シリーズファンが『セブンナイツ2』を遊んだ感想は、驚きと感動。『1』とは別の歴史を歩む、20年後の世界…だと!?

ライオン松本
公開日時

 ネットマーブルから11月に正式リリースされることが決まった最新スマホRPG『セブンナイツ2』

 本作は、同じくネットマーブルから配信されているiOS/Android向けアプリ『セブンナイツ』の続編とも言える作品です。無印からのファンはもちろん、新たに『2』から遊び始めても十二分に楽しめる最新のスマホRPGとなっています。

 今回は、そんな大きな期待が詰まった『セブンナイツ2』を、ライターという職業のおかげで運よく先行プレイできてしまった筆者・ライオン松本が本作の魅力をたっぷりとをお届けします!

 第1回目の本記事では、前作である『セブンナイツ』との繋がりについてや、新たな主人公“レン”、世界観などをご紹介します。

※記事の内容は2021年10月中旬に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

『2』の舞台は、“破壊の神 降臨の儀式”より分岐した20年後の世界

 2016年にリリースされ、王道なRPG要素とPvP要素のアリーナや協力プレイが楽しめるレイドバトルといったやり込み要素で、大きな人気を勝ち取った『セブンナイツ』が、令和のこの時代に『セブンナイツ2』となってリリースされます!

 今から5年前に登場したアプリ『セブンナイツ』は、女神に選ばれたひとりの青年・エバンが多くの仲間たちとともに世界をめぐりながら危機を救う……そんな王道なストーリーが楽しめる作品なので、RPGが好きな方にはぜひおすすめしたい1作です。

 『1』ゲームのシステムは、リアルタイムターン制のコマンドバトル方式で、高難易度は手動で操作、周回などはオートで進めることができるので、スムーズに遊べます。

  • ▲実際の『1』の写真です。SDでデフォルメされたキャラに指示を出して、敵を倒していくザ・RPGなデザイン。

 そんなエバンが主人公を務めた『1』ですが、今回リリースされる最新の『セブンナイツ2』は主人公が違うようで……まずはプロローグを確認してみましょう!

●『セブンナイツ2』プロローグ

 降臨の日から20年後、セブンナイツをはじめとする英雄たちは姿を消していた。

 魔物の群れは日増しに増え、テラ王国にある王国の発電所にある破壊石を狙って押し寄せていた。

 黎明の傭兵団のレンは魔物の討伐に向かうが、破壊の力を吸収して、巨大化した魔物の力に苦しめられる。

 レンが倒れる寸前のところで、謎の少女が現れ、不思議な力を使って変異した魔物を消し去った。

 レンと謎の少女、この二人の運命的な出会いによって新たなる冒険の物語が始まろうとしていた……。

 とりあえずこのプロローグだけで、かなりの情報があるのがわかりますよね。というか1行目からいきなりセブンナイツが消えた、とか不穏な空気マシマシなんですが。

 色々と気になるし突っ込みたい部分はありますが、まずは本作を楽しむためにも『2』の世界事情についての解説です。まず前提として、この世界は『1』の“破壊の神 降臨の儀式”から分岐した別世界線のお話のようです。

 『1』のシーズン1における大事件である破壊の神の降臨の儀式。主人公のエバンやセブンナイツは、破壊の神の力の器となった女性カリンの命を奪ってでも破壊の神の復活を止めるべきか苦悩するのですが……という流れで、『1』ではあちらの道を選んだ(ネタバレのため、自主規制)のですが、『2』は別の道を選んだ結果……このような世界になってしまったようですね。

 余談ですが、破壊の神の降臨の儀式からまた別の分岐を行った200~250年後の世界がゲームやアニメで展開する『セブンナイツレボリューション』の世界となります。

 さておき、世界が分岐した20年後の世界ということで、登場するキャラクターたちの中には、『1』から引き続き登場する者も多いです。とはいえ、違う世界線を辿って20年の時を過ごしているので、結構立場などが違ったりするかもですね。

 詳しくは、先日公開された『セブンナイツ2』の最新情報を紹介するショーケースレポート記事を覗いてみてください。

『1』の2Dから進化! 『2』は美麗&リアリティーが溢れる3DCGモデルのキャラクターに!

 さて、そんな事前情報を頭に入れつつ早速、『セブンナイツ2』を一足早く遊ばせていただきました。5年の月日を経て蘇った『セブンナイツ』、じっくりと吟味させていただきましょう……!

 ゲームを起動するとまずはキャラクターを選択する画面になるんですが、初めに選べるのは本作の主人公を務める“レン”ちゃん。ぱっと見は活発そうな印象を受けました。

 あと個人的に最後のニコって笑う部分がチャーミングで好き。

 この他にもたくさん操作できるキャラクターを確認できました。中には見知った人も何人かいましたが、やっぱり3Dモデルだと印象は変わりまね。

 知っているはずのキャラなのに新鮮に感じられて好印象でした。

  • ▲私の推しのレイチェルさんが……! やっぱり美人ですし、アクションもかっこいい……とりあえずスタメンがひとり決まりました。
  • ▲アイリーンさんも! 20年経っても綺麗な方です。やっぱり3Dになると印象変わりますね。
  • ▲貴方は色々と変わりすぎです。ルディさん、歳をとってもイケメンなんですよね……というかなんかダンディな色気が出てきて魅力がより増してる気もしますね。

 キャラクターを眺めてるだけで時間がどんどん過ぎてしまいます。いや、ほんとこういった続編物に前作キャラいるとか大好物なんですよ。

 そんなオタクな私を封じ込めつつ、ゲームスタート。初めはプロローグ通りにレンと謎の少女ことフィーネがテラ王国で出会うまでです。

  • ▲始めた瞬間に3Dとなったテラ王国を歩いて見れるのは、『1』からのファンなら誰でもテンション上がりますよね。

 他にもレンの仲間であり、同じ傭兵団に所属している仲間たちとも出逢います。ずっしりした身体でタンクをしてくれそうな“ケイド”に、身軽な動きと武術が光る“チェンチェン”、素早い動きと抜群の手技を見せる“ルーキー”の3人。

 どうやらこの5人が『2』でのメインキャラクターになっているようですね。

 3Dとなってあまりにも綺麗なモデリングのテラ王国を、修学旅行気分で観光しているのも束の間、敵襲です。

 戦闘はタッチパネルによる回避、攻撃、スキル、必殺技となっていて、この辺りはMMO系のゲームを遊んだことがある人ならすぐに理解できるタイプの操作感でした。

 もちろんオート機能もついているので、「難しい操作がわからない!」というプレイヤーでも問題なく遊べるようになっていました。

 この戦闘の合間には物語のムービーが入るんですが、映像が綺麗でモデルの動きがヌルヌルなのはもちろんのこと、個人的にはBGMや武器がぶつかるSEといった細かい部分がとても気に入りました。“キャラクターコレクションシネマティックRPG”というものを、これでもかというくらいに感じ取ることができます。

 剣と盾がぶつかる重い鉄の音とか、戦闘中特有の焦燥感あるスピーディーな曲とか、ぜひイヤホンかヘッドホンを着けて楽しんでもらいたいです。

 そして話は戻ってプロローグの終盤に。破壊の力を吸収して、巨大化した魔物によってボコボコにされていた最中、ひとりの少女の不思議な力で魔物は消滅しました。

 すっごい個人的な感想なんですけど、このシーンのガーゴイル、むちゃくちゃかっこいいので正式版を遊んだ際はぜひチェックしてください。

 羽の動きとか、薙ぎ払う攻撃とかマジで力が入っているのがわかります。

 そんなわけで、謎の少女ことフィーネのおかげで助かったレンですが、このことを知った傭兵団の団長がご立腹なようで、呼び出しを受けてしまいます。そんなわけで団長の部屋に行くわけですが、そこには……。

 ということで、『1』から、アイリーンが登場です! テラが舞台だったのでもしやと思っていましたが、こんなに早く再開できるとは。

 そんな感情に駆られた私でしたが、この場面でレンとアイリーンのある関係が明かされたことでよりびっくり。なんとこのふたり、親子でした。

 この辺りの設定は公式Twitterなどで確認できるんですが、私は初見で楽しみたかったので極力情報をカットしていました。

 また、ふたりの親子仲はあまり良さそうではない、というかこじれているようでアイリーンのそういった不器用さは無事、子どもにも受け継がれているようです(レイチェルとのエピソードを思い出しますよね)。

  • ▲レンが部屋を去った後、アイリーンの部屋にはなんと結絆(ユキ)が。なんとも意味深なセリフを残していきます。

 さてお母さんと喧嘩してしまったレンですが、フィーネや仲間たちと合流すべくお祭りがやっている広場へと向かいます。広場に着くとそこでは楽しそうに話す王都の人々が。もちろん、その中にはフィーネもいます。

 なんとも平和な光景……と思いきやフィーネの様子が変わります。何かに怯えたような表情とともにレンへ伝えたのは、この場所に危険が迫っているということでした。

 しかしそのフィーネの言葉に仲間達は、こんな首都の中心ではあり得ないと言いますが……いや予感はなんとやら、巨大な空中戦艦にも似た魔物が現れ、ついに『セブンナイツ2』の物語が始まるのでした。

 ここまでが『セブンナイツ2』の始まりについてでした。不思議な少女・フィーネとレンの出会いから急激に展開されていく物語、そしてそれを表現するBGMと美麗な3Dグラフィックによって、新たな旅が最高のスタートで走り出します!

 ということで『セブンナイツ2』のグラフィックや、キャラクターたちなどを先行で体験した模様をお送りしました。

 『1』からの続編ということでしたが、いざプレイしてみると物語自体が『2』内で完結している印象で、これなら前作を未プレイでもRPG好きなゲーマーなら十分に楽しめる作品に仕上がっていると思います。

 アイリーンさんの娘が主人公とか、ルディさんが大変なことになってるとか、シリーズファンとしては“20年の間に変わったこと”が大きすぎて驚きがありましたが、美麗なグラフィックで再現された新たな世界への感動も大きいです。

 別の記事でレポート予定ですが、バトルシステムがリアルタイムアクション的になり、ものすごく遊びやすいというのもポイントです。

 配信日は11月ともう目の前です! 本当に良作なので、ぜひとも一度触ってみてください。

© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら