月光蝶である! 『∀ガンダム』49話はモビルスーツ総出&名セリフ満載回

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『∀ガンダム』の第49話“月光蝶”が配信中です。

 『∀ガンダム』は、1999年4月9日から2000年4月14日の間、フジテレビ系列にて全50話が放送されました『機動戦士ガンダム』誕生20周年記念作品として作られた本作は、これまでの宇宙世紀で起きた戦争の歴史を“黒歴史”と称して、全ての作品の終着点になる物語とされています。

 49話では、ディアナ・カウンターとギンガナム艦隊の最終決戦が激しさを増します。バンデット、マヒロー、ヴォドム、カプルなど、『∀ガンダム』を代表するモビルスーツが戦いを繰り広げるシーンは必見です。また、戦闘中のキャラクターたちのセリフには名言も多数あり、49話は本作の中でも印象的なエピソードになっています。

あらすじ(一部抜粋)

 ディアナ・カウンターとギンガナム艦隊の戦いは更に激しくなっていた。
 武門を司っていたプロのギンガナムに対して、市民あがりのディアナ・カウンターでは戦力に差が開いており、ディアナ・カウンターのモビルスーツが次々と倒されていく。

 ハリーは∀ガンダムにロランが乗っていないことを気にしていた。勿論、ロランも乗るつもりはあるのだがジョセフの地球人の意地もわかるので強く言えないでいたのだ。∀ガンダムに乗り込んだジョゼフを追って、ロランとフランは、フラットで戦場を視察する。

 一方、グエンはギンガナムや部下のミハエルを持て余していた。それぞれが勝手に動き出し、いつ空中分解してもおかしくない空気がながれる。

 ディアナが戻ってきたことでソレイユには活気が戻っていた。コレンは自分専用のカプルを一機調達して、ディアナ・カウンターの先鋒を務める。


 フランは、彼氏であるジョゼフに∀ガンダムをロランに返すよう説得するが彼は耳を貸さない。ジョゼフはフランが自分の子を身篭ったのを知って、父親として∀ガンダムで戦いたいのだ。

 次々と戦場に到着するアメリアの軍隊とディアナ・カウンター。この様子に合わせて、大型ホバー車両“ギャロップ”でルジャーナ・ミリシャを率いていたリリも、ディアナ・カウンター側と合流し、全軍を前進させる。

 だが、ステロのマヒロー隊とバンデットを操るメリーベルの前に、メシェー達ミリシャは苦戦する。そこへ加勢に来たコレンが現れ、メリーベルと戦いを開始した。

■『∀ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら