リセマラで狙うべき最強キャラは? 回復と攻撃、どちらが大事?【ゲトメア日記#4】

そみん
公開日時

 キャラクターデザイン・世界観設定に真島ヒロ氏が参加する、スクウェア・エニックスのiOS/Andloid用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事ではRPG好きの筆者(そみん)が最強キャラについて語ります。

リセマラで狙うべき最強キャラは? 回復と攻撃、どちらが大事?

 タイトル画面の右上メニューからの“ユーザーリセット”で比較的簡単にリセマラができる本作。でも、初期に登場する12人のSSRキャラから、誰をお迎えすべきが悩む部分も……。

【熱属性SSR】
・レオニス(サポーター)
・アレン(サポーター)
・アビゲイル(アタッカー)
・ルミナ(ヒーラー)

【海属性SSR】
・エスティオ(アタッカー)
・ユーフォリア(サポーター)
・メイファン(アタッカー)
・マロゥ(タンク)

【地属性SSR】
・トム(ヒーラー)
・エレナマリア(タンク)
・メルカリア(アタッカー)
・オリビア(サポーター)

 そこで、本作における最強キャラについて解説していきます。

そもそも最強って何?

 大前提として、『ゲトメア』は属性による影響がかなり大きいので、相手の属性に応じたパーティ編成が重要となります。そういう意味では一択での最強は存在せず、あくまで属性ごとに最強が存在するわけです。

 そして、属性と絡む部分もあるのですが、アタッカー/タンク/サポーター/ヒーラーという4つのロールも、戦い方や状況によって最適解が変わってきます。

 メインストーリーを進めるうえで重要なのは攻撃役のアタッカーと回復役のヒーラーとなりますが、アリーナの対人戦(特に防衛時)はタンクの重要度が一気に上がります。サポーターについては、オートでの周回というより、手動で格上の強敵と戦う際に役立ちます。

 なお、同じキャラを重複して獲得した際に獲得できるポイントで行う覚醒によって得られる覚醒スキルも便利なので、無覚醒のSSRキャラよりも、覚醒を進めたSRキャラのほうが戦力になる場合もあります。そういう意味ではレアリティだけにこだわらず、覚醒が進んだキャラを中心に戦略を組むことも大事です。

では、誰を狙うべき?

 まず欲しいのはアタッカーかヒーラーですが、優秀な回復役は非常に貴重なので、できれば早い段階で確保しておきたいところ。現状、SSRアタッカーが4人いるのに対して、SSRヒーラーは2人しかいませんし。

 特にスイッチスキルにより、交代した味方を手軽に回復できるルミナは優秀です。奥義によって持続回復を狙えるところも便利です。

 また、控えに戻った時に場に出た味方の状態異常を回復できるトムも、状況によってはかなり刺さります。覚醒させれば交代時にHP回復も行えますし、通常攻撃が遠距離攻撃で立ち回りやすいところもポイントですね。

 アタッカーについてはそれぞれ一長一短の部分がありますが、かなり覚醒をさせたうえに、手動できちんとコンボをつなげることができるなら、コンボ数によって与ダメージがどんどんアップしていくアビゲイルがおすすめです。奥義によってコンボ数を増やせるのも◎!

 手軽にさくさく戦いたいならメイファンもおすすめです。スイッチスキルで自分の物理攻撃力をアップできますし、攻撃速度が速いのでガンガン攻めることができます。ちょっと奥義を当てにくいのはネックですが……。

 そのほか、エスティオはタンク寄りのアタッカーとして、メルカリアはナイトメアとの連携が便利なキャラとして役立ってくれます。

 なお、サポーターのオリビアは、覚醒段階1でクエスト出撃時にドロップ報酬が増加する貴重な便利スキルを習得できます。最初に狙う必要はありませんが、お迎えして損がない優秀なキャラと言えます。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら