『ぷよクエ』リニューアル後のアプリを体験。“とことんぷよぷよ”追加や新ストーリーで新たな楽しみが!

黒船Mk-II
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』にて、10月27日に実施されるリニューアルアップデート“スーパーぷよクエプロジェクト”第1弾を体験しました。

 “スーパーぷよクエプロジェクト”は、『ぷよクエ』で、これまで類を見ない大型のプロジェクトです。さまざまな要素があり、長期に渡ってユーザーを楽しませるものになっています。

 リニューアルアップデートに先駆けて、新たなアプリを体験。その内容について、レポートします。

 なお、内容は開発中のもので、変更される可能性があります。

新主人公が登場するメインストーリー

 今回のリニューアルでもっとも大きな要素は、新主人公キャラクターが登場するということ。

 時空探偵社を舞台に、新人みならい探偵のあたり、せんぱい探偵のロキアー、社長のセオ、そしてお助けオトモロボのプーボが登場します。


 あたりは、初回チュートリアル終了後にプレゼントされます。ロキアー、セオ、プーボは、ストーリーの初回クリア報酬で手に入れることができるそうです。

 メインストーリーは、時空探偵社のメンバーと、プワープアイランドで冒険する内容。初めてプワープアイランドに来たあたりの目線で物語が進んでいくため、これまでのキャラを知らない人でも一緒に楽しめるかと。




 この章を進めていくと、次のワールドがオープンするそうです。また、サブストーリーではいろいろなキャラのお話が展開するということで、シリーズファンとしても楽しみなコンテンツになるのではないでしょうか。

 さらに、テーマソングの流れる新オープニングアニメが追加。


 あたり(声優:田嶌沙蘭)が歌う『ココからもっと!ぷよぷよ!!!』にあわせて、アルルやアミティ、りんごらおなじみのキャラクターと、時空探偵社のメンバーが登場する映像になっています。


“とことんぷよぷよ”が登場!

 『ぷよぷよ』シリーズでおなじみの、ひたすらに“ぷよ”を消していく1人用の落ち物アクションパズル“とことんぷよぷよ”が収録追加されました。

 『ぷよクエ』は、シリーズとは異なるルールでプレイするのですが、この“とことんぷよぷよ”については、上から2つ1組で落ちてくるぷよを重ねて、ひたすらに消していくものになっています。

 プレイは、ホーム画面のアイコンをタッチするか、下にある“そのたメニュー”から選択します。

 操作は、フリックとタッチでぷよを操作する“フリック&タッチ操作”と、画面に表示された疑似的なボタンを押して動かす“ボタン操作”がありました。

 どちらも操作性は悪くないのですが、個人的には感覚的に操作する“フリック&タッチ操作”が好みでした。“ボタン操作”はどうしてもボタンがないので、間違えて押してしまいそうで、ちょっとドキドキしました。

 表示されるキャラは、自分が持っているキャラを自由に選択可能。お気に入りのキャラを選べるのはうれしいかと。

 落ち物アクションパズルの『ぷよぷよ』シリーズをやったことがない『ぷよクエ』ユーザーはこれでルールを覚えたり、『ぷよクエ』をやったことがないシリーズプレイヤーはアプリをダウンロードして無料で“とことんぷよぷよ”を楽しんでみたり、幅が広がりそうなイメージです。

UIが刷新

 すでに遊んでいる人に向けた変更点になるのですが、ゲーム内インターフェイスが変更されます。

 大きい要素だと、これまで画面下にあった“クエスト”がホームに移行し、“そのたメニュー”が加わっています。あわせて、ホーム画面などもリフレッシュされています。

 また、“ぷよP交換所”のラインナップが変更されているのを確認できました。以前の“ぷよクエ生応援会議”で検討するとコメントされていた、「曜日に限らず、素材をいつでも交換できるようにする」という件ですね。

 へんしんさせようとしたのに、属性の曜日とあわず、遅れるとモチベが下がるので、個人的にはすごくうれしいですね。

 このアップデートにあわせて、ログインボーナスや限定ミッションなどさまざまなキャンペーンが実施されます。

 上述のように、新キャラによる新ストーリーが登場することで、新規ユーザーでもスムーズに世界に入っていけますし、“とことんぷよぷよ”によって、コンシューマユーザーも楽しめる要素が生まれた『ぷよクエ』。

 まだ遊んでいない人や、最近ログインしていなかった人はこの機会にプレイしてみてください。

©SEGA
※画像は開発中のものになります

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら