『雀魂』×『アカギ』コラボが10/28より開催決定!

電撃オンライン
公開日時

 Yostarが運営している対戦型麻雀ゲーム『雀魂(じゃんたま)』と、麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』のコラボが10月28日メンテナンス後より開催されます。

 以下、リリース原文を掲載します。

麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』に登場するキャラクターがコラボ雀士として実装!

 『雀魂』では麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』とのコラボイベントを2021年10月28日(木)のメンテナンス後より開催します。

 本コラボイベントでは、麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』に登場するキャラクター『赤木しげる』と『鷲巣巌』がコラボ雀士として実装されます。

 コラボ雀士の『赤木しげる』と『鷲巣巌』はアニメ版に準拠し、アカギ役、萩原聖人さんと鷲巣役、津嘉山正種さんによる新規録りおろし音声を収録。

 その他、それぞれの雀士にはオリジナルのスタンプや着せ替え衣装も実装予定となります。

  • ▲コラボ雀士『赤木しげる』(CV: 萩原聖人)
  • ▲コラボ雀士『鷲巣巌』(CV: 津嘉山正種)
  • ▲それぞれの雀士オリジナルのスタンプも実装!

イベント開催に併せて、特殊ルールのイベントモード「明鏡の戦(鷲巣麻雀)」、「闇夜の戦(闇麻)」が期間限定で実装!

 麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』とのコラボイベント開催に併せて、期間限定で特殊ルールのイベントモード「明鏡の戦(鷲巣麻雀)」、「闇夜の戦(闇麻)」の2つが実装されます。

 「明鏡の戦(鷲巣麻雀)」は、『アカギ~闇に降り立った天才~』のファンの皆さんならお馴染みの鷲巣麻雀をモチーフとした特殊ルールとなり、各種4枚の牌のうち、3枚が透明なガラス製となっています。

 自分含め、相手の手牌の一部が見える状態で、駆け引きや読み合いをしながらの対局が行なえます。

 このルールでは山がないため、4人合計70回のツモで流局となります。

 「闇夜の戦(闇麻)」は『アカギ~闇に降り立った天才~』の作者である福本先生が現在連載している麻雀漫画「闇麻(やみま)のマミヤ」の作中に登場する特殊ルール「闇麻」をモチーフにした特殊ルールとなります。

 このルールでは持ち点を支払うことによって「闇切り(1000点払うことで捨て牌を伏せて切れる)」や、「闇返し(2000点払うことで闇切りされた牌を開ける)」、「完闇(4000点払って闇返しされた闇牌を伏せたままにできる)」といった特殊な操作が行えます。

※これらの特殊ルールは雀魂のゲーム内仕様に併せて、原作から若干の変更をしております。

麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』コラボ記念のTwitterキャンペーンも開催中!

 『雀魂』と麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』とのコラボ開催を記念して、現在『雀魂』の公式Twitterではコラボ雀士『赤木 しげる』の声優を担当される萩原聖人さんのサイン入り色紙が抽選で1名様に当たるフォロー&リツィートキャンペーンを開催中です。

キャンペーン参加方法:
1.雀魂公式Twitterアカウントをフォロー
2.該当のキャンペーンツィートをリツィート

キャンペーン開催期間:10月28日(木) 23:59まで

 麻雀漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』とのコラボ情報盛りだくさんでお届けした、雀魂の配信番組『【祝アカギコラボ記念!特別編】社務所通信 #しゃむつう』の番組アーカイブは雀魂公式YouTubeにて視聴できます。見逃した方はぜひご視聴ください。

『【祝アカギコラボ記念!特別編】社務所通信 #しゃむつう』 番組アーカイブの視聴はこちら!

『アカギ~闇に降り立った天才~』とは

 福本伸行著者の漫画『天 天和通りの快男児』のスピンオフ作品。

 同著者により1992年~2018年にかけて近代麻雀(竹書房)で連載され、才気、直感、運気、精神力、ギャンブルに必要な素養を全て持っている若者が、裏社会のギャンブラー達と麻雀で対局し、伝説を築き上げていく姿を描いた麻雀漫画です。

『雀魂(じゃんたま)』とは

 オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。

 全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。


©福本伸行/竹書房
©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

雀魂(じゃんたま)

  • メーカー:Yostar
  • 対応機種:iOS/Android
  • ジャンル:対戦型麻雀ゲーム
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら