聖火教会一のドジっ子!? 新米神官・ブリジットのドタバタ復興計画(ネタバレあり)【電撃オクトラ日記#333】

ことめぐ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『オクトパストラベラー』シリーズが大好きな筆者(ことめぐ)が、気になるトラベラーのストーリーについてご紹介します。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

小動物のような可愛らしさで、守ってあげたくなる新米神官!

 今回のトラストは、神官の「ブリジット」を選びました。彼女は、トラストを通して大好きになったキャラクターです。

  • ▲髪の毛がクルクルクセ毛なところがかわいい! ドット絵でもそのかわいらしいクセ毛が表現されていて、とても愛らしいです。予想なのですが、背もちょっと小さめなのかなぁと。め、愛でたい……!

 旅団のプロフィールによると、【思い込みが激しく、悪い考えが暴走しがち。慌てたり泣いたり落ち込んだりと忙しいが本当は真面目で信仰心も篤く、素質も高い】とのこと。あぁ……。こういう性格の子、放っておけない……! はてさて、彼女はどんなドタバタ劇を繰り広げてくれるのでしょうか。超期待!!

 では、ブリジットのトラストを追っていきます!

序章:私なんかにできません!

 おぉ……。なんというタイトル(笑)それはさておき、今回のトラストの舞台は、あの“赤い雪”の事件で深い傷を負った“エンバーグロウ”。静寂を取り戻した雪降る町で、新米神官のブリジットは、なにやら困っているようです。

 「ふあぁ……」とつぶやきながら、落ち着きがない様子。どうしたのでしょう?

 「絶対、私なんかにできっこない」。

 いきなりタイトル回収キターーーー! 一体なにができなくて困っているんでしょうか? 彼女に、旅団が近づくと……。

 ドン!!

 痛っ! なんと、ブリジットと旅団が道端で大激突!(でも2人のドットがめちゃかわいい……!)

 たしかに全っ然前見てなかったもんね……(笑)。

 “観光大使”? もしかして、さっき「できっこない!」って言っていたのは、観光大使のことでしょうか? 彼女に詳しく話を聞いてみることに。

 ふむふむ。あの赤い雪で傷ついたこの町を、聖火教会は復興させようとしているらしい。

 やはり、彼女はエンバーグロウの“観光大使”に任命されたようです。しかも、大司教様に。そして「もっと多くの人がこの町を訪れるようにしろ」と言われたみたいです。

 しかし……。

 せっかく任命されたにも関わらず、彼女はとても自信がなさそう。

 !?!?

 発想が大胆というか、それが一番ラクな方法ではあるけれど……辞めちゃダメだよ~!

 ここで旅団の出番です! 仲間が困っていたら助ける。それが“ことめぐフレンズ”(筆者の旅団名です)のモットー!

 手伝う、と言ったら彼女も少し自信が出てきたようで良かったです。(ブリジットとアニエスがこうして並ぶと、なんだか友達みたいでいいですね♪ お互い神官ですし!)

 まずは、町の人に意見を聞いてみてるのはどうか、と提案しました。さっそく、聞き込み開始! そして、ひとりの女性に声を掛けました。

 こちらの女性は、“エンバー茸”というキノコを使ったパイがオススメとのこと。う~ん、美味しそうな響き……。そのパイは、このあたりの名物らしい。

 へぇ~! このあたりの人たちは、そのパイを食べて育つんですね! しかも、他ではお目にかかれない一品。ブリジットが言うように、これは地元の特産品として宣伝するのに良さそう!

 パイの材料である“エンバー茸”は、この時期だとエンバーグロウ雪道にいいものが生えている、と先程の女性から情報をキャッチ。

 ブリジットと旅団は、さっそくエンバーグロウ雪道へ向かいます。

 無事、エンバー茸を発見。キノコというから、てっきり臭いと思っていたのですが、いい香りがするんですね♪ これなら美味しいパイが出来そう……! では、さっそく持ち帰ってパイを作りましょう!

 場所は移り変わって、タイタス大聖堂前の酒場。

 マスターに事情を話すと、厨房を使わせてもらえることに! そして、ブリジットのみが厨房へ立ち、旅団はカウンター越しから彼女を見守ることに。

 (塩……。絶対塩と砂糖間違えちゃダメだからね!)

 (あっ……。完全にフラグ……)

 ……そして、なんとか完成したようです。

 もうちょっと自信持って~!(汗) 見た目は美味しそうなんですけれど、さっきの工程を見ていた身としては、正直恐ろしさしかないのですが……。

 そうこうしていると、突然の来客!

 マスターに用があったみたいですが、彼は休憩へ行っちゃいましたよ。そして、彼らは気づいてしまった……。【禁断のエンバー茸のパイ】の存在に……。

 あーーーーっ! しかも、注文したーーーー!! 時既に遅し!

 戸惑うブリジットにお構いなしの男性2人。

 ダメだ! もう止められねェ……! ブリジットの静止も虚しく、お客さんたちはパイを食べてしまいました……。

 ん……? 案外イケる……? 少なくとも、香りはいいみたいです。

 !?!?

 画面が真っ赤に!? 誰か刺された!?(んなワケない)

 しかし、何かにダメージを受けた人がいるようです。そう、ブリジットお手製パイによって……。

 「舌が痛い」ってどゆこと!?!? 今まで生きてきて、舌が痛くなるほどの食べ物なんて食べたことも聞いたこともないんですけど!? どんだけヤバいんだこのパイ……。

 これはひどい言われよう(笑)。「エンバー茸が泣いてる」「地元愛が深く傷つけられる味」「この町のことをなにもわかってねぇ」……。これじゃあPRできませんね……。

 言いたい放題のお客さんたちを前にブリジットは……。

 酒場を出て行ってしまいました。急いで旅団は彼女を追いかけます。

 ブリジットを見つけました。でも、ひどく落ち込んでいるみたい……。せっかくちょっぴり自信がついていたのに、「観光大使なんて無理!」とまた振り出しに戻ってしまいました。……まぁ、無理もないか……。

 彼女の観光大使としての活躍はどうなるのでしょうか? 次回のプレイ日記に続く!


(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら