『Fury Unleashed』序盤攻略レポート。攻略の基本やオススメ武器、ボス撃破法をフォロー!

Ak
公開日時

 ハピネットより10月28日に配信予定のNintendo Switch/PlayStation4用ソフト『Fury Unleashed(フューリー アンリーシュド)』。

 本作は、骨太な難易度とアメコミ調のグラフィックが魅力的なローグライト2Dアクションゲームです。

 ランダム生成されるステージを進みながら、コンボをつなげて敵を撃破!

 道中で倒れると装備やアイテムなどは失いますが、主人公の強化に必要な“インク”だけは残るので、そのインクで主人公を強化し、再度挑戦することができます。

 かつて大人気だった架空のコミックシリーズ“Fury Unleashed”も、現在では人気低迷で打ち切り寸前に。そんな作者の苦悩を救うコミックの主人公という、独特の世界観設定も魅力的。

 ステージをクリアしていくと、コミックファンからの評判や編集者からのメールのやり取りなども見ることができます。

 作家の抱える苦悩がコミック世界に影響を与えるなど、現実世界の状況とリンクするようなストーリー展開も見どころです。

 ここでは、そんな本作の攻略情報を掲載! ゲームを進めるうえで覚えておきたい基本的なポイントから武器の使い分け、ステージ2までのボスの攻略法などを解説していきます。

 なお、基本的な本作の魅力に関しては、Steam版のレビュー記事もご覧ください。

【Nintendo Switch】予約購入・無料体験版のダウンロードはこちら

攻略の基本ポイントをチェック!

 高難度のローグライト2Dアクションゲームである本作。その攻略ポイントをチェックしておきましょう。

先に進むことを優先して無理はしない!

 主人公の成長に必要なインクは、敵の撃破やクエストの達成などで入手可能。長く生き残ってインクをためるのが成長の近道となるので、生存重視で立ち回るのが大切!

 本作ではHPの回復手段が少ないので、可能な限り敵の攻撃を避けることが重要です。集団戦では無理をせず、回避を優先して立ち回りましょう。

 また、コンボをつなげることでHPを回復する回復オーブが出現しやすくなる(スキル習得が必要)ので、余裕があればHPの低い敵を連続で倒してコンボをつなげていくといいでしょう。

 ポータルでは、HPを回復する“ドクター・ブラッドシュタイン”も優先的に利用を! 金色のインクは必要になりますが、貴重な回復手段なので可能な限り利用するのがオススメです。

HPやインクが必要なポータルは状況に合わせて利用

 ?マークのついたコミックのコマを調べると、ポータルを開いて武器やアイテムを入手したり、クエストに挑戦できます。

 武器やアイテムは吸収を選ぶことでインクを入手することも可能。基本的には装備の充実を優先すべきですが、すでに強力な装備を所持している場合は吸収を選ぶのもアリです。

 インクを消費して装備が得られる“インクマスター”は、まず武器を優先するのがオススメ。余裕があれば、マップ探索にかかわる特殊効果を持つ装備などを取得するといいでしょう。

 HPを消費する“安息のブラド”は、HPに余裕があり、有用な武器がある場合にのみ利用を!

 なお、最大HPを消費する“悪魔”は、長期的にはメリットがあるものの、代償が大きいので序盤の利用は避けたほうが無難です。

スキルはHP関連のものを優先

 レベルが上がってスキルポイントがたまると、スキルを解放できます。

 序盤のうちは、最大HPアップや回復ドロップの取得に関連するスキルを解放していくのがオススメ。敵が手強くなってくるステージ2以降は、クリティカルに関連するスキルを解放して火力を上げましょう。

 レベル35以降は、スキルツリー右側にあるグレネードに関連するスキルを解放していくと、集団戦やタフな相手との戦闘も有利に戦えるようになります。

難易度を下げるのもアリ

 難易度が高く感じる場合は、イージーモードに切り替えるのもアリ。ゲーム中はいつでも切り替え可能です。

 実績などの解放はなくなるものの、入手できるインクの量などには影響はないので、イージーモードで育成してから、ハードモードに切り替えて進めるのもアリ!

 なお、イージーモードはメニュー画面から細かい設定も可能です。被ダメージや敵HPの倍率を下げつつ、回復量を上げればさらに難易度を緩和できます。

 ゲームスピードを遅くすることも可能なので、操作が難しいと感じたら利用するといいでしょう。

武器の選択がステージ攻略のカギをにぎる!

 多彩な武器が用意された本作では、武器の使い分けが重要に!

 近距離武器は基本的に近接ダメージを重視、遠距離武器は2種類持つことが可能なので、火力を重視しつつ射程距離の異なるものを用意しておくのがオススメ。

 武器には特殊効果も存在します。特殊効果によって役立つ場面が違うので、複数の効果の武器を使い分けるといいでしょう。

 強敵やボス相手には毒や炎上効果で継続ダメージを与えるのが有効! 集団戦では貫通効果や敵死亡時に爆発する効果なども役立ちます。凍結効果は道中のザコの動きを止められますが、ボスにはほとんど効果が無いので要注意。

 同じ武器であっても能力値が異なるため、しっかりチェックしてから入手するか決めましょう。ここで、基本性能が使いやすいオススメの武器を紹介していきます。

ショットガン

 射程距離は短いものの、近~中距離で使うことで高威力を発揮する武器。

 密集した敵を相手にするときや、あるていど接近できるボス戦などで有効です。解放すれば初期武器としても選択できるので、1本用意しておくと便利!

レールガン

 連射性能は低いものの、弾速が速く射程距離が長い武器。直線状に並んだ敵を一気に殲滅できます。

 遮蔽物に隠れながら、ヒット&アウェイで立ち回るのにオススメです。

ロケットランチャー

 威力に優れた高火力武器で、解放すれば初期武器としても選択可能。

 弾速は遅めですが、トップクラスの火力を誇るためボス戦で有用。装甲を固めた相手にも有効なので、後半ステージにいくほど役立つ場面が多くなります。

粘着ボムランチャー

 粘着する爆弾を射出して爆発させる武器。

 敵に直接命中させてシンプルに使うこともできますが、近くの壁に着弾させて時間差で爆発させることもできるので応用力がバツグン! 高火力なのでボス戦でも役立ちます。

アシッドスローワー

 弾速はやや遅いものの、毒効果を持つ武器。

 集団戦にはやや不向きですが、毒効果は長期戦で強いので強敵との戦いで役立ちます。

ステージ2までのボスをピックアップ解説!

 ステージ2までに出現する中ボス&ステージボスのうち、とくに注意すべきボスをピックアップ攻略!

ウィドウスパイダー

 毒効果の液体を飛ばしてくるボス。

 蜘蛛の巣を伝って接近されると素早い攻撃を繰り出してきます。遠距離攻撃は避けやすいので、距離をとって戦えばOK。

魂の主

 バリアを張ってあらゆる攻撃を防ぐボス。

 バリアは周囲の赤い結晶を破壊すると無効化できますが、破壊時に赤い結晶の位置がずれるので、そこから発生するビームには注意しましょう。

 内側に潜り込んで、近距離武器で一気に赤い結晶を破壊するのも有効です。

ファイヤーコプター

 複数に分岐する火炎放射と、着弾後に炎をまき散らすミサイルを発射してくるボス。

 ミサイルからの炎は避けにくいので、なるべく回避を優先。火炎放射の間を移動するように回避するといいでしょう。

ZK-03

 2体で軌道上を移動しながら炎を発射してくるボス。

 至近距離で常に発生させている炎は回避しやすいので、まずは1体を接近攻撃で撃破! 1体になれば各種攻撃にも対処しやすくなります。

アシッドタンク

 毒効果のある砲弾を放つ戦車。

 大きい砲弾は着弾後に毒が拡散、小さい砲弾は複数に分かれながら発射されます。

 距離をとれば小さい砲弾は回避しやすいので、大きい砲弾の着弾に注意しつつ、距離をとって戦うのがオススメです。

堕落の神(ステージボス)

 両方の手のひらで炎攻撃をしてくるボス。

 炎を発生させる予備動作はわかりやすいので、攻撃をしっかり避けてから反撃に出ましょう。

鎖の神(ステージボス)

 2個の赤い結晶を発生させるボス。

 赤い結晶からはドクロ型の弾が射出されるので、放置するとやっかいです。早めに破壊してから反撃を!

蛇の神(ステージボス)

 杖と盾を駆使して攻撃してくるボス。

 杖からの炎は着弾後に分岐するので、ジャンプしなければ回避可能。盾を地面に押し付けて炎を発生させたときは地面が危険になります。

 盾の攻撃に注意しながら、基本的には地面でジャンプしないように立ち回ると各種攻撃に対処しやすいです。

スカイフォートレス(ステージボス)

 強力なミサイルと機銃で攻撃してくるボス。

 ミサイルは攻撃が遅く、機銃は攻撃が直線的なので、各攻撃を見極めてから反撃を!

ウォーロボット(ステージボス)

 複数の銃火器で攻撃してくるボス。

 攻撃が非常に激しいため回避は難しいですが、遠距離にいると比較的強力な攻撃を受けにくいので、基本は遠距離戦を仕掛けるといいでしょう。

メガシェル(ステージボス)

 低空にいるときはミサイル、上空にいるときは炎で攻撃してくるボス。

 ミサイルは攻撃範囲が広いので回避を優先し、比較的回避しやすい炎攻撃のときに攻撃していくのがオススメです。

 ボス戦では、攻撃パターンを見極めるのが何より重要。しっかり観察して攻撃をやり過ごして反撃に転じれば、強敵も撃破できるはず!

 なお、ステージ3まで進めばエンディングまでもう少し。ここの攻略情報も参考に強敵をガンガン撃破して、コミック世界の行く末を見届けましょう!

 現在、Nintendo Switch/PlayStation4ともに無料体験版を配信中。この体験版では、コミック“古代の神々の目覚め”よりチャプター1のワンステージと、ボス戦をプレイすることができます。なので、気になったらぜひ一度遊んでみてください。

※協力プレイモードはオフラインのみです。製品版では、オンライン/オフラインに対応しています。
※体験版から製品版へのセーブデータ引継ぎには対応しておりません。

© Awesome Games Studio Sp. z o.o. Licensed to and published in Japan by HAPPINET CORPORATION.

関連する記事一覧はこちら