『ポケモンユナイト』ヨクバリスはきのみでパワーアップするディフェンス型!

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch/iOS/Android用ゲーム『Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)』で、ヨクバリスが参戦しました。

 この記事では、10月20日のアップデートに合わせて、新しく追加されたディフェンス型のヨクバリスについて、各種わざやとくせいなどの性能面の解説します。

戦いながらきのみを集める欲張りなリス!

 まさかのヨクバリスが参戦には驚きましたね! しかもディフェンス型ながら、きのみを集めることで攻撃わざが強化されるというかなり特殊な立ち位置。

 もちろん、このきのみを食べることでHPも回復します。壁を張ったり、相手の動きを止める妨害わざのないヨクバリスにとって、きのみこそが攻守の要となっています。

 同じディフェンス型のポケモンたちとステータスを比べると、ヤドラン寄りに近い性能をしていることが分かります。

 やや低いHPは、わざや被ダメージで発生するきのみによる定期的な回復のせいかもしれませんね。

 最大HPを越える分の回復はシールドに変換される特徴もあり、ステータス以上の防御性能は持っている印象です。

LV10のヨクバリスとの比較

 習得するわざはセット1が攻撃。セット2が補助ときっちり分かれています。しかし、きのみによる強化こそヨクバリスの基本動作。要はむしろ補助技にあると言っていいでしょう。

 攻撃わざは待ち時間がどれも5秒と短く、ディフェンス型ながら攻撃面もかなり手厚いですね。

きのみを溜め込む欲張りこそヨクバリス道の真髄!

 目の前に複数のきのみを落とす“ほおばる”は安定して即時回復ができる上に、最大HPを越えて回復した分が相手の攻撃を防ぐシールドに変換されるおまけ付き。

 ディフェンス型らしい耐久性能に磨きをかけるわざです。

 またこれとは別に、攻撃を受けると溜め込んだきのみを落とすとくせい"ほおぶくろ"を持ちます。

 ”ほおばる”が使えない間でもHP回復のタイミングが訪れるため、かなりしぶとい戦い方ができますね。

 走りながらきのみを撒き散らす“ほしがる”は妨害性能のわざ。ダメージを与えながら吹き飛ばし、さらに移動中に別のわざが使えるというもの。

 動き回ることで狙われにくくなり、さらにきのみも回収するためHPも回復可能。逃げつつ妨害しつつ、ときには相手を追いかけつつ回復もできるため、状況への対応力は意外にも高いかもしれません。

 攻撃わざはきのみの数に応じてダメージが増加する“タネマシンガン”と、攻撃時に消費するきのみの数に応じて待ち時間が短縮される“ゲップ”の2つ。

 きのみを消費してわざがパワーアップするため、きのみを溜め込んでからの一撃はとくに慎重に見極めたいところです。

 そして本命はユナイトわざを使うと短時間、溜め込むきのみが無限になる点。この最中に限り、強化されたわざが使い放題になるためディフェンス型ながら圧倒的な突破力を見せつけること間違いなし! とくに連続で発動できる“ゲップ”は圧巻の一言!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら