『ぷよクエ』時空探偵社の新キャラスキルや“影冠のラフィソル”公開。アプデで“とことんぷよぷよ”が実装

電撃オンライン
公開日時

 10月26日に配信された“ぷよクエリニューアル前夜祭”生放送で発表された『ぷよぷよ!!クエスト』の最新情報を掲載します。

 MCの菅沼久義さんに加えて、ゲストの園崎未恵さん、森田成一さん、佐倉薫さん、シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さん、運営プランナー・ハリガネスケルトンが登場しました。

 番組で公開された情報から、10月27日に実施予定のアップデート“スーパーぷよクエプロジェクト”内容などやゲーム内情報などを掲載します。

“スーパーぷよクエプロジェクト”新情報

 番組冒頭では、ゲーム内にて楽しめるオープニングが公開されました。こちらは、『ぷよぷよ』30周年を記念したものです。

 “スーパーぷよクエプロジェクト”で登場する新キャラクターが判明。あたり、ロキアー、セオの画像や声優情報、キャラ設定などが明かされました。



 ここで、スペシャルゲストとしてあたり役の田嶌紗蘭さんも姿を見せました。田嶌さんは、アニメーション楽曲のボーカルを担当しています。

 さらに、新メンバーの★6スキル、リーダースキルが説明となりました。新キャラをデッキに組むことで、初心者でもかなり使いやすい性能になっていました。


 時空探偵社のメンバーはストーリーに大きくからんでくるそうです。時空をこえて“プワープアイランド”に降り立ってきたあたりは、いろいろな人と出会い、交流しながら物語が展開していくとのこと。

 初めて『ぷよクエ』にメインストーリーが登場となります。

 紹介された新キャラは、ゲームを進めることで手に入ります。あたりの条件は、リニューアル後にチュートリアルをクリアことで、プーボ・ロキアー・セオは新ストーリーを進めること。なお、ストーリーではそれ以外のキャラももらえるようです。

 クエストを進めるといろいろな世界に行けるように。まずは第1部と第2部がプレイでき、第2部では『フィーバー』が関係しているようです。

 さらに、シリーズ単位で掘り下げたストーリーコンテンツも開発中であることが明かされました。

 また、10月27日から1人でぷよぷよを遊べる“とことんぷよぷよ”がゲーム内に追加されます。

 なお、“とことんぷよぷよ”に関連するミッションなどはないとのこと。また、所持しているキャラを設定することができるようです。

イベント情報

 10月27日~11月23日に“新装開店!ココからもっと!リニューアルキャンペーン”を開催。ログインボーナスや期間限定ミッション、ミッションビンゴなど盛りだくさんの内容となっています。キャンペーン期間中は魔導石やワイルドさん(50)を入手可能。

 10月27日~11月30日に、“新装開店!ココからもっと!チケットガチャ”が開催。期間中に毎日ログイン&1日1回クエスト、期間限定ミッションをクリアすることで最大240連分のチケットを入手できます。

 “新装開店!ココからもっと!リニューアル記念 スペシャルプレゼント”も明らかに。期間は10月27日~11月23日で、ログインすることで“ぷよP”や“ぷよ野菜”などがプレゼントされます。

 11月4~10日にリニューアル記念“トレジャー見つけ隊”が開催。おたから金貨を集めることで“ケロティ&アミティ”を★7にできるとのこと。

 10月27日~12月14日に、新キャンペーンの魔導石ガチャガチャを実施。期間中にログインするだけで魔導石が手に入れられるチャンスです。

 1人1回のみで、最低でも24個、最大で100人に1人魔導石が240個もらえる内容です。

 10月27日より、“新装開店!リニューアル記念フルパワーガチャ”を開催。8周年人気投票で1位に輝いたラフィソルがフルパワーキャラクターの“影冠のラフィソル”として登場します。

 Twitterキャンペーンは、10月27日~11月7日に行われ、抽選で10人にオリジナルスタッフジャージとTシャツが当たるというもの。詳細は『ぷよクエ』公式Twitterを確認のこと。

 放送の冒頭で流れていた、テーマソング『ココからもっと!ぷよぷよ!!!』の楽曲配信が決定。10月27日00:00からiTunes、amazonデジタルミュージック、YouTubeMusicなどでダウンロード販売とサブスクリプションで順次配信予定とのこと。

 番組ではフルバージョンの歌詞が公開となりました。

 なお、田嶌さんのインタビューが10月27日00:00に、テーマソングを手掛けたサウンドクリエイターのインタビューが10月27日12:00に、電撃オンラインで公開されます。

 今後のリニューアルのロードマップからは、2022年の1月にリニューアル第2弾が行われ、“とくもりとっくん(仮)”と“野菜おおどろぼう(仮)”などが入り、4月に第3弾が実施予定であることを確認できました。

 リニューアルに伴い、大きな改修が伴われるため、既存の一部コンテンツを順次廃止、入れ替え予定。ギルドタワーのマルチクエスト、クエストでの“妖精”ドロップ、えらべるクエスト、おはようガチャ、おひるやすみガチャなどが廃止となるそうです。

 10月27日~11月30日に“リニューアル記念えらべる★6キャンペーン”が開催。“ぷよフェスキャラクター”のみが対象で、全99キャラが登場となるようです。

 引換券はイベント情報の中で紹介された“スペシャルプレゼント”内でもらえます。引き換え期限は11月30日までで、引換券を受け取れるのは11月24日まで。

 また、10月27日から12月14日に“えらべるプレゼント”が行われます。選べるアイテムには、ワイルドさん(60)があるとのこと。

 さらに、11月19日には新たなコラボの詳細発表があるとのこと。


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら