【食レポ】コショウ醤油ラーメンに追いコショウしてみたら…?

佐藤 汐
公開日時

 ローソンから“エースコック コショウ好きに捧げる コショウ醤油ラーメン”が発売されています。(※店舗、地域によりお取扱いのない場合がありますので、ご注意ください!)

 パッケージには、“コショウが好きすぎる人に捧げる、コショウ好きの為のコショウ過ぎるコショウ醤油ラーメン”との記述が。商品名に“コショウ”が4回も出てくるカップ麵は、きっと唯一無二でしょう!

  • ▲“コショウ好きに捧げる コショウ醤油ラーメン”198円(税込)。真っ黒なカップに黄金の文字。これだけで食欲をそそられます。

 ローソン公式Twitterでは「くせになる、おいしさ♪」と、その味に太鼓判を押されていました。これは、電撃オンラインの中でもコショウ好きとして知られる(?)筆者が、実際に食べてみるしかありません。

 それでは、いざ実食です!

“コショウ醤油ラーメン”の気になるお味は?

Step1:コショウを入れないという選択肢

 商品を開封すると追いスパイス形式でした。スパイスを出してから、お湯を入れて3分待ちます!

  • ▲どうでもいい話ですが、アレクサに頼んで3分キッチリ計る派の筆者。みなさんは、カップ麵の待ち時間はアバウト派ですか? それともキッチリ派ですか?

 さて、まずはコショウを入れないで食べてみます。どんなラーメンがベースの味になっているか、見極めなければなりません!

  • ▲スパイスなしの状態。一体どんなベースになっているのでしょうか?

 これは……さっぱりしょうゆ味だ! ガッツリとたくさん食べたい人ならば、これをスープ代わりにしてご飯を食べる感じでしょうか。

 どこか懐かしい、おやつ感覚で食べられるようなカップ麵です。これだけでも、十分美味しい一品でした!

Step2:コショウを全部入れてみた

 いやいや! この商品は“コショウが好きすぎる人に捧げる、コショウ好きの為のコショウ過ぎるコショウ醤油ラーメン”。あくまでも主役はコショウです。

 さきほど取り出したスパイス袋を開封し、中身を一気に投入しました! 見た目は、かなりのコショウがかかっているようにも見えます。

 辛さ耐性は、それなりにある筆者なのですが、ちょっと心配です。それでは、いよいよ完全体となった“コショウ醤油ラーメン”の実食です。

  • ▲コショウを全部入れてみました。辛いかな……? いただきます。

 おお~!! まさに期待していたのはコレかもしれないという味! このカップ麵は、このスパイス袋を全部入れることで、真の姿になるのだと勝手に納得しました。

 さっぱりしたラーメンだなという感想が一転、後を引く美味しさがたまらない一品となりました。

 これは、何個も食べたくなる美味しさですね!

Step3:追いコショウしたらどうなる?

 ここまでは普通の食レポでしたが、これからはチャレンジ企画!

 “コショウが好きすぎる人に捧げる、コショウ好きの為のコショウ過ぎるコショウ醤油ラーメンに追いコショウをしてみた”を始めます。

 まずは、家にあるコショウを持ってきます。そして、思う存分ぶっかけます!!

  •  ▲ブラックペッパーからホワイトペーパーまで、気の向くままコショウをフリフリ。

 「くしゅん! くしゅん!」と、まるでマンガのごとくクシャミをしながらも、追いコショウする筆者。それでは、こちらも実食です。

 もぐもぐ……これもイケる! スープの底に沈んでしまうコショウを、麺にしっかり絡めて食べ進めていると、あっという間に完食してしまいました♪

 スープもしっかり飲んでしまうほど、コショウを満喫した筆者。舌のしびれた感覚が、心地よく感じていました。

ほかにも2種類の味が展開中!

 ローソン公式Twitterでは、“コショウ好きに捧げる コショウ醬油ラーメン”以外にも“ゴマ好きに捧げる ゴマ担々麺”、“ニンニク好きに捧げる ニンニク塩ラーメン”が展開中です。

 最寄りのローソンの店頭をチェックしましたが、3種類すべてを確認できました。今度は、ゴマ担々麵が食べてみたいなと思っています!

 みなさんもぜひ、店頭で見かけたら手に取ってみてくださいね♪

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら