電撃オンライン

『セブンナイツ2』は前作を知らなくても遊べるの? シリーズ作品の歴史まとめ

ライオン松本
公開日時

 ネットマーブルから11月に正式リリースされる最新スマホRPG『セブンナイツ2』

 本作は、同じくネットマーブルから配信されているiOS/Android向けアプリ『セブンナイツ』の続編とも言える作品。ただ、無印からのファンはもちろん、新たに『2』から遊び始めても十二分に楽しめる最新のスマホRPGです。

 そんな『セブンナイツ2』ですが、「やっぱり続きものだし、他のシリーズも気になるなー」と思ってる方に向けて、『1』からアニメの『レボリューション』、そして『2』に至るまでの軌跡をまるっと、そしてサクッとご紹介していきます!

 ぜひ『2』を遊び始める前に一度読んでみてくださいね。

始まりの物語。『セブンナイツ』

 まずは原点回帰、本シリーズの始まりである『セブンナイツ』からです。『セブンナイツ』は、リアルタイムターン制のバトルが特徴のスマホ向けRPGとして2016年2月5日に登場したアプリゲームです。

 この作品の魅力といえば、やっぱり本格的かつ王道なストーリー展開を上げたいところですね。女神に選ばれた主人公・エバンが広大な世界を巡りながら、カリンを初めとした多くの仲間と出会い、成長していく姿が描かれています。

 物語が面白いということは、そこに出てくる登場人物たちもそれぞれ魅力がたっぷりと詰まっている! ということで、キャラゲーとしてもめっちゃ楽しめます。

 主人公たちはもちろん、この作品のタイトルにもなっている“セブンナイツ”と呼ばれる英雄たちは、どのキャラも癖が強く尖っていますが、的確に好みを突かれて心を掴まれたら最後……もう推すしかないですよ。

●『セブンナイツ』プロローグ

 遠い昔、破壊をつかさどる神によって12個に分けられた世界は、12人の選ばれし者たちによって治められることになった。

 時は過ぎ、選ばれし7人の英雄(セブンナイツ)はお互いにけん制しあっていたのだが、その均衡が破られ、ついに戦争は始まってしまう。

 この戦争を止めるべく、女神エレナに選ばれた少年エバンは、道中で救った少女カリンとともに長い旅に出るのであった。

 まさに王道なRPGという作風ですよね。そんな全ての原点である『1』ですが、この作品のある一点から複数の分岐が存在します。

 その分岐の起点となる大きな出来事が、“破壊の神 降臨の儀式”。『1』における大事件であり、エバンがルディたちとの戦いを決意するきっかけともなる部分で、『セブンナイツ』世界の歴史における転換点と言っても過言ではないと思います。

 この大事件の話はぶっちゃけ『1』の一番重要な部分のネタバレになっちゃうので深くは明言しませんが、エバンたちと親しく、旅の始まりを祝福してくれたあのルディと真正面から戦うことになるくらいには「ヤバい」です。気になる方はぜひ『1』をプレイしてみてください。

 と、そんなわけで激ヤバな転換点から派生したのが、『セブンナイツ 時空の旅人』、『セブンナイツ レボリューション 英雄の継承者』、そしてこれから登場する『セブンナイツ2』ということです。

『1』の外伝ストーリーが楽しめる『セブンナイツ 時空の旅人』

 『セブンナイツ 時空の旅人』は、2020年11月5日にSwitch用ソフトとして発売された作品です。この作品は、『1』と同じ世界観を共有しつつ、新たな主人公・ヴァネッサ(声優:田村ゆかり)が伝説の魔道具であるサンディ(声優:千葉翔也)と時空を旅していく、という『1』のスピンオフ作品のような位置にあります。

●ヴァネッサ

 魔術師の家柄として名高いウィンダリング家の少女であるヴァネッサはある日、友人達と家の中を探検していたが、父に出入りを禁じられていたある部屋の扉を開いてしまう。

 そして、部屋の中にあった謎の物体が放つ光に巻き込まれ、友人の目の前から姿を消してしまう。

●サンディ

 時間を支配する究極の魔道具と呼ばれるサンディは真の主に会えないまま、人々の記憶から消えていった。

 しかしある日、魔法学会の決断により有数の魔術師を生み出した魔術の名門ウィンダリング家に預けられ、ある事件をきっかけに約800年ぶりに目を覚ます。

 本作のあらすじを簡単にまとめると、魔法使いの女の子・ヴァネッサが魔道具のサンディと出会ったことで、時空を超えてしまうことに。

 そして元の世界に帰るために奮闘する彼女でしたが、さまざまな困難が……そんなヴァネッサを助けてくれるのが『1』に登場するキャラクターたちでした。果たしてヴァネッサは無事に元の世界に帰れるのか……? というのが大まかな流れです。

 本作の魅力は、なんといっても時空を旅することで『1』のキャラクターたちと再び出会うことができる部分です! いわゆる同窓会気分で遊べるのは『1』から追ってるファンからすると嬉しいですからね(発売されたのが『1』から数年後ということもあって、初期勢の方ならより懐かしい気分で遊べると思います)。

 また、『1』を未プレイの方でも、前述した通り『時空の旅人』はスピンオフ作品なので、単体でも十二分に楽しめます。時空を旅しつつ、ヴァネッサちゃんを愛でましょう。

  • ▲ゲームシステムも『1』と近いものなので、手軽さはそのまんま。遊びやすい作品となっています。

分岐点から……200年後!? 遠い未来の物語。『セブンナイツ レボリューション 英雄の継承者』

 続いては『1』から200年後の世界を描いた作品『セブンナイツ レボリューション 英雄の継承者』。

 こちらは2021年4月からTVアニメ放送されていたもので、継承者という力をもった少年・ネモ(声優:山下大輝)を軸にしつつ、グランシード学園という学校を舞台にしたこれまた今までの『セブンナイツ』とは違った印象を受ける作品です。

 見どころはなんといっても、主人公ネモの成長です。これまでの『セブンナイツ』シリーズの主人公を務めたキャラは何かしら大きな使命や宿命などがありましたが、ネモはまさに普通の少年です。

 公式サイトの紹介でも“育った村から出たこともなければ世界のことも知らず、特殊な血統に生まれたわけでもない、ごく平凡で善良なだけがとりえの少年”と言われるくらいですが、主人公を務めるだけあり、もちろん戦う力はあるわけで……。

 入ったばかりの学園で、多くの出会いと戦いを経験していき成長していく、そんなネモの姿はこれまた王道で男子心をグッと掴んできます。

 独立した物語として楽しみつつ『セブンナイツ』の奥深い世界観を学べるのでおすすめです。各配信サイトで見られるので、ぜひ視聴してみてくださいね。

分岐点から20年後。全く別の結末を迎えた世界『セブンナイツ2』

 そして最後にご紹介するのが、キャラクターコレクションシネマティックRPG『セブンナイツ2』。もう配信間近です!

 先日の先行レビューの記事でもご紹介しましたが、『2』は『1』から20年後の世界が舞台です。また、“破壊の神 降臨の儀式”から分岐したという点は変わっていないのですが、この世界ではセブンナイツは姿を消していたり、再び登場する『1』のキャラも色々と変わっていたりと、不穏な空気が多い印象です。

  • ▲『1』の主人公であるエバンも新たな姿で登場! 姿は変わりましたが、紹介文を読む限り私たちの知っているエバンのようです。ほっとする……。

 『セブンナイツ2』の主人公を務めるのは、セブンナイツのひとりでもある“アイリーン”の娘・レンです。アイリーンが団長を務める傭兵団の一員として活躍するレンでしたが、とある少女との出会いによって新たな冒険の物語が始まります。

 『1』からゲーム全体が2D→美麗な3Dモデルへとなって大きく進化した『2』。個人的な感想ですが、本作の立ち位置はこれまでの『セブンナイツ』をプレイしているか否かで印象が変わるようになっているように感じます。

 『1』をはじめとしたシリーズを追ってきたファンにとっては『2』は並行世界、“ifの物語”として「こんな未来もあったんだなー」と感じると思いますが、本作を初めての『セブンナイツ』として遊ぶユーザーからすると、この世界が本筋のように感じるのではないのかな? とも思います。

 プレイするユーザーで考察が変わったり、印象が変わるのはすごい面白いと思いますし、うまく作られていますね。

 以上、『セブンナイツ2』配信前の特集として振り返り記事をお届けしました!

 『セブンナイツ』自体が長く、そして多くの作品群が存在するものなので、なかなかボリューミーに感じる方も多いと思います。ですが、どのシリーズから始めても楽しめる構造になっているので、気軽にこの世界へ飛び込んでみましょう!

© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら