SSRキャラ評価。ルミナの回復能力の高さはヒーラーのなかでも随一【ゲトメア日記#7】

ユート
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記をお届け。

 今回はSSRナイトウォーカーの1人“ルミナ”の性能を紹介します。

ルミナ(CV:大西沙織)

 ルーヘス教会の若き神官。この世に存在するすべての命の平穏を願っており、日々自身の持つ力で人々を癒やし続けている。教会の運営は、そんな彼女の優しさに報いたい人の支援で成り立っている。林檎と甘いお菓子が好き。

レアリティ:SSR
属性:熱属性
ロール:ヒーラー
武器種:スタッフ

●パラメータ(Lv20時)
HP:2069
回避スタミナ:100
物理攻撃力:202
物理防御力:248
魔法攻撃力:708
魔法防御力:414
クリティカル率:10

●耐性
クリティカル:0
毒:10
炎上:10
凍傷:10
バインド:10
石化:10
睡眠:10
不治:10
ステータス低下:10

●覚醒スキル
素質:味方ナイトウォーカーの回復量が5%アップ
潜在能力1:ナイトメアスキルを使用した時、メインナイトメアの物理攻撃力、魔法攻撃力が5%アップ
潜在能力2:自身のHP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力が5%アップ
潜在能力3:奥義を使用した時、自分自身に10秒間、回復量5%アップを付与
潜在能力4:スイッチ攻撃がHITした時、自分自身のHPが回復
潜在能力5:自身のHPが回復した時、自分自身に3秒間、魔法攻撃力5%アップを付与

●ハッシュタグ
初期:熱属性
Lv20で解放:ヒーラー
Lv30で解放:スタッフ
Lv45で解放:ルミナ
Lv55で解放:教会
Lv65で解放:世話焼き
Lv75で解放:仲間思い

通常攻撃



  • ▲1段目。前方に火の玉を2回放つ。1回目の2回目の間には溜め動作が入る。

  • ▲2段目。前方に火の玉を2回放つ。2回目に吹き飛ばし効果あり。

  • ▲3段目。巨大な火球を展開後、大爆発。ターゲット中の敵の足元に炎が発生する。吹き飛ばし効果あり。

奥義:不死鳥の祈り

 不死鳥の力を借り、10秒間、持続して回復を得られるフィールドを展開する。


スイッチスキル

 前方に火の玉を放ち魔法ダメージを与え、控えに戻った味方のHPを回復する。

ルミナ使用感

 遠距離型のナイトウォーカー。通常攻撃の火の玉は前方に飛んでいく素直な挙動で、貫通効果も備わっています。

 ただし、1段目は1回目と2回目の間に2秒ほどの溜め動作が入る点に注意。2段目以降は発生が素早く吹き飛ばし効果もあるので、敵と距離を取ってから、またはスキを突いて通常攻撃を繰り出し、コンボをつなげていきましょう。

 真価はヒーラーとしての回復能力の高さ。特にスイッチスキルは、控えに戻った味方のHPを回復するという、現状ではかなり貴重な効果を備えています。

 極端な例ですが、いざとなれば、回復したいナイトウォーカーで逃げ回ってからルミナにスイッチし、再度回復したいナイトウォーカーを出して……という繰り返しで、パーティを立て直すことも可能。

 奥義で回復フィールドを発生させてから別のナイトウォーカーにスイッチし、範囲内でゴリ押しするという手もありです。

© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら