『ザナドゥ』36周年ストーリーまとめ:魔王ガルシスを討つべく、地下迷宮へ挑む“勇者”の物語【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日11月1日、1985年(昭和60年)に発売された『ザナドゥ』が36周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

ザナドゥ
・発売日:1985年11月1日
・機種:X1/X1C/X
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥7,800(税別)

[備考]
・他のPC(PC-8801、FM-7、MSXなど)でも発売された。
・のちにシステムが微調整されたリバイバル版、難易度が下がったイージーバージョンが発売された。
・プロジェクトEGG(PC)でFM-7版、PC-9801版『リバイバル ザナドゥ イージーバージョン』がダウンロード販売中。

『ザナドゥ』とは?

 本作は、『ドラゴンスレイヤー』の続編として登場したA・RPGです。多くのPCで発売され、当時のPCゲーム史上の最高記録となる40万本以上のセールスを記録しました。

 自由度が高いキャラクターメイキングや豊富なアイテム、10層からなる地下迷宮など、そのゲームボリュームは当時としては圧倒的で、のちのRPGにも多大な影響を与えました。

  • ▲ゲーム中は誰も助言を与えてくれず、シナリオも皆無。誰にでもクリアできるゲームではないが、遊び方や攻略法は自由で、多くのプレイヤーから圧倒的な支持を得た。

  こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていたプレイバック部分を再掲載。

 魔王ガルシスに支配された国を救うべく、地下迷宮の探索へ向かった若者の冒険の旅を振り返りましょう。

『ザナドゥ』システムチェック

キャラクターメイキング

 道場では、お金を払うことで7つの能力値を上げられる。当時、自分でキャラクターの能力値を決められるゲームは珍しかった。

カルマ

 いわゆる「業」のことで、倒すべきではない相手を倒したり、お金がないのにセーブしようとすると増加する。これがゼロでないと、寺院に入れないなどのデメリットがある。ブラックポーションを使うとカルマを下げられる。

戦闘

 武器攻撃は体当たりで行う。魔法を使えば遠距離から攻撃可能。

主人公の成長

 武器で敵を倒すと戦士の経験値、魔法で敵を倒すと魔法使いの経験値を獲得でき、寺院でレベルアップできる。また、武具や魔法には熟練度が設定されており、使い込むほど強くなる。

『ザナドゥ』ゲームプレイバック

PROLOGUE

 美しく平和に満ちた地上の楽園「ザナドゥ(桃源郷)」。しかしその恵まれた日々は、魔王ガルシスの襲来により終わりを告げた。

 魔王の下僕による激しい攻撃の前になすすべもなく、ザナドゥの王ジュリデンは降伏を余儀なくされた。

 それ以後数十年にわたり、魔王に法外な貢物を献上し続ける屈辱の歳月を過ごしていたが、3つのシリューガの星が1つに合わさり救世主が現れるという、300年に一度の好機が訪れる。

 ジュリデン王はこの予言にすべてを託し、勇者の資質を持つ若者達を王城に集めるのだった。

01 王に謁見して、名を名乗る

 夢による啓示に導かれ、王城の前へとやって来た主人公。この時点では名も知られていない若者であり、アイテムは一切所持していない。王に謁見して名乗りを上げる(キャラクター名を決める)ことで、地下迷宮の探索に必要な装備一式をもらえる。

02 道場へ行き能力を鍛える

 ダンジョンに入る前に、王からもらった3500ゴールドを使い、道場で能力を鍛える。「武」の道場で腕力、「識」の道場で知性、「智」の道場で智恵、「功」の道場で器用さ、「捷」の道場で敏捷さ、「魅」の道場で魅力、「魔」の道場で魔法抵抗力をアップすることが可能。

03 地下迷宮へ進む

 地下迷宮での目的は、4つのクラウンの入手、聖剣ドラゴンスレイヤーの入手、そしてキングドラゴンのガルシスの討伐。なお、一度地下迷宮へ降りたら、町には戻れない。次の地下レベルへ進むには、迷宮内の寺院で主人公のレベルを上げていく必要がある。

04 グレルジャイアントとの戦い

 レベル5の迷宮には大きな塔があり、この奥には巨大なクラゲのようなボスモンスターのグレルジャイアントが待ち受けている。

 グレルジャイアントには、この時点で買える最強の魔法のティルトが有効だ。倒すとクラウンを入手できる。

05 カルティケーヤとの戦い

 レベル7の迷宮にある塔の奥では、クラウンを守るボスモンスターと戦うことに。6本の腕を持つカルティケーヤには、魔法屋で購入できるディグティルトかデスの魔法が有効。知性を高めておいたうえで、これらの魔法の熟練度を上げておくのが有効だ。

06 クラーケンジャイアントとの戦い

 レベル3の迷宮内にある塔の奥では、巨大なタコのようなボスモンスターのクラーケンジャイアントが待ち受ける。この敵を倒せばクラウンを入手できる。初めてレベル3に到達した時点ではまず倒せないので、カルティケーヤを倒してから戻ってこよう。

07 シルバードラゴンとの戦い

 最後のクラウンは、レベル9の迷宮にある最も大きな塔にいるシルバードラゴンが守っている。この敵には、熟練度を高めたデスの魔法が有効だ。

 なお、この塔はガルシスの拠点となっているが、ドラゴンスレイヤーがない現時点では、それ以上進む必要はない。

08 ドラゴンスレイヤーを入手

 4つのクラウンを持っており、さらにカルマがゼロなら、レベル10の迷宮にある塔に入れる。ある程度の強さになっていると寺院で聖剣ドラゴンスレイヤーのありかを示す地図を見せてくれるので、これに従って塔を進み、ドラゴンスレイヤーを手に入れる。

09 ガルシスとの決戦

 竜殺しの剣と呼ばれるドラゴンスレイヤーだけが、ガルシスを斬り裂くことができる。すべての準備が整ったら、レベル9の塔へ向かい、奥へ進んでガルシスとの最終決戦に挑む。ここまでたどり着いた勇者なら、必ずや勝利を手にすることができるはずだ。

ENDING

 汝の戦いは今日、終わりを告げた。民の苦痛の叫びは、汝の手にする選ばれし者の剣にて、悪しき種とともにとり除かれた。

 重苦しく築かれし死の砦は、輝きを地にもたらす碑としてよみがえる。その姿は英知の徴(しるし)として、その姿を地に映すだろう。

TOPICS

第2の戦いを描いた『シナリオII』も登場

 本作の翌年に発売された『ザナドゥ・シナリオII』では、ダンジョンのマップが一新され、システムにも細かい調整が加えられている。

 物語の舞台は、ガルシスとの戦いから数十年後の世界となり、見たこともないモンスターが地の底に湧き出して、ガルシスが復活したという噂が広がっていた。

 それが本当なら、誰が再びガルシスを倒せるというのか。かの勇者は、もはやこの世の人ではなかったのだ。

 父ジュリデンのあとを継いだ若き王は、ガルシスの存在を確かめるため、新たな勇者を集めて地下迷宮へ送り込む。

『ザナドゥ』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

※掲載しているパッケージはPC-8801版。掲載している画面写真はFM-7版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら