五代くんと響子さんの初めての共同作業は…人形劇!? 【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 11月1日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第15話“あぶない二人の人形劇! 僕もうダメです”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 五代くんが通う“三流大学(学校名です)”で、学園祭が開催されることになりました。

 大学生活を知らない響子さんは興味があるようで、一刻館の住人と一緒に遊びに行くことに。

 好き勝手に動く一ノ瀬さんや四谷さんとはわかれ、1人で五代くんが所属する人形劇クラブにやってきた響子さん。

 しかし、演じている人形劇は子供にはつまらないらしく、かなり不評です。そんななか、クラブの1人がデートのため抜けることになり、話の流れで見学していた響子さんが代役をお願いされることに。

 最初は拒んでいた響子さんですが、五代くんのやや強引な誘いもあり、お姫様役で人形劇に参加。すると、まるで人が変わったかのように役に入り込み、白熱の演技を見せてくれるのでした。

 一方、王子役の五代くん。はからずも狭い舞台裏で響子さんと身体を密着させることになり、すっかり我を忘れてしまって……。

 平穏な学園祭での出来事が描かれるエピソードで、何にでも本気で取り組む響子さんと、昼間から妄想で暴走する五代くんのドタバタ人形劇が最大の見どころです。

 本来の物語とはずいぶんかけ離れたものになりましたが、かなり受けは良かったみたいで、2人の関係も少しは進展……したかも。

第15話“あぶない二人の人形劇! 僕もうダメです”あらすじ

 まあ、このお姫様のお人形、五代さんが作ったんですか?

 行きます、私、大学祭。だってちょっぴり、学生気分に浸れるんですもの。

 え、私が代役を? 無理ですそんな…人形劇なんて! それに王子様が…。



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら