SSRキャラ評価。両手剣で敵をなぎ倒す氷の騎士エスティオは強い?【ゲトメア日記#5】

ユート
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記をお届け。

 今回はSSRナイトウォーカーの1人“エスティオ”の性能を紹介します。

エスティオ(CV:羽多野渉)

 七星騎士団を束ねる団長であり、エストレア最強と称される戦士。護るべき国と人々のため、常に全力をもって己の職務に当たっている。ただし、放っておくと休みなく働き続けてしまうため傍にいる時は注意が必要(アビゲイル談)。

レアリティ:SSR
属性:海属性
ロール:アタッカー
武器種:両手剣

●パラメータ(Lv20時)
HP:3356:
回避スタミナ:100
物理攻撃力:827
物理防御力:368
魔法攻撃力:221
魔法防御力:294
クリティカル率:10

●耐性
クリティカル:0
毒:10
炎上:10
凍傷:10
バインド:10
石化:10
睡眠:10
不治:10
ステータス低下:10

●覚醒スキル
素質:自身のHPが80%以上だったら、自分自身の海属性攻撃力が10%アップ
潜在能力1:メインナイトメアが海属性だったら、自分自身のHP、物理防御力が10%アップ
潜在能力2:レムリアスリンクを使用した時、自分自身に10秒間、物理攻撃力、物理防御力10%アップを付与
潜在能力3:スイッチで場に出た時、自身のHPが50%以下だったら、自分自身のHPが20%回復
潜在能力4:自身のHPが満タンだったら、自分自身の物理攻撃力が10%アップ
潜在能力5:自身のHPが満タンだったら、自分自身が与える奥義ダメージ10%アップ

●ハッシュタグ
初期:#海属性
Lv20で解放:#アタッカー
Lv30で解放:#両手剣
Lv45で解放:#エスティオ
Lv55で解放:#高貴
Lv65で解放:#七星騎士団
Lv75で解放:#頑丈

通常攻撃


  • ▲1段目。右から左への斬り払いと、左から右への斬り払い。

  • ▲2段目。前方への突き。

  • ▲3段目。吹き飛ばし効果ありのジャンプ斬り。両手剣を振り下ろした場所には、鋭利な氷柱が発生。

奥義:七星式・氷閃剣

 剣を大きく振り抜き、広範囲に凍てつく斬撃を放ち、攻撃対象に凍結効果を付与する。

スイッチスキル

 前方に氷柱を発生させて、物理ダメージを与え、さらに10秒間、自身の物理攻撃力と物理防御力を3%アップ。

エスティオ使用感

 両手武器を扱う近接キャラで、攻撃速度は遅めですが、それを補う攻撃力の高さと攻撃範囲の広さが魅力。複数の敵を相手にする際は特に輝きます。

 アタッカーのなかではHPが高めで、覚醒で潜在能力を解放すると、攻撃力と打たれ強さがさらに増す点にも注目です。

 ただし、攻撃の合間に反撃を受けやすく、ノックバックや吹き飛ばしで中断されることもしばしば。アリーナでナイトウォーカーと戦う際などは、位置取りがカギになります。

 回避スタミナが100なため、ダッシュを使うタイミングの見極めも重要です。

 奥義は凍結効果付与が強力で、命中すれば、相手が動けない間に攻め立てることが可能。仲間のスイッチスキルを活用して、一気にダメージを与えるのもよさそうです。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら