アニメ『マブラヴ オルタ』の放送を記念して『進撃の巨人』作者・諫山創コメントが公開

電撃オンライン
公開日時

 フジテレビほかで放送中のTVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』の放送を記念して、『進撃の巨人』作者の諫山創先生からのコメントが公開されました。

 また、追加のキャラクター及びキャスト陣が発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

TVアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」アニメ放送を記念し、諫山創先生(『進撃の巨人』)からのコメントが公開! 追加キャラ「伊隅ヴァルキリーズ」の3名のキャスト陣には、大地葉・山村響・和氣あず未が決定!

■『マブラヴ オルタネイティヴ』について

 『マブラヴ』は、ゲームブランド:âge(アージュ)が企画・製作した2003年発売の、シリーズ累計80万本を突破しているアドベンチャーゲーム。

 2006年発売の『マブラヴ オルタネイティヴ』と合わせてひとつの壮大なストーリーを成し、多くのシェアードワールドタイトルやメディアミックスを展開しているプロジェクトです。

 待望のテレビアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』は、10月6日(水)より、フジテレビ「+Ultra」ほかにて放送中です。

■新情報1:諫山創先生(『進撃の巨人』)からのコメントが到着

 この度TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』の放送を記念して、諫山創先生(『進撃の巨人』)からのコメントが到着しました。

 諫山創先生は、過去ご自身が影響を受けた作品の一つとして、原作ゲームである『マブラヴ オルタネイティヴ』をあげており、今回のアニメ放送を記念してコメントが寄せられました。

 「漫画でも映画でも、物語を面白くする方法は同じです。それは登場人物を追い詰めることです。マブラヴはそれを教えてくれました。

 是非、極上のストレスと極上の解放感を味わっていただきたいです。」と、現在放送中のアニメをきっかけに本作品に触れるファンの方々へのメッセージや、過去のご自身のゲームプレイ経験等が公開となっています。

■新情報2:追加キャラクター・キャスト陣が公開

 追加のキャラクター及びキャスト陣が発表になりました。

 今回公開となったのは、香月夕呼副司令直属の特殊任務部隊A-01(通称:伊隅ヴァルキリーズ)の3名。

 非常に面倒見が良く部下思いな部隊長、伊隅みちる役には、大地葉。そして、豪快で明るい振る舞いをしつつ心に繊細さを秘めたナンバー2、速瀬水月役には、山村響。穏やかで落ち着いた性格の先任少尉、風間祷子役には和氣あず未、が決定しました。

 今後のストーリーにおいて、どのような活躍を見せてくれるのか、ご期待ください。

諫山創先生(『進撃の巨人』)からのコメント

1. アニメ化発表のお知らせを聞いた時の感想をお伺いできますでしょうか。
 いつか必ずアニメ化すると思っていましたが、いよいよ満を持してか、との思いと、より多くの方々に知られることになることに嬉しさを感じました。

2. 『マブラヴ オルタネイティヴ』をプレイした時の思い出エピソードひとつ教えてください

 君のぞからマブラヴを経て、待ちに待った発売日に30時間ほどぶっ続けでプレイし終えました。

 今思えば、それほど物語に没入できたのはストーリーはもちろん、ノベライズゲームならではの、想像の余地のある演出に強く惹かれた部分が大きかったのだと思います。

3. アニメで初めて作品を知る方に、本作の魅力をひとつ教えてください。

 漫画でも映画でも、物語を面白くする方法は同じです。

 それは登場人物を追い詰めることです。

 マブラヴはそれを教えてくれました。是非、極上のストレスと極上の解放感を味わっていただきたいです。

追加キャラクター・キャスト情報

伊隅みちる CV.大地葉

 特殊任務部隊A-01(通称:伊隅ヴァルキリーズ)の部隊長。冷徹で完璧主義的な印象とは裏腹に、非常に面倒見が良く部下思い。

速瀬水月 CV.山村響

 特殊任務部隊A-01(通称:伊隅ヴァルキリーズ」)のナンバー2。豪快で明るい振る舞いをするが、心に繊細さを秘めている。同期の涼宮遙とは親友。

風間祷子 CV.和氣あず未

 特殊任務部隊A-01(通称:伊隅ヴァルキリーズ」)の先任少尉。穏やかで落ち着いた性格。広い視野を持ち、戦場でも後方でも、部隊の者達に気を配っている。

放送・配信情報

放送情報
・フジテレビ:10月6日(水)より毎週水曜24:55から放送予定
・関西テレビ:10月7日(木)より毎週木曜25:55から放送予定
・東海テレビ:10月9日(土)より毎週土曜25:45から放送予定
・テレビ西日本:10月6日(水)より毎週水曜25:55から放送予定
・北海道文化放送:10月10日(日)より毎週日曜25:10から放送予定
・BSフジ:10月13日(水)より毎週水曜24:00から放送予定

配信情報
FODにて独占配信
10月6日(水)25時25分配信スタート
毎週水曜24時55分最新話配信

FOD・TVer・GYAO!にて毎週1週間限定無料見逃配信
10月6日(水)25時55分配信スタート
毎週水曜日25時25分最新話配信


© aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら