『ディシディアFF』過去最大30チームによる第11回電撃ガチ大会をレポート!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
アーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』の電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム”。30チームものツワモノたちが入り乱れて戦った大規模ガチ大会“DISSDIA バトルコロシアム 11th”の様子をお届けします。
8月24日(土)に、過去最大の規模となる電撃ガチ大会“DISSDIA バトルコロシアム 11th”が開催されました。今回の大会にはなんと30チーム、90人ものプレイヤーが参加。まずは決勝大会への生き残りをかけ、8ブロックに分かれてのリーグ戦を行いました。
各ブロック1チームが勝ち抜きとなり、それぞれ1本先取、合計3試合の結果で勝敗は決定。大会参加申し込み時点で、チームを組んでの参加ということで、どのチームも息はピッタリ! 見事な連携と声出しで、予選から見ごたえのある試合ばかりでした。
上位8チームによる最高峰の戦い!
16時からは決勝トーナメントへ! 組み合わせはクジによって決められ、2本先取したチームが勝利となります。予選を勝ち抜いた精鋭たちの戦いは、手に汗握る試合ばかり。本大会ではキャラクターの変更が可能なので、相手に合わせてキャラクターを変えたりと、バトル中の駆け引きだけではない、さまざまな戦術を見ることもできました。
ベスト4に残ったのは、“「ふーん、うるさい」”“ワザップゴルベーザ”“ディシおわよ永遠に”“ドルフィンチェック”。毎試合、何が起こるかわからないレベルの高い戦いを制し、決勝戦へコマを進めたのは“「ふーん、うるさい」”と“ワザップゴルベーザ”!
決勝戦は1試合目を“「ふーん、うるさい」”、2試合目を“ワザップゴルベーザ”がそれぞれ勝利を収めます。そして1対1で向かえた3試合目。見事勝利したのは“「ふーん、うるさい」”でした!
優勝チームのコメントを紹介!
本大会を制した“「ふーん、うるさい」”の、興奮冷めやらぬメッセージをお届けします。
――優勝した感想をお願いします。
ニル:優勝できてうれしいです! チームを組んでくれた2人には感謝かないですね。そして、使っていて楽しいティファというキャラクターで結果を出せたことも、すごくうれしく思います。これからもティファを使っていきたい!
悠貴:大好きなアルティミシアというキャラクターで優勝できて、とてもうれしいです!
とたけ:ラムザは“さけぶ”の管理が難しいキャラクターなので、チームの2人が頼りです。2人がそれを理解してくれて、ここまで導いてくれて本当に感謝しています。
――ニルさん、ティファを使用している人へアドバイスをお願いします。
ニル:ガンガン殴ることですかね(笑)。味方にリミットブレイクでバフも回したいので、殴りに行きつつも、自分がなるべく攻撃を受けないように気を付けています。
――“バキューム”が輝いている試合がいくつかありましたが、どのような使い方をしていたのでしょうか?
悠貴:“バキューム”の使い方はたくさんあります! 拘束補助やライン戦を壊したりなど、攻守ともにいろいろな場面で使えますよ。
――試合中、ラムザは“さけぶ”と“おうえん”を使い分けていましたが、何かポイントはありますか?
とたけ:周囲に敵がいない場合は“おうえん”で味方にバフを、敵がいる場合は“さけぶ”で自分を強化して、暴れにいってます!
ユウナの可憐な歌姫ドレスがお披露目!
最後に、ディレクターの鯨岡さんから、今後のアップデートで追加となる、ユウナの3rdフォーム“歌姫のドレス”、5thウェポン“アークアルカナ”が発表されました。映像が流れると、会場から多くのどよめきが! 次回のアップデートでは、ユウナともう1キャラの新フォームが追加予定だそうです。続報をお楽しみに!
以上、8月24日に行われた“DISSDIA バトルコロシアム 11th”のレポートをお届けしました。
(C) 2015-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
アーケード『ディシディア ファイナルファンタジー』公式サイトはこちら
PS4『ディシディア ファイナルファンタジー NT』公式サイトはこちら