『ゲート オブ ナイトメア』リセマラ方法を紹介しつつ…いきなり50連ガチャ! SSRキャラは何体出た!?【ゲトメア日記#1】

ユート
公開日時
最終更新

 ついにサービスが開始された、iOS/Android用新作RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』

 今回の記事では、ある意味ゲームを遊ぶなかで一番ワクワクする時間ともいえる、ガチャのレポートをお届けします。

チュートリアル後から通常まで50連をプレイ

 まず本作のガチャについてですが、用意されているのは操作キャラとなる“ナイトウォーカー”が手に入るもののみとなっています。

 また、ナイトウォーカーには3段階のレアリティがあり、ガチャで提供される内訳は最上位SSRが3%、SRが18%、Rが79%です。

 ジェムを使ってガチャを引くたびに報酬を獲得できる、ステップアップ的な仕組みの“ガチャスタンプ”も用意されています。

 今回の記事では、以下の50連をレポートします。

●チュートリアル後に引ける、SSRナイトウォーカーが1体以上確定の“ナイトウォーカーガチャ”:10連
●有料アイテムのレインボージェムを使って1回だけ引ける、SSRナイトウォーカーが1体以上確定の“スタートダッシュガチャ”:10連
●レインボージェム、またはゲーム内で手に入るレッドジェムを使って引ける“ナイトウォーカーガチャ”:30連

10連目(チュートリアル後)

 まずは最初の10連。SSRが1体以上確定なので安心して見られます。SSRは誰になるかな……?




  • ▲記念すべき初のSSRは、海属性のアタッカー・エスティオ!

<10連目結果>
ノルド(R)
ミゲル(R)
ライリー(R)
ニコール(R)
ミゲル(R)
ミゲル(R)
バルサス(SR)
ウルタン(R)
ムース(R)
エスティオ(SSR)

20連目(スタートダッシュガチャ)

 こちらもSSRが1体以上確定なので気分は余裕。欲を言えばもう1体ほしかったけど!




  • ▲2人目は熱属性のヒーラー・ルミナ。スイッチスキルと奥義でHPを回復できるので、難易度が高くなってきたら輝く?

<20連目結果>
ノルド(R)
ベレール(R)
ノルド(R)
ムース(R)
シグマ(SR)
バイス(SR)
ウルタン(R)
ローニャ(R)
ミゲル(R)
ルミナ(SSR)

30連目(ナイトウォーカーガチャ)

 あっ……。SSR確定がなくなった途端、これっすか!? ある意味、神引きをしたのかもしれない。

  • ▲oh……なんというミゲル&ノルド&ウルタン率。

<30連目結果>
ミゲル(R)
ミゲル(R)
ローニャ(R)
ノルド(R)
ウルタン(R)
ニコール(R)
ムース(R)
ノルド(R)
ウルタン(R)
ミゲル(R)

40連目(ナイトウォーカーガチャ)

 SRが2体! SRとRの比率が、設定されている確率とほぼ同じ割合ですね。

  • ▲SRは地属性のアタッカー・リリアナと、海属性のアタッカー・シェリオンでした。

<40連目結果>
リリアナ(SR)
シェリオン(SR)
ローニャ(R)
サイード(R)
サイード(R)
ベレール(R)
ノルド(R)
ノルド(R)
ニコール(R)
ライリー(R)

50連目(ナイトウォーカーガチャ)

 ラスト10連でSSRみたび! 確定以外で出た初のSSRだー!! SRも1体いて、いい感じです。

  • ▲SRは地属性のサポーター・ジャスミン。彼女とウルタンが推しだったのでうれしい!



  • ▲そして、最後のSSRは地属性のタンク・エレナマリア。露出度の高い鎧というロマン女子。素敵。

<50連目結果>
ベレール(R)
ノルド(R)
ライリー(R)
ジャスミン(SR)
ノルド(R)
バラミエル(R)
ニコール(R)
ライリー(R)
ノルド(R)
エレナマリア(SSR)

 というわけで、50連の結果はSSR3体、SR6体、R41体という形になりました。SSR確定が2回あったものの、ある程度、設定されている確率通りの割合でしょうか。

50連結果まとめ

<レアリティR>
ノルド×10
ミゲル×7
ライリー×4
ニコール×4
ウルタン×4
ムース×3
ベレール×3
ローニャ×3
サイード×2
バラミエル×1

<レアリティSR>
バルサス×1
シグマ×1
バイス×1
リリアナ×1
シェリオン×1
ジャスミン×1

<レアリティSSR>
エスティオ×1
ルミナ×1
エレナマリア×1

 ちなみに。ゲーム開始直後に好きなキャラを手に入れたり、強力なキャラを手に入れたりするためにがんばる、いわゆるリセマラを行いたくなるのがアプリゲーマーの常。

 そのネタとして、本作のプロデューサーである安次嶺佑太さんが、Twitterにて以下のようなツイートをされています。

 なお、本作では重複した場合も同一キャラの覚醒に使用するソウルに変換されるので、完全に腐るということはなかなか起きません。

 レアリティRのキャラのなかに推しがいる場合は、むしろSSRのキャラよりも出てほしいと願う存在になるはず。

 自分なりの考え、遊び方に応じてガチャを引き、『ゲトメア』の世界を楽しんでくださいね。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら