラリス』と『航海の唄』は、10月12日の『僕のヒーローアカデミア』第4期初回にてオンエアされます。なお、『航海の唄』のCDは11月27日発売で、CD商品詳細と配信日は後日発表されます。『ポラリス』のCD発売および楽曲配信に関する情報は後日告知予定です。

田邊駿一さん(BLUE ENCOUNT)からのコメント

 たとえ自分の命がすり減ろうとも大切な人の笑顔を守りたい。この気持ちが芽生えた瞬間に人は誰かのヒーローになるんだと思います。

 そんなヒーローたちに向けた応援歌が作れました。バンド史上もっとも儚く、血の通った曲になったと思います。

 アニメの新たなストーリーが始まるにあたり、あなたとともに心を燃やせることを願って。

さユりさんからのコメント

 私にとって『ヒロアカ』は、自分の内側にある小さな想いを確かな力に変えてくれる、お守りのような作品です。

 私もそんな曲を歌いたいと思いながら『航海の唄』を作りました。進んでいく物語とともに楽しんでもらえるEDテーマでありますように。

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら