315に輝いていた「THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in 市原~」をレポート

ガルスタオンライン
公開日時

 315プロダクションのプロデューサーとなって、さまざまな事情から“理由(ワケ)あって”転職したアイドルたちをプロデュースしていくバンダイナムコエンターテイメントの人気コンテンツ『アイドルマスター SideM』

 本作の5周年を記念したイベント「THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in 市原~」が、市原市市民会館(千葉県)にて開催されました。


  • ▲会場には5周年記念ビジュアルの46人のパネルも!

 本公演には伊集院北斗役の神原大地さん、天道輝役の仲村宗悟さん、渡辺みのり役の高塚智人さん、ピエール役の堀江瞬さん、 蒼井享介役の山谷祥生さん、清澄九郎役の中田祐矢さん、牙崎漣役の小松昌平さん、兜大吾役の浦尾岳大さんが出演。ライブあり、バラエティコーナーありだったイベントの様子をレポートしていきます。

5周年記念イベントがスタート

 オープニングは、「Beyond The Dream」からスタート。伸びやかな歌声に、プロデューサーたちも担当ユニットのコンサートライトや完璧なコールで応えます。会場の一体感からも、5年という歳月の重みと絆が感じられました。


 出演陣からの挨拶では、浦尾さんから「市原にカチコミじゃー!」と大吾らしい意気込みが飛び出し会場も大盛り上がり。続いてプロデューサーさんたちから寄せられた祝辞が発表され、パッション溢れる内容に会場は大爆笑です。紹介されたもののほかにもイラストや写真つきのものなど本当にたくさんのメッセージが寄せられたそうで、感謝の言葉が贈られていました。
 また、今回のイベントは、アニメイトやゲーマーズといったサテライト会場やニコニコ生放送で同時配信され、コメント数によってプレゼントがもらえる企画も実施されました。

 最初のコーナー「Side ヒストリー!」では、事前にプロデューサーさんに聞いた印象深いお仕事(ゲーム内イベント)の思い出が年ごとに発表され、そのときの写真(カード)が公開されました。ソーシャルゲーム版では「ハロウィン・カーニバル」や「HEAT UP SUMMER LIVE」などを紹介。
 「怪盗団シャノアール ~呪われし女神の涙~」の思い出が語られた際には、このイベントと3rdライブが近かったため、恭二のカードのポーズを振付に取り入れたという裏話を聞くことができました。

8月30日は『LIVE ON ST@GE!』2周年と神原さんのバースデー♪

 2017年からスタートした『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』の話では配信日8月30日が神原さんのお誕生日という話から、イベン当日の8月25日に誕生日を迎えた高塚さんを皆でお祝いすることに! 高塚さんは、誕生日も含めて(このイベントを)特別な日できたらと改めて意気込みを聞かせてくれました。
 『LIVE ON ST@GE!』の思い出では、「WORLD TRE@SURE」や「迷宮学園~僕たちの青春~」を振り返り。「Classical Gothic Fashion」について中田さんは、似た家庭環境の九郎と鷹城恭二が打ち解けられたのが嬉しかったそうです。違うユニットのアイドル同士の絆が感じられるのも、お仕事のステキな一面ですよね。

 続く「5周年プロデューサー調査報告!」にて、公式サイトで遊べるプロデューサータイプ診断で“フィジカル”、“インテリ”、“メンタル”のどのタイプが多かったか発表されました。会場とニコニコ生放送のアンケート、公式サイトの結果すべてで“メンタル”タイプのプロデューサーが多いことが判明! アイドルたちの心に寄り添ってサポートするプロデューサーさんがたくさんいるようです。
 キャスト陣も自分が何タイプか予想することになりました。神原さんはインテリ、山谷さんはフィジカルだと主張しますが周囲からツッコミを入れられてインテリに。小松さんと堀江さんはインテリと自己申告すると、こちらにもツッコミが入っていました。仲村さんと浦尾さんはフィジカル、高塚さんと中田さんはメンタルタイプとのことです。



 調査報告の結果を踏まえて、「アニバーサリーミッション」にチャレンジ! アイドルの属性ごとにキャストがクイズに挑戦し、同じ属性のプロデューサーはヒントを出してサポートするという内容です。インテリチームは神原さんと山谷さん、メンタルチームは堀江さんと中田さん、フィジカルチームは浦尾さんが司会となり、仲村さん、高塚さん、小松さんの3人で回答することになりました。
 「葛之葉 雨彦が左手で持っている紙はいったい何でしょう?」の問題で、インテリチームは彼のイメージから式神やお札だと推測しましたが、プロデューサーさんのアドバイスで、正解の割引券にたどり着きました。
 そのほか、「木村龍の飼っているチワワの名前(フィジカルチーム問題)」「舞田類の座右の銘はLife is …なんでしょう?(メンタルチーム問題)」など難問揃いでしたが、タイプ分けのときにロジカルインテリと自己申告していた小松さんがロジカル(?)に正解を導き出したり、中田さんと堀江さんはファインプレーを見せ、クイズに見事全問クリア!



 より豪華なゲーム内プレゼントがもらえるスペシャルクイズとして、プロデューサー募集要項にちなんだ問題が出題されました。しかし、この問題はプロデューサーからヒントがもらえないため、キャスト陣も大苦戦。そこで浦尾さんがスマートフォンを取り出し、電話の先にいる誰かにヒントを聞くように促します。中田さんが電話をかけると、繋がった先はなんと伊集院北斗! 北斗と九郎の即興の掛け合いを聞くことができ、プロデューサーたちも大喜びです。
 無事に北斗から答えを聞いたキャスト陣は全問正解し、豪華なゲーム内アイテムプレゼントが決定しました。

 告知コーナーではゲーム内の新イベントや5周年記念ディスクシリーズの発売決定など、重大発表が続々と公開されプロデューサーたちからは喜びの声が! 
 最後に重大発表として2020年夏のドームツアーが発表されると、会場が割れんばかりの大歓声に包まれました。日程や会場など、今後の続報が待ち遠しいですね。
 イベントで発表された新情報は、こちらで紹介していますのでチェックしてみてください!



 朗読劇「5th アニバーサリーシアター!」では、アイドルたちと“315プロダクション”5周年を祝うことに。アイドルたちが、プロデューサーへの感謝を語ります。北斗が3人でずっとやっていくと思っていたのに、ほかのアイドルとともに5周年をみんなで祝っていることを幸せに感じていると語ったことから、入所時の想いやこれからへの決意が明らかになり……。5年という月日のなかで、アイドルとして仲間として、彼らが最高の時間を過ごしてきたことが感じられます。

 最後には、彼らから始まりの曲でもある『アイドルマスター SideM』のテーマ曲「DRIVE A LIVE」のパフォーマンスと歌がプロデューサーに贈られました。

 天道輝と天ヶ瀬冬馬(声:寺島拓篤)とともに、思い出を映像で振り返るコーナーも。いろいろな写真を見ながら、各ユニットの苦労話やうれしかったことなどを語る2人から、アイドルたちの成長を感じます。


5周年用の新衣装がお披露目

 5周年を記念して制作された楽曲「PRIDE STAR」では、新衣装で登場してプロデューサーさんたちは歓喜! 青を基調にしたおそろいのデザインとなっている衣装ですが、ユニットごとに個性のあるアレンジが施してあり、全アイドルがこの衣装でそろう日に期待が高まります。


 最後に今日の生放送のコメント数が発表され、220,353コメント獲得しプレゼント企画も大成功となりました。
 仲村さんは「10年、20年と成長させていき、もっと大きく温かく、ステキなコンテンツにしていきましょう」、神原さんは、「今回の会場のように、なかなか行けない地域にも行きたいと」と語り、キャスト陣の熱い想い溢れる挨拶でイベントは終幕を迎えました。




(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『アイドルマスター SideM』

  • メーカー:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種:iOS/Android
  • ジャンル:ドラマチックアイドル育成カードゲーム
  • 配信日: 配信中
  • 価格:基本無料(アイテム課金方式)

『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』

  • メーカー:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種:iOS/Android
  • ジャンル:ドラマチックアイドル育成ライブゲーム
  • 配信日: 配信中
  • 価格:基本無料(アイテム課金方式)