『ポケモンGO』11月に大量発生するのはシンオウ地方のでんきポケモン!?

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“コミュニティ・デイ”に関するディベロッパーダイアリーの動画が公開されました。

 動画では、プロダクトマーケティングディレクターのマイケルさんが、『ポケモンGO』での恒例イベント“コミュニティ・デイ”について語っています。

 この記事では、“コミュニティ・デイ”について、気になった内容をまとめています。

 すべての内容はディベロッパーダイアリーをご覧ください。

ディベロッパーダイアリー:“コミュニティ・デイ”が公開

“コミュニティ・デイ”開催の経緯について

マイケルさん:コミュニティ・デイは毎月行われる期間限定イベントで、トレーナーの皆さんの交流に重点を置いています。

 開催期間中は、特定のポケモンが大量発生するほか、通常の3倍の“ほしのすな”を獲得できたり、“ルアーモジュール”の持続時間が3時間になるといったボーナスも楽しめます。

 Nianticにおける私たちの使命は、運動、探検、そして対面の社会的交流を促進する製品を生み出すことです。

 そのため、イベントは私たちにとって非常に重要なものになります。

 『ポケモンGO』で最初に大規模での対面イベントを開催したのは2017年の時でした。そして私たちはすぐに、世界中のすべての都市で“Pokemon GO Fest”や“Safari Zone”を開催するのは現実的に不可能だと実感しました。

 そこで発想を転換し、世界各地のコミュニティが集まり、自分たちでイベントやミートアップを開催できるような超集中型の『ポケモンGO』体験を作り出してみようということになりました。

“コミュニティ・デイ”に関する3つの豆知識

マイケルさん:1つ目。どの“コミュニティ・デイ”でもトレーナーの皆さんは平均して4kmも歩いていることをご存じですか?

 2つ目。2018年に“コミュニティ・デイ”が開催されて以来、トレーナーの皆さんは大量発生したポケモンを307億匹もつかまえています。信じがたい数字です!

 そして3つ目。2021年、1日に最も多くのトレーナーが参加したのは……他ならぬイーブイの“コミュニティ・デイ”でした!

 今年、これまでに行われた“コミュニティ・デイ”のなかで最も参加者が多かったのは、8月15日だったんです!

次の“コミュニティ・デイ”は?

マイケルさん:これからの“コミュニティ・デイ”をすごく楽しみにしています。

 来月だけじゃなく、来年以降もです。11月に大量発生するポケモンはまだ公表できませんが、ヒントだけはお伝えしましょう。

 大量発生するポケモンはシンオウ地方で発見されたでんきタイプのポケモンです!

 詳細は今週末までに発表しますのでお楽しみに!

 最後に、「事前に開催日が分かれば計画を立てやすい」というご意見が寄せられていました。

 今後のスケジュールは変更になる可能性もありますが、年内の“コミュニティ・デイ”の開催日をお知らせします。

 また、今後の各シーズン開始時に3カ月分の“コミュニティ・デイ”の開催日を発表することも決定しました。

【今後のコミュニティ・デイの日程】
11月21日
12月18、19日



※画像は動画をキャプチャーしたものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2021 Niantic, Inc. (C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら